スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

返事が来た

19日、問い合わせしたピアノの先生から返事がきました。
6月に体験レッスンを受けようと思っています。
まだ日にちはわかりません。

さて、先日書いた、レッスン時間のことですが、待合室なんてある教室もあるようですね。
個人宅なのに。
別の部屋なんでしょうか?
広い家なのでしょうか?

私が行っていたところは、待合室はありません。
入退出時間無しの30分で区切っているので、次の人が部屋に入ってきます。
ソファに座って、のだめのドラマみたいに、指だけ動かして練習している子もいました。

ところがある日、あとまだ7,8分レッスン時間が残っている時、次の人(子)が入ってきたのですが、ガタガタガタガタと音がするんです。
何かと思ったら、同じ部屋に置いてある電子ピアノをヘッドフォン使って弾きだしたんです。
ヘッドフォンしているから、音は聞こえないんですが、鍵盤のガタガタ音が・・・・。
う・・・う・・・うるさいよ~!(笑)
何か、こっちも弾いていて気が気じゃありません。
せかされているような気にもなるし・・・。
こんなのってどうなんでしょう?
普通なんですかね?

スポンサーサイト
20 : 17 : 52 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<レスポンス | ホーム | レッスン時間>>
コメント
個人宅での個人レッスンだと仕方ない面もありそうですね。
先生も一人でしょうし・・・
by: かわ * 2009/05/23 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
ええ、だから入退出時間みたいな時間を設けたらいいのにな~と思っていたんですよ。
5分ぐらいあれば、次の生徒が5分前に来て準備して、前の生徒がその時間に帰って・・・って出来ますからね。
ちょっとネットで検索してみたら、実際、10分とか、そういう時間を設けている先生もいるんですよね。
子供は何とも思わないんでしょうけどね。
大人は気になるんじゃないでしょうかね?


by: くまえ * 2009/05/23 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
無事くまえさんのブログへお邪魔するコトが出来ました♪
お騒がせしました!^^

私の知り合いが行っていた教室は
某大手音楽教室なのですが、かなりヒドかったですよ!
30分レッスンで入退出時間は無し。
これは驚かないですが、前のレッスン時間が10分オーバーするのは
よくあるそうで、終わったと思ったら先生がお手洗いに5分位戻らないそうで・・・・。
やっとレッスンが始まるかと思いきや、先生のおしゃべり・・・・。
下手するとその日のレッスン時間は10分ほどで終了。
ひどい時は5分なんてコトも!!
そう、遅く始まった分遅く終わる・・・ではないのです。
なので3冊ある教本が2冊、1冊だけだったり、曲も途中までみて終了だそうです。
前のレッスン時間がオーバーしなくっても、先生のおしゃべりが毎回あるらしく、
実質レッスン時間は15分くらいだそうです。。。。
さすが発表会前になると、真面目に指導するらしいですが・・・。
このレッスンで月ほぼ4回、月謝が彼女のレベルで13500円でした。

ぼったくりですよね??

他の生徒さんから苦情があったようですが、あまり改められていない様です。
なので彼女は辞めました。

私の教室は個人宅なのですが、待合室はありません。。。
1度だけ私の前に小学生の子がレッスンしていたコトがあって、
その時はソファに座って待ってました。
子供の頃もそんな感じだった気がします。。。。
子供の頃は(今とは違う教室)友達3人で行っていたので、
待っている間ガチャガチャしていたら
『静かにしなさい!!』って怒られた記憶があります。。。
今じゃ怒るのもままならないのでしょうかね????
けど少しは気にして欲しいですよね!!

くまえさんが疑問、不満に感じているコトは、
幸いなコトに私の先生には見られません。。。
決して特別神経質とか厳しいとかではないと思うのですが、
ある意味教えると言うプロ意識が
高いんだなって改めて感じました。

他のピアノブログを読んでいても
素晴らしい先生に師事されている方が
沢山いるので、くまえさんもきっと
良い先生に巡りあえますよ~!!^^

とりあえずは6月の体験レッスンが楽しみですね☆^^
by: ちこお。 * 2009/05/24 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
いよいよピアノ教室探しをされていますね。

>普通なんですかね?

というところですが、普通かどうかは解りませんが、少なくとも僕であればそれだけでその教室(先生)は不採用でス。と、申しますか他の生徒さんのレッスン中に電子ピアノなどの音を「ガタガタガタガタと」させているようでは(それを許しているようでは)異常だと思います_w

まあ今日びは、ピアノの先生など、こう申してはナンですが掃いて捨てるほどありあまっておりますので、前にも申し上げましたが片端からダメなら内定取消の勢いで、是非良い先生に巡り会えますように。
by: Dan.ONISHI * 2009/05/24 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
ちこおさん
ちこおさん、コメント有り難うございます。

ええ~っ!
そのお友達の行っていたところ、ひどいですね~!
しかも13500円って高いですね~。
上級レベルなんでしょうか?
前のレッスンが食い込んだら、後にのばすべきですよね?
でも、他の生徒さんからの苦情があってもクビにならないって、その音楽教室自体すごいですね。

>1度だけ私の前に小学生の子がレッスンしていたコトがあって、
> その時はソファに座って待ってました。

私もいつもソファに座って楽譜を見たり、静かに座ってまってました。
そういう生徒さんもいましたが、多分、先生が「早く来たらヘッドフォンして電子ピアノ弾いてていいよ」って言っているんでしょうね。
電子ピアノの鍵盤の音って、結構うるさいんですよね(^_^;

6月の体験レッスンは楽しみですが、体験レッスンってどんなことするんですかね~。
メールのレスポンスの悪い先生なので、またもやなかなか返事が来ないんです(T.T)
by: くまえ * 2009/05/24 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHIさん
Dan.ONISHIさん、コメントありがとうございます。

あははは、やっぱり普通じゃないですかね?(笑)
子供だと、他の人が隣でカタカタ鍵盤の音を立てていても気にならないんだと思いますが、生徒が気にするかしないかよりも、先生が気にしない事の方が私には信じられなくて・・・。
生徒の弾く音を聞く仕事なのに、そこに雑音が入っても気にならないなんて・・・。
早く来た生徒に、前の生徒さんの弾いているのを聞くのも勉強だと、教えられないんだと思います。

いよいよ教室探しをしています。
Dan.ONISHIさんがおっさhっていた、 「ダメだったら次!」の精神であたって行きたいと思います(^^)
by: くまえ * 2009/05/24 23:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
