スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

椎間板ヘルニア

半月も更新していなかったですね~(^_^;

前回のピアノのレッスンについて書こうと思っていたら、もう今月のレッスン日(8月7日)になってしまいました。
が、しか~し!
前日の6日から、突然腰の左側が痛くて、足のつけ根も痛くて、ついでに膝の方までず~んと痛くて、しびれているような?つっているような?
今日寝れば明日は少しはよくなっているだろう・・・と思ったのに、7日になっても全然良くなってなかったんです。
こんな状態でピアノの前に1時間も座ってられない!
ということで、先生にお休みするとの電話を入れて、近所の整形外科に。
レントゲンを撮ったら、何もないけど、症状からして椎間板ヘルニアだとのこと。

「ええっ・・・?!!!!!な・・・な・・お・・る・・んですか?!」
「治るでしょ。初期だし」
だってさ。

飲み薬をもらって安静にしています。

パソコンとかやってると姿勢悪くなるしね~。
ピアノ弾いていても猫背だし(^_^;
姿勢を正しく!っていうのが一番言われたこと。
あとは、重い物持たないように(手首が痛いから持ってないし~)。
そして、中腰にならないように。
それから、固い布団で寝るように。
とりあえず、生活で気をつけることは以上かな?

薬は1週間分もらいましたが、1週間で治りますように!
スポンサーサイト
22 : 38 : 10 | 椎間板ヘルニア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<メロディを浮きだたせる | ホーム | 分解中>>
コメント
椎間板ヘルニアですかっ!
実は僕も、現在はほぼ症状がなくなっていますが、頸椎(首のところ)の椎間板ヘルニアで、去年の今ごろは左腕がとくに痛く、ピアノの練習にもたいへん苦しい思いをしました。やはりきっかけはパソコン使用時に姿勢が悪いまま長時間仕事をしていたことにあったようです。

レントゲンを撮ってもなにもないけど、症状からして椎間板ヘルニア、ということは、ごく初期で、通院と投薬だけで治るのではないでしょうか。僕の場合には、レントゲンで明らかに「ある」状態でした。

別に命に別条のあるような病気ではありませんが、ピアノを弾くことだけじゃなく、ヒドくなると生活にも支障を来しますので、是非、今のうちにお大事になさってください。
by: Dan.ONISHI * 2009/08/13 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさん、コメントありがとうございます。
ええっ!Dan.ONISHIさんも椎間板ヘルニアなんですか!
腰だけじゃなくて首のもあるんですね。
今は痛みは無いと言うことは治ったということなのでしょうか?
もう今はレントゲンに撮っても映らないのでしょうか?
どんな治療をされましたか?
知り合いの人は、痛くなったら牽引してもらっているって言っていました。

私は今は薬のみです。
医者に行って1週間経ちました。
最初のうちは1日3回の薬を1回でも忘れると薬が切れて痛くなったのですが、最近はそんなでもなくなりました。
っていうか、ちゃんと薬を飲め!ってことですが(^_^;
まだ痛みは少しある状態です。

なるべく、姿勢を良く!と心がけているものの、気が付くと猫背になっていたり(^_^;
パソコンに向かっていると本当に姿勢が悪くなりますよね。
背骨矯正ベルトでも買おうか?なんて思ってしまいます。

心配していただき有り難うございます。
治るように頑張ります!

by: くまえ * 2009/08/14 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
その後、具合はどうですか??

実は実は、私もかなり大昔?に
くまえさんと同じようになりました。

私の時はMRを撮りましたが、異常なし。
けど3週間ほど病院送りになり、
ひっそりと牽引をしたりして過ごしていました。

退院後もしばし牽引しに通院していましたが、
今はパソコンに向かうコトが多い仕事ではありますが、
まあ、さほど問題もなく過ごせています!!

なので今のうちにしっかり治療しておけば
大丈夫だと思いますよ~!!^^
どうぞお大事になさって下さいね★
by: ちこお。 * 2009/08/15 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
ええっ?!ちこおさんもですか?!
椎間板ヘルニアの人って結構多いのですね。
私の妹もそうなんです。
しかし、ちこおさんの場合は入院までされたというのは大変だったのですね。
でもMRIに映らなかったということは、やっぱり初期だったのでしょうね。
今は大丈夫になったんですね。
みなさん、結構良くなったという人が多いみたいなので、希望が持てます(^^)
私はまだちょっと痛いんですが、病院に行った日に比べたら、8割ぐらい良くなっている気がします。
週明けにまた病院に行ってみようと思っています。
ご心配いただき有り難うございます。
頑張って治しま~す!
by: くまえ * 2009/08/16 10:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
