スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

リハーサル

昨日はピアノの発表会のリハーサルでした。
うちの教室からは5人の生徒が出るので、その5人+先生一人で、某所でピアノを借りて練習?しました。
生徒5人のうち、私ともう一人は入ったばかりなので、みなさんとは初対面。
他の方も発表会で会ったことがある程度みたいでした。
で、楽譜の置き方(カジュアルな発表会のため、楽譜OKなのです^^)、お辞儀の仕方、ペダルの確認の仕方、椅子の調整のやり方、ピアノの座り方、終わった後のお辞儀とか色々教えてもらいました。
そして弾くわけですが、発表会未経験なのは私ひとり!
ということで、先生と宿六様以外の人に私の演奏を聴かせてしまいました(^_^;
1回目は、いやいや、間違える~!(T.T)
先生は、「間違えても顔や態度に出してはいけません」って言うんだけど、難しいわ~(笑)
まぁ、何度かやって、少しはポーカーフェイスでいられるようになったけど・・・っていうか、ノーミスで弾けばいいだけの話だけれど・・・。
先生が途中で帰られてからは、生徒同士おしゃべりやら、適当に弾いたりで楽しく過ごしました。
みんなピアノという共通点があるから、すぐにうち解けられて楽しかったです。
さて、あと発表会まで20日。
私の順番はなんと!2番目です(T.T)
さっさと弾いて、みんなのゆっくり聞こう~っと!
とにかく、毎日練習だわ!
スポンサーサイト
10 : 30 : 00 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<府中って静岡県? | ホーム | 指の動き>>
コメント
順番
は、意外と気になるところですね。僕も何番目になることやら、解りませんが、弾く人が全部で15人ぐらいでお子ちゃまと大人が混じった発表会であるので、たぶん1番目とトリだけはなしで笑。こんなこと申しちゃなんですが、12、3番目あたりで尚且つ前の大人のひとの3、4人程度がミスってくださると、おおいに気が楽なのですが(笑)

カジュアルなわりには、お辞儀のしかたまで御指導があったのですね~~

僕も、同じ教室のひとは全然知りません。会ったことがあるのは当然ながら先生、それ以外では高校生の音大受験の女の子だけです。

まあ僕の場合は…先生がある程度近くにいてくだされば、イイや_w(十二月ですのでまだ先の話です)
by: Dan.ONISHI * 2009/10/06 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさんが、1番になりますように!(笑)

>前の大人のひとの3、4人程度がミスってくださると

あはははは、Dan.ONISHIさんらしいわ~(笑)
でも、たぶん私の勘だと、Dan.ONISHIの前が、その音大受験の女子大生で、月光第三楽章とか完璧に弾いちゃうんですよ~(笑)

Dan.ONISHIさんは人前で弾くのに慣れているから緊張したりしないんでしょうね~。
羨ましい~。
by: くまえ * 2009/10/06 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
がんばって!
あともう少しですね、発表会★
演奏順番って、確かに気になりますね。
私の知り合いは、某大手の教室に
行っていたコトがあり、
そこで3回ほど発表会に出たのですが、
人数が多いため、1部、2部とあるんです。
1部が初級~中級前
2部が中級~上級
その中で彼女は2部の真ん中あたりの
順番だったのですが、
彼女にとってこの順番こそが、自分のレベルの
バロメーターなようで・・・。
ですが3回目の時の発表会の順番が
2部の初めになっていて、ちょっとショック!を
受けていました。。。もう少し後を予想していたようで・・・。(笑

私だったら適当に真ん中か、前半がいいかなぁ???
早く無難に終わって、あとはゆっくり人の演奏を
堪能したいです~!!

最新記事のカルタ。
確かにこのカルタの文言の方が
やばくね??ですね!!^^
一体何を考えて作った文章だ!って話ですね!
by: ちこお。 * 2009/10/18 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
ちこおさん、励ましていただいてありがとうございます!
まぁ、いつもよりは練習しています。
お友達の発表会はレベル順なのですね。何か成績発表みたいでちょっと微妙ですね。
成績としては後ろの方がいいけど、最後って言うのもず~っと緊張しちゃいそうですしね~。

私の場合はくじ引きで決まりました。
先生が「くまえさんは初めての発表会だから、誰か順番変わってくれないかしら?」と言ったら、最後から2番目の人が「私でよければ・・」と言ってくれたんです。
でも、最後から2番目の方がイヤだ~(笑)

カルタ、本当に変でしょ?
他のカードにどんな文章が書いてあるのか興味あります(笑)
by: くまえ * 2009/10/18 23:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
