スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ピアノ・レンタルルーム

一昨日は今年最後のピアノのレッスン。
有終の美を飾れませんでした。
しかも、ペダルのことで沢山注意を受け、練習不足だと暗に言われ(^_^;、凹みました(T.T)

ペダルは本当に電子ピアノだとわかりにくいです。
特に私のような初心者には・・・。
ということで、近所に、ピアノを貸してくれる音楽教室を見つけたので、予約して今日行ってきました。
DIAPASONというところのピアノで、型番DR300でした。
で、帰ってきて調べたら、ホームページを見つけました(どんなピアノか見たいかたはここをクリック!

どうやら上から2番目の機種のようですな?
でも、 60周年記念モデル(10台限定モデル)なんだそうなので、サイトのよりは高いのかしらん?
「象牙の鍵盤で、黒鍵は黒檀です」と説明されて、あぁ・・・そうですか・・・。
私に違いがわかるだろうか・・・?(^_^;
さて、弾いてみましたが、ペダルがちと固い。
で、鍵盤が浅い。
音がものすごい響く!
初心者ですから、慣れないことにすぐに対応できません!(笑)
しかし、しばらく弾いていて慣れてくると、音が聞こえてきました。
う~ん~、すっごい綺麗な音だ~。
私の演奏がいつもの10倍も上手に聞こえるわ~!
市のピアノを借りたとき、YAMAHAのC7で、いいな~と思ったけど、もっと綺麗な音だわ。
あんなピアノで毎日練習したら、そりゃ上手になるだろうな~。
宝くじ当たらないかな~(笑)

ということで、凹んでいた気持ちが直りました。
スポンサーサイト
18 : 35 : 56 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<店員さんはエリーゼのために弾かないでね(笑) | ホーム | 魔王>>
コメント
良かったですね
凹みが快癒されたようで…電子ピアノでの悩みはようくわかります。そのディアパソンはだいたいYAMAHAのC3と同じぐらいの大きさですね。中身はもっと良いものだと思います。というかお値段が高いですから当然ですが…。

僕も先日、防音な場所で弾きたいために練習スタジオに行きましたが、そこのはグランドピアノのくせに、まるで電子ピアノのように鍵盤がスカスカでしたので、ちっとも練習になりませんでした。生ピアノでさえこのようにかなり個体差があるので、電子ピアノとではもっといろいろありますね。

ところで、病気のほうの具合は如何でしょうか。ちょうど一週間前からまた左肩から手にかけて痺れたり、凝ったりして来まして通院しています。前にくまえさんも椎間板だと書かれていたので、少し気になりました。
by: Dan.ONISHI * 2009/12/26 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 良かったですね
Dan.ONISHI さん、こんにちは。
私の弾いたディアパソンは大きさはC3ぐらいかも知れませんね。
もう、ディアパソンを弾いて以来、頭の中にディアパソンの音がこびりついちゃって(笑)
ピアノに対する考えがすっかり変わりました。

おおつ!練習スタジオに行かれたのですか?
そこのピアノは何でしたか?
私は今度、スタインウェイの置いてあるところに行ってみたいです。

Dan.ONISHIさん、腕の方は良くなりましたか?
私は、時々腰が痛かったりグキッという感じがしますが、昔のように、お尻から膝ぐらいまで痺れるということはなくなりました。
なるべく歩くように(といっても少ない;;)しているのと、姿勢に気をつける(足を組まないとか)とか、大したことはしていません。
あと、骨盤体操とかの本にあった簡単な運動(?)を寝る前に布団の中でしています(笑)
今年は何か寒いですから、それも関係あるんでしょうか?
お大事になさってくださいね。
by: くまえ * 2009/12/27 12:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
