スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

店員さんはエリーゼのために弾かないでね(笑)

昨日はピアノがいっぱい売っているお店に行ってきました。
実は一昨日、宿六様がその店に偵察に行っています(笑)
私は仕事のため行けなかったです。
宿六様はピアノは弾けないので、店員さんに弾いてもらって色々説明してもらったらしいのですが、「スタインウェイのアップライトが良かったぞ!400万だけど。」と言っていました。
何の参考にもなりません(笑)

私は、ディアパソンを弾いてからというもの、ディアパソンの音色が頭の中にこびりついて、感動が胸から去らず、しかし、ディアパソンのグランドなんて置く場所もないだろうし、アップライトもあるんならどんな音がするか聞いてみたいな~ぐらいのつもりでした。
で、店に行くと、さっそくディアパソンの一番安いアップライトがあったのですが、これが、ディアパソンとは思えないほどの軽い音・・・というか・・・。
アップライトとグランドじゃこんなに違うのか?と思ったんですが、最後にDL125(上から3番目下から3番目の真ん中)を聞いたところ、まぁ、これは良かったです。
しかし、やっぱりハンマーによって音がかなり変わりますね~。
ディアパソンにはロイヤルジョージフェルトハンマーとレンナー社ハンマーと2種類ありますが、私がこの間弾いたDR300がレンナー社のだったからか、ロイヤルジョージの方は音があまり好みじゃないって言うか・・・。
きっとこの間DR300を弾いていなかったら、気に入ったんじゃないかと思うんですが・・・。

色々店員さんに説明してもらっていたのですが、何故か店員さんがグランドピアノばかり説明します。
アップライトが見たいと言うと、「アップライトをお探しですか?」と驚いた様子。
どうやら、前日宿六様が勝手にグランドピアノ希望って言ってたらしい。
弾かないのに自分の希望を言ってどうする?(笑)

で、「そりゃぁ、グランドが欲しいけど、置く場所も無いし・・・」なんて言うと、「小さいのもあるんですよ」と連れていかれたのが、ボストンの156センチのやつです。
おおお~、小さくて可愛い(^^)
で、弾いてみると、あら、結構いいわね(偉そうに;;)。
ボストンは、普通の音って言ったら変ですが、クセがあまりなくて、いいかも知れないですね。

で、アップライトですが、スタインウェイの廉価版「エセックス」っていうのがあったので、おおっ!と興味を示したところ、「このピアノは中国製です」とのこと。
えええ~っ!!!
音も、う~ん・・・。
ボストンはちょっとスタインウェイ系の音だな~と思ったけど、こっちは全くの別物ですね。

そして、ザウターという聞いたことのないアップライトの所に来ました。
全部手作りの素晴らしいピアノだということで、弾かせてもらいましたが、確かに音は綺麗だ~。
鍵盤も軽く弾きやすい。
ただ、自分の好みとしては、ちょっと音がキラキラ過ぎるかな~。
しかし、アップライトなのに?160万円。
これじゃボストンの小さいグランドと20万しか変わらない!
っていうか、アップライトでもこんなに良いピアノがあるんだな~感動しました。
ザウターのグランドピアノもあって、これも音がキラキラして綺麗でしたが、いかんせん500万円という値段に立ちくらみが(笑)
この店に置いてあるピアノの中で2番目に高いピアノでした。
ちなみに一番高いのはスタィンウェイで900万円だったかな?

で、その900万円ぐらいのスタィンウェイも弾かせてもらいました。
ペダルが浅い~(笑)
ハーフペダル出来ないだろう?
プロはこの浅い踏み込みの中に10段階とかあって調整しているらしいけど、私だったら足がつるわ(笑)
鍵盤は普通か?
弾きやすいです。
音も普通(笑)
何しろ、頭の中の基準となっている音がディアパソンのDR300なので、スタィンウェイは結構素直な、どんな曲にでも合いそうな普通に聞こえます(笑)

色々弾いて説明してもらって、ますますわからなくなりました(笑)
ベーゼンドルファーとかベヒシュタインとかプレイエルとかもっと他のピアノも弾いて聞いてみたいです。
でも、その前に、試弾用の曲を増やさなくては!
だって、私のレパートリーが4曲しかないのに、店員さんがそのうちの2つを弾いてしまったのですよ!
店員さんは多分音大とか出てるんじゃない?
上手なんですよ・・・。
その後に私が下手くそな同じ曲を弾けないでしょう?恥ずかし過ぎます。
店員さんが上手なのと、結構ガンガン色々弾く(熱情三楽章のさわりとか弾いてた!)ので、弾きにくかったです(笑)
ということで、タイトルの「店員さんはエリーゼのために弾かないでね(笑)」なのであります。

スポンサーサイト
13 : 14 : 57 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ICレコーダー | ホーム | ピアノ・レンタルルーム>>
コメント
おお、ピアノをお買い求めですか!
いろいろと見て回っているときが楽しいですよね~。

うちは、置く場所もお金もなかったので(汗、電子ピアノです。
カシオのやつですが、音源はスタンウェイというところが気に入って買いました(^^)

ヤマハやカワイは自社のピアノの音源ですが、カシオは自社のピアノが無いのでそういう縛りが無いのが良いですね。

いつかちゃんとしたピアノ・・・とは思っていますが、うちの奥さんは主はヴァイオリンなんで(爆
あと、床も補強しないといけないですしね。当分無理かなぁ。

まあ、私が弾くことはたぶん無いです(笑
by: かわ * 2009/12/31 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
見てるだけですよ(笑)
いやいや、買うのはいつかわかりません。
とりあえず、いろいろ見たいです。

へぇ、カシオの音源はスタインウェイなんですか~。
ベーゼン音源とかベヒ音源とか色々作ったら面白いかもしれませんね。

床の補強は、アップライトならやらなくても大丈夫なのでは?
国産のグラウンドより、外国のアップライトの方が良い物がいっぱいありますよね。

奥様がバイオリンやってらっしゃるんですから、お子様も、バイオリンかピアノやるようになるでしょ?
その時が買うときになるのかな~?
万馬券当てるか、カメラ売るか?(笑)
by: くまえ * 2010/01/02 10:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
