スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アグネスタキオン

カテゴリが「ピアノ」なのに、タイトルが「アグネスタキオン」(笑)

なんと!アグネスタキオンがお亡くなりになりました!
ええ~っ!早すぎる~!
引退も早すぎたけど、死ぬのまでこんなに早いとは・・・。
アグネスタキオンと言えば、「幻の三冠馬」です!
そう呼ばれた別の馬もいましたが、本当の「幻の三冠馬」はアグネスタキオンただ一頭です!
ラジオたんぱ杯なんて、鳥肌たったもんね~。
良い仔も出てたみたいで、種牡馬としても優秀だったみたいだけど、天国で安らかに。
合掌。

さてさて、昨日はピアノのレッスンの日でした。
2週間に1回っていうのは、結構だらけるな(笑)
かといって毎週っていうのも、キツキツだったり(笑)
でもまぁ、なんとか練習して行きました。
「エリーゼのために」を最初から細か~く指導していただきました。
しかし、「ここは強く」なんて言われると、何故か左手までも強くなってしまうし、「ここを弱く」なんて言われると、左手まで弱くなってしまうし、う~ん、自分の手なのにコントロールできないよ~(T.T)

それと、左手の小指が残らないようにって言われてビックリ。
ええっ?残ってるの?
音も聞こえなかったけど?(笑)
しかし、その後弾いて、先生に「小指ね^^」と小指をつままれてわかりました。
本当に小指残ってたわ(笑)
音も残っていたんだろうけど、もう他のことでいっぱいいっぱいだから、まったく聞こえてなかったわ(^_^;

そうそう、それと、右手と左手とで6つの音を弾くところがあって、そこで「ミが抜けてたみたいなので、もう一度弾いてみて」と言われ弾いてみると、ホントだ!抜けてる(笑)
最初は弾いていたんだけど、いつのまにか弾かないようになってたみたい。
っていうか、さすが一つの音が抜けててもわかるんだな~と、そんなの先生なんだから当たり前なんだろうけど、前が前だっただけに、変に感心してしまいました。

最後にちょっとだけハノンやって、終わり。

あっと言う間の1時間でしたが、もうホント色々なこと教えてもらって、これを全部覚えて、さらに実行するなんて可能なんだろうか?って感じです。
だいたい、レッスン中だって、説明の後、「じゃここからもう一度弾いてみてください」って言われて、その時点でもうすでに注意されたことを忘れそうになっているんだもん(T.T)
「え~っと、あれがこうで、ここをあ~ひいて・・だったよね?」なんて、頭の中で一生懸命思い出しているので、「弾いてみてください」「はい」ってすぐには弾けません(笑)
老化現象なんでしょうな・・・(涙)

次回のレッスンは7月13日です。
頑張って練習しま~す!

スポンサーサイト
13 : 31 : 15 | ピアノ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<電子レンジ死亡 | ホーム | 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/23 21:50 * [ 編集] | page top↑
よく頑張っておられるようです、ね
やはり先生でだいぶヤル気も違ってくると申すものですネ。

左手の小指が残るところというのは、具体的にはどのあたりでしょうか?参考までに教えてくださると、幸いです。左右で6個の音を弾く場面は、きっと第二主題の初めから三番目のところですね。合計6個はそこしか無かった記憶です。

レッスン中に先生のご指導を全部思い出せないのは決して「老化現象」ではありませんので、ご安心ください(笑)僕などは忘れるというよりも、やろうとしてもレッスン中はできませんので~~その指導をあとで思い出してブログに書いています。こないだのテレビでふと見たことによると、思い出してブログに記録するのも脳の「老化現象」防止にいいようです_w

いずれにしても、良い先生のようで、ほんとうに良かったです。これからもレッスン記を楽しみにしています。
by: Dan.ONISHI * 2009/06/23 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
ちこおさん
コメント有り難うございます。
共感していただいて嬉しいです!
「管理者だけが読めるモード」になっているので、コメントのお返事をしたいのですが、控えさせていただきます。
またいろいろ教えてくださいね~m(__)m
by: くまえ * 2009/06/24 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさん
コメント有り難うございます。

左手の小指は、一番最初に出てきて、その後も良く出てくる「ラミラ」です。
次の「ミミソ」は指が届かないんで残らないんですけどね(^_^;
前にやっていたシューマンの「小さな子守歌」は三連符の最初の音を最後まで弾くってやつだったので、その名残でしょうか?って、あれは右手だったしな~(^_^;

6コの音をいっぺんに弾く所はDan.ONISHIさんのご指摘の場所で間違いありません。
右手の「ミ」が抜けていました。
というのも、左手の「ソラド」が弾きにくくて練習している間に、右手が抜けてしまったようです(^_^;

老化現象じゃないのですか?!
ちょっと安心しました。
言われたそばから忘れているので、ボイスレコーダーでレッスンを録音した方がいいのかしら?な~んて思ったりしました(笑)
by: くまえ * 2009/06/24 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
再度失礼します。
管理人のみモードになっていましたか!
気が付きませんでした。
気を使わせてしまいすみませんでした!(汗
by: ちこお。 * 2009/06/24 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱり!
ちこおさん、こんばんは!
やっぱり「管理者だけに表示を許可にする」にチェックを入れてしまったのですね。
「送信」ボタンの上にあるから紛らわしいんですよね。

ということは、お返事書いてもよろしいんですね(^^)

>結構無意識にやらかしているので、
指摘されても、????なんです。(苦笑

いやいやいや、ほんと、わかっていただけて嬉しいです。
本当に無意識なので、指摘されても、ポカーン状態なんですよね(^_^;

> なんかいい先生に巡り逢えたようでホントに良かったですね★^^

ええ、たぶん、いい先生だと思います。このままずっといい先生であって欲しいです(^^)
by: くまえ * 2009/06/24 23:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
アグネスタキオン01.皐月賞 (300-228) アップルワン(発売中)商品価格:1,285円レビュー平均:0.0 ダイワスカーレットは、引退しましたが。お母さんのスカーレットブーケ&times;アグ...ダイワスカーレットは、引退しましたが。お母さんのスカーレットブーケ×アグネスタ... 厳選!今日一日のニュース速報【2009/06/23 20:50】
| ホーム |
