スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レッスン初日

今日はピアノのレッスン初日でした。
今まで使っていた教本(バスティン おとなのピアノ教本1,ハノン、ブルグミュラー)と楽譜(見知らぬ国から、小さな子守歌、エリーゼのために)を持っていきました。
今までやったのを弾いて聞いてもらって、今後の方針を決めましょうと言うことだったので。
ちなみに、エリーゼは私が勝手に家でやっていたやつで、うっかり一緒に持っていってしまったものです(^_^;

で、早速、聞いてもらいました。
1年でここまでやったなんてすごいですね~!と、言っていただきました。
が・・・。
まぁ、ピアノ歴1年と言っても、幼少時代のオルガン歴2年があるわけでして、その貯金があるからですよ~。
って、勿論先生に、前回お会いした時に話しているので、まぁお世辞なんでしょうけどね。
で、「見知らぬ国から」はちょっと指導してもらいました。
が、いやいや、ホント、凄いわ~。
今までの指導と全然違う。
あぁ~、こうやって曲を仕上げるのね~と思いました。
今までのはただ音符と記号を楽譜通り弾いていただけって感じかな?

それと、姿勢も直されましたっていうか、姿勢については初めて聞きました(笑)
ちょっと慣れないので最初は弾きにくかったけど、家に帰ってきてまた練習してみたら、なんと!すごい綺麗に弾ける!
右手と左手のバランスが良くなったわ!

それで、結局ハノンとエリーゼのためにをやることになりました。
とてもわかりやすくて、なるほど~!ってことばかりで勉強になりました。
ただ、わかったものの、出来るかどうかはまた別物ですが・・・(^_^;

そして、何と言っても、熱意がビシビシと伝わってきて、こっちもやる気がモリモリ湧いてきました!
それと、明るくて話しやすい先生なので、何でも聞けるし、そのせいか、先生の前で初めて弾いたのに、全然緊張しなかったわ~。

さて、頑張って練習しよ~っと!(^^)
スポンサーサイト
20 : 08 : 13 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ | ホーム | レスポンス>>
コメント
良かったですね~!!!^0^/
いい先生が見つかったではないですか!!

とても指導熱心のようですし、なんと言っても、
先生の前で弾いても緊張しなかった、と言うのは
とてもスゴイ!です!(私は緊張ばかりなので・・・)
だって緊張しないってコトは、普段の練習通り
先生の前で弾けるのですから、練習の成果が
伝えられますもんっ!!!羨ましい!!

それと指導されたコトが身についているって実感を得られ
・・・と言うのも、レッスンしていて楽しいものですよね★

やる気がモリモリっ!湧いたくまえさん!
がんばって『エリーゼのために』と『ハノン』を
頑張って下さいね!!^^
良い先生に出会えたコト、なんだか私まで
嬉しくなってしまいました★
by: ちこお。 * 2009/06/08 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
ちこおさん、まるで自分のことのように喜んでくださって有り難うございます!
このまま良い関係が続けられればいいなと思います。
先生の前で弾いて緊張しなかったのは、先生がとても気さくな方で、弾く前に少し話をしていて気分もほぐれていたからだと思います。
緊張はしなかったけど、ノーミスで弾けたわけじゃありません(笑)

姿勢を直されて、体の重心の位置、手への体重のかけ方を教わったら、出ない音(弱い音)が無くなりました。
これには本当にビックリでした。

どんな曲がやりたいかということで、自分のレベルは別として色々言ってきました(笑)
「舟歌」も言ったので、そのレベルになったら指導してもらえるかもしれません。

先生探しのことで、いろいろ教えていただいたりして有り難うございました。
これから、初心にもどってがんばりま~す!(^^)
by: くまえ * 2009/06/08 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。突然すみません。
脂漏性皮膚炎で検索していて来た時に“亜鉛”のサプリメントのお話しを読んで試しに飲んでみた所嘘のように治りました^^;
鉄での貧血はよくあるんですが、亜鉛も欠乏していたのが原因だったみたいです。皮膚科を転々としても治らなかったのにビックリです。
たまたまかもしれませんが、ビックリしたのでお礼を言わなければと思いコメントしました^^ありがとうございました。
くまえさんはその後お肌の調子はいかがでしょうか?
by: でいりず * 2009/06/09 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
でいりず様、はじめまして!

私の場合は、亜鉛は脂漏性皮膚炎じゃなくて、皮脂欠乏性皮膚炎に効いたのですが、でいりずさんは脂漏性皮膚炎が亜鉛のサプリで治ったということでしょうか?
亜鉛が脂漏性皮膚炎に効くかどうかは私はわからなかったのですが、効くとなれば、他に悩んでらっしゃる方の参考になると思います。
お役に立てて嬉しいです。

私の亜鉛が効いたと書いた足のすねですが、最初は劇的に良くなったのですが、その後あまり変化が見られませんでした。
その後、医者で塗り薬をもらって塗って・・・でも変化無し。
そして今に至っています。
顔の方は、ちょっと顔が脂っぽいです。
先日は小さなにきび?が一つできました。

でいりずさんのコメントを読んで、また亜鉛を飲んでみようかな?と思いました。

コメント、有り難うございました!(^^)



by: くまえ * 2009/06/10 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
たいへん良かったですね!
やはりピアノは、先生が良いことがまず一番ですね。そしてそうなれば、あとは自分がどこまで頑張れるかになりますね_v

やはり嬉しい記事は読んでいるほうも嬉しくなるものです。

ちょうど、僕も、「エリーゼのために」とハノンからレッスンを受け始めました。是非、気楽に、頑張ってください。

そう言えば自分自身はもうちょっとしますとレッスン開始後2年経過します。だんだん難しくなってきましたが、気楽に頑張ります。
by: Dan.ONISHI * 2009/06/12 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさん、喜んでくださり有り難うございます!
本当に先生によって違いますね。
コスパが安過ぎだ~と思いました。

ええっ!Dan.ONISHIさんもハノンとエリーゼから再開だったのですか?!
とは言う者の、Dan.ONISHIさんと私は比べものにもなりません。
でも、楽しくやれそうなので、頑張ります!
Dan.ONISHIさんさんも発表会頑張ってください!出来れば聞きに行きたいです(^^)
by: くまえ * 2009/06/12 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして
こんばんは。はるりんと申します。
訪問履歴からやってまいりました。
「見知らぬ国から」というと・・・シューマンですね。。。
シューマンとあらばコメントせずにはいられません(笑)
また遊びに来ます。
とりあえず今日はご挨拶まで・・・
あっ。ピアノ。がんばりましょうね。
by: はるりん * 2009/06/12 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
はるりん様、はじめまして!
コメント有り難うございます。

あっ、はるりんさんもFC2だったのですね。だから足跡が残っていたんですね。実は何度も訪問して記事を読ませていただいています。
と、言うのも、はるりんさん程ではないですが、私もシューマンファンなんです!
ピアノを習い始めたのも「クライスレリアーナ」が弾きたいから。
私の記事に書いてある「見知らぬ国から」もそうですが「ちいさな子守歌」もシューマンです!(音楽帖より)
今後もシューマン・ファン仲間として宜しくお願いいたします。
by: くまえ * 2009/06/14 12:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
