fc2ブログ

座る位置

今日はピアノのレッスンでありました。

1週間前に先生からメール便で楽譜のコピーが送られてきました。
バイエルの抜粋です。
初見練習の為ということで、練習になりそうなところを送りますとのことだったので。
で、それを練習したのを披露!
が、しかし、いきなり間違えました(^_^;

そして、ハノンの音階です。
今はCとGをやっています。
指くぐりで、3→1の時はまぁいいんですが、4→1に無理があるようで、手首が回っているとの指摘を受けました。
で、3→1と同じように、2を弾いたときにもう1をくぐらせて準備している状態を作ると良いとのことでした。
にゃるほど~!
が・・・しかし・・・。
「そうすると、4を弾くときに準備している1が邪魔で力が入らないですぅ~(^_^;」
と言いましたら、3をもっと上げるんだそうで・・・。
で、やってみると・・・!
おおっ!こりゃ良いわ!
さすが先生は、どんな状態にも対応策を出してくれるわ~(^^)

あと、姿勢の指摘も受けました。
猫背だというのはいつも言われているんですが、今日は、座る位置が前過ぎるって言われました。
で、先生に椅子を後ろに下げられたんですが・・・
お尻の端だけ乗せて、前の方に座る私(笑)

エリーゼのためには今週からペダル付きですが、難しい~。
ペダルがどうしても早くなってしまいます。
次回までに、ペダルに気をつけて練習しま~す!
スポンサーサイト



19 : 19 : 50 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<デフレ | ホーム | 二重あご>>
コメント
ハノンの音階とは、なんだかレベルが高い技術とのこと、さすがです!!!!!

G1シーズンも後半戦です。
全然ですが・・・・・・orz
by: かわ * 2009/11/25 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
ハノンの音階をきちんと弾けたらすごいレベルが高いんでしょうね。
私の場合は、とりあえずゆっくり弾いているだけって感じですから(^_^;

> G1シーズンも後半戦です。

当たってますか~?
先日、エ女杯でしたっけ?すごい万馬券が出たみたいですね。
逃げ切りの馬ですよね。
競馬ともとんとご無沙汰です。
by: くまえ * 2009/11/26 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
お身内の方が健康を崩されて
大変だったようですね。。。
今は大丈夫ですか???
どうぞお大事にしてあげて下さいね。。。

実は一時更新がなかったので、
ちょっと気になっていたんですよ。

発表会の方は、おつかれ様でした!
滞りなく演奏が出来たようなので、
良かった~!&羨ましい!
何故なら・・・
私だったら、きっと!絶対!に
演奏中に奇妙なドラマを
繰り広げてしまうと思うからです!(笑

エリーゼも先生の良い指導の下、
順調★に進んでいますね!!

ペダルって、ホントに踏む
タイミングを間違えると、
音が変に切れるわ、濁るわで、
先生にスグさま指摘されちゃいます!

くまえさんは1度コツを
掴んじゃったら、もう忘れないと
思うので、頑張って下さい!!
きっと中間の連打の部分も
カッコ良く弾けちゃいますよ!!
(あの連打にぞくぞくする私!笑)
by: ちこお。 * 2009/11/29 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
コツが・・・(^_^;
ご心配いただきありがとうございます。
母の具合もすっかり良くなりました。

発表会も、止まらずには弾けましたが、間違えはしたわけで・・・(^_^;
まぁ、こんな短い曲で間違えたんですから、長くなったらどうなることやら。
それでも、止まらずに弾く練習だけは頑張ります!(笑)

> 音が変に切れるわ、濁るわで、

そうなんですよ!
濁るのはまぁ何となく原因がわかるんですが、切れるのは何ででしょうね?
ペダルから足を離すのが遅すぎなのでしょうか?

> くまえさんは1度コツを掴んじゃったら、もう忘れないと
> 思うので、頑張って下さい!!

ええ~っ!
コツが掴めそうな雰囲気が全くないんですよ~。
まぁ、練習あるのみですね。
頑張ります(T.T)

by: くまえ * 2009/11/30 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
ご訪問有難うございます
こちらも久しぶりでしたが…そうそぅ、ペダルですよねペダル!実は僕も自分の発表会用の「雨だれ」で最も苦労しておまけにいまだに苦労しているのがそのペダルです。微妙な踏みどきと踏み加減が曲の出来を左右してしまうんですよネ。

何度も練習をしていて、結局気がついたのですが、「両手で弾く前に片手ずつ。片手で弾けないものが両手で上手く行かない道理。両手で弾けてからペダル」ということです。もっとも、では初めはペダルなしで行くかと申すとそうでもなく、曲は全部と言っていいほど、初めからペダルつきで練習に入るわけなのですが、要するに指のほうの動きが自在になって来て始めて、ペダルの踏み加減を自由にする「余裕」が出来るという道理を、最近解ったわけでして…。

こちらの発表会があと3週間弱と迫りました。頑張りマッス。
by: Dan.ONISHI * 2009/12/01 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
片手づつねぇ・・・
ONISHIさんでも、ペダルはやっぱり難しいですか?
じゃ、私が難しくても当然ですね。

片手→両手ってよく言われていますが、私はどうしても片手で弾くのがかったるい(笑)
で、いきなり両手で弾いたりするものですから、「この部分右手だけ弾いてみてください」なんて先生に言われてあたふたです(^_^;

発表会もあと3週間ですか。
まだまだ先だと思っていたのに、もうすぐですね!
でも、もう仕上がっているから心配はないですね。
あとは、当日の体調を整えるように、不摂生なさりませぬように(^^)
by: くまえ * 2009/12/04 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして!ずっとブログをみせて頂いていたのですが、コメントのやりかたがわからず、やっとコメントできました!発表会お疲れ様でした!ピアノのレッスンがとてもうらやましく憧れます。くまえさんのブログは脂漏性皮膚炎のことを検索していたらヒットしました。私は現在シャンプーを探していて、ニゾラールのことをうかがいたかったので。。
記事違いですみません。ニゾラールは週に2,3回他のシャンプーとの併用をよくきくんですけれど、くまえさんは、ニゾラールオンリーで毎日使用ですか?どれ位の期間で効果を実感できたのでしょうか?質問ばかりですみません~。
by: もも * 2009/12/07 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
ももさんへ
コメントありがとうございます!
ももさんも頭が痒くて困ってらっしゃるのでしょうか?
ニゾラールですが、最初の1ヶ月くらいは毎日使っていました。
しかし、お値段が高いのと、痒みとフケがおさまったので、それからは週に2、3回で、あとは液体の石鹸シャンプーを使っています。
ニゾラールは高いですが、泡立ちが良いので結構持ちます。
効果はニゾラールの所にも書きましたが、フケは翌日におさまりました。
痒みの方は1週間ぐらいで止まりました。
今でもたま~に頭が痒くなり、触ると頭皮にニキビ?の様な物が出来てたりします。
でもあの当時のように、死にそうに痒くなることもなく、すぐに直るようになりました。
頭は、乾燥と関係あるのか冬の方が痒くなるような気がします。
ニゾラールは効いた!と言う人も多いのでとりあえず1本試してみてはいかがでしょうか?
ももさんにも効き目があることを祈っています。
また何かわからないことなどありましたら、何でも質問してくださいね(^^)
by: くまえ * 2009/12/07 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
くまえさん、リコメありがとうございます!すごく嬉しいです!
そうか、最初の一ヶ月は毎日使用なのですね。
なかなか皮膚科では教えてくれないので、とてもためになりました。
ちなみに、石鹸シャンプーはどこのを使用してらっしゃるのでしょうか?
あと、昔の記事にアロエ美容液のことがあったので、私もくまえさんを見習って購入しようとおもったんですけど、数がおおくどれがいいのかわかずじまいなんです。おすすめのメーカーがあったら教えてくださ~い!
by: もも * 2009/12/07 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
ももさん、こんにちは!

> なかなか皮膚科では教えてくれないので、

ええっ?皮膚科でニゾラールシャンプー出してもらっているのですか?

最初の一ヶ月は毎日使いましたが、あくまでも私の使用例で、シャンプーの使用法としては1週間に2、3回となっているようです。
とりあえず、用法どおり週2,3回にして、効果が無いようだったら増やして、効果が出たら減らすっていうのが良いのではないでしょうか?

石鹸シャンプーは生協系で頼んでいるので、市販されていないと思いますが、メーカーは「エスケー石鹸」です。
たまに市販品の「パックス」も使いますが、市販品でも牛乳石鹸とか色々なメーカーから出ているみたいなので、色々試してみるのも良いのではないでしょうか?
っていうか、石鹸シャンプーは使ったことありますか?
最初はごわごわバリバリで、違和感あると思います。
普通の固形石鹸で試してみてからの方がいいかも?

アロエ美容液はハイムってところのを使っていたのですが、会社が潰れて、最近再建したのですが、もうあの商品はつくらないみたいです(^_^;

ももさんは頭だけじゃなくて顔の方にも出ていますか?
お医者さんに行っているのですよね?
先生は何て言っていて、どんな薬を出されているのでしょうか?
「脂漏性皮膚炎」で検索してここに来られる人も多いので、参考として教えていただけたら嬉しいですm(__)m

by: くまえ * 2009/12/08 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
くまえさん、こんばんわ!いつも丁寧なコメントありがとうございます!ニゾラールシャンプーは456しょっぴんぐで購入しました。使用していてやっぱり痒みはないので他のよりダントツいいです。
でも週に数回の使用だったので、毎日一定期間徹底的に、頭の除菌したほうがいいのかと思い、くまえさんにコメントしたしだいです。
で、リコメをみてすごく納得いたしました!
顔はテカるくらいにおちついたかなあ~。
でも、密閉するリキッドファンデやBBクリーム、あと油分が入ったクレンジングや美容液はテキメンに悪化します。
今は資生堂のエテュセが気に入っていますが、ベストではないです。
ベストを望みいろいろ肌に手を加えると、かえって悪化するので、ほどほどがいいのかなあとも思っているのですが。。
記事違いですが、二重あごには志村けんのアイ~ンのポーズがききましたよ!
一ヶ月ほどで、小顔になりました。でも二重あごも顔相的には愛らしく幸運なんですって!
by: もも * 2009/12/08 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
何度もすみません!SK石鹸のシャンプーはオレンジのしっとりタイプのものですか?
それとも泡タイプのもの?
私も実はきになっていたんです~。教えていただけると嬉しいです!
あと、ちなみ私は皮膚科は行きましたが、現在は行っていません。
きまってステロイドかニゾラールローションで、でも頭皮は塗りづらく、頭皮よりも手に副作用が出てガサガときたので、シャンンプーが一番かと思います!
頭皮って、いきなり強いステロイドが出されることがおおいです。全身の抵抗力が落ちていれば、症状がかえって拡大します。
なんというか、治療法が確立されていないので、良い状態を保てているくまえさんは
とても心強い存在です!
by: もも * 2009/12/08 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
ももさん、こんばんは!

まずご質問のSK石鹸のシャンプーですが、私が使っているのは市販品じゃないのでどちらでもないです。
生協系のオリジナル商品なので・・・。

ニゾラールシャンプーはもう使われているのですね!
やっぱり効き目はあるのですね。
痒みが無くなったとのことで良かったですね(^^)

>ニゾラールローションで、でも頭皮は塗りづらく、

ニゾラールローションを頭皮に塗るように言われたのですか?
皮膚科はコラージュフルフルのシャンプーを勧めところが多いみたいですけど、いろいろあるんですね。

そうそう、前回書いたアロエ美容液ですが、これはアロエジェルみたいな感じで、つけてもベタベタしなく、でも保湿しているかんじでした。
それまでは乳液とかクリームとかつけていましたが、あまり効果は感じませんでした。
でも保湿は大切なんじゃないかと経験的に思います。

>でも二重あごも顔相的には愛らしく幸運なんですって!

いやいや、少なくとも私の場合は、愛らしくないんですよ~(T.T)
志村けんのアイーン、やってみます!
ももさんみたいに1ヶ月で小顔を目指して頑張ります~!
情報ありがとうございますm(__)m
by: くまえ * 2009/12/09 22:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |