スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メロディを浮きだたせる

前回のレッスンは腰痛(椎間板ヘルニア)のためお休みしたので、今日のレッスンは7月27日以来となり3週間あったわけです。
が、当然?あまり練習していません(^_^;
いや、前半は少し真面目にやっていたかな?
でも腰痛以来は1回弾いただけか?(^_^;
で、いざレッスンへ。

10月の発表会?での曲は、「見知らぬ国から」「小さな子守歌」の二つにしましょう!と言われていたので、その楽譜を持っていき、とりあえず「見知らぬ国」を弾いて指導してもらいましたが・・・。
えええ~っ?!そうだったのぉ?!
とビックリしたことが。
3連符があるんですが、最初の音を3つ目の音まで弾くんですね。3番目の音を弾いた時には2番目の音はもう弾かない。
まぁ、よくあるパターンですが(小さな子守歌もそうです)、この曲の場合、三連符を左手と右手とで分けて弾くので、すっかり見落としていました。
だから、楽譜を見て弾いていたにも拘わらず、今日初めて、そうなっているのに気が付いた次第です(笑)
・・・・っていうか・・・
前の先生に何も注意されなかったんですけど???
集中練習する部分を教えてもらいました。

小さな子守歌は弾かなかったんですが、ある程度の速さで弾かないとメロディが浮き上がらない曲だと言われました。
見知らぬ国からは内声があるから?速さが無くてもメロディを浮き上がらせられるっていうか、だからこそ難しいんだそうで、難易度としては「見知らぬ国から」>「小さな子守歌」なんだそうです。

ということで、早速家に帰ってきてやってみましたが、特に「小さな子守歌」が信じられないくらい音楽になっていました!\(^_^)/

あとは「エリーゼのために」を弾いて指導してもらいました。
駄目な部分とその練習方法を教えてもらいました。
駄目な部分って、自分ではわからないんですよね(笑)
弾いていて一杯一杯なので、どこが上手くいってどこがダメなのかわからないんです・・・。
で、左手の小指が残るのは治ったんですが、そっちばかりに神経が行っていたので、右手が残ってました(笑)

毎回そうですが、今の先生は「ここが弾けません;」って言うと、必ずどうやったらいいか具体的に教えてくれます。
前の先生は、「片手ずつやってみてください」とか、ひどい時は「頑張って練習してください」だけでした(笑)

さて、次のレッスンは9月2日です。
やることいっぱいあるけど、頑張ろう~(^^)
スポンサーサイト
20 : 52 : 29 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<牽引 | ホーム | 椎間板ヘルニア>>
コメント
がんばりましょ~(^^)
>駄目な部分とその練習方法を教えてもらいました
とくに、こういうことが、そうなんですね~~
いや何がそうかと申しまして、先生の教えてくださることが、ですね。

僕もちょっとエリーゼの時のことを、思い出しましたが、駄目なところは、スタッカートをつけるとか、いろいろ練習方法を教わりました。これはあとで、別の曲になっても出来る方法なので、とてもいいと思います。

具体的に教えて下さるのが、当然とは言え、プロですネっ。あと、今は、

>弾いていて一杯一杯なので、どこが上手くいってどこがダメなのかわからない
という状態でも、とにかく今の時期、一杯一杯でもとにかく地道にやって行きますと、1年後とかには、嘘のようにスムーズに弾けるようになっています。これは僕が保証致します!

ので、頑張りましょう。
by: Dan.ONISHI * 2009/08/20 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさん、こんばんは。

スタッカートで弾くっていうのは、前の先生の時にも言われました。

>1年後とかには、嘘のようにスムーズに弾けるようになっています

ホント、そうなれるように頑張ります!
by: くまえ * 2009/08/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
ホントに良い先生に巡りあえて良かったですね★
やっぱり習いに行っている以上、具体的な指導が貰えないと、
自分ではなかなか難しいところってありますよね~!

私もレッスン中の時は、とにかくいっぱい、いっぱいなので
なかなかゆとりを持ってと言うか、細かいところまで
神経がまわりません。

先のコメにもあったように、1年後にはもっと素敵に
なっているハズですよ~!!!

・・・と言いながら、これが自分のコトとなると
からっきし自信が持てなくって~!
by: ちこお。 * 2009/08/22 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
ちこおさん、こんばんは!

ええ、本当に、具体的な指導って必要ですよね。
「頑張って練習してください」って言われても、「はぁ?」ですからね(笑)

>1年後にはもっと素敵に
なっているハズですよ~!!!

そうですよね~。っていうか、進歩してなかったら泣きますね(笑)
後退してたらどうしよう・・・(笑)

励ましを胸に頑張ります!
by: くまえ * 2009/08/22 17:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
