スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レッスン時間

ピアノのレッスンはだいたい30分、45分、60分が普通のようですね。
私が3月まで習っていたところは30分でした。
習い始めて半年ぐらい?は午前中のレッスンで、後がいなかったから、雑談も含めて40分ぐらいが多かったんですが、その後、先生の都合で午後のレッスンに変わると、私の後に生徒がいる時が時々ありました。
基本的には空いている時間なんだけど、振り替えレッスンとかに当てているみたいでした。
次の生徒がいる時には、30分ぴったりで終わるんです。
まぁ、それは良いんですが、次の生徒がすぐに始めるから、楽譜をカバンに入れ、上着を着て、いざ部屋を出る時には次の生徒が真剣に弾いているんです。
で、「あ・・・ありがとうございました・・・」と遠慮がちに言うと、先生は生徒の横に座ったままで「さようなら~」とか言うわけです。
なんか、せわしないな~。
5分ぐらいの、入退出時間を設けた方がいいんじゃないのかな?

じゃぁ私の前の生徒はきっちり時間に終わっているのかっていうと、まったく終わっていないんですよ。

私の前には幼稚園生がレッスンなんだけど、私が2,3分前に行っても、平気で弾いている。
ええっ?片付けの準備とかしないのか?
「じゃ、ここだけ弾いてみて。」
「やだぁ~!」
「そんなこと言わないで弾いてみてよ~」
なんてダラダラやっています。
そんなんで、あっという間に2、3分がたって私の時間だ!
しかし、ここから片付けが始まります。
しかし幼稚園生だし、ダラダラした子供なので、なかなか片付けができないのです。
玄関に迎えに来た親が、私が弾いているのが聞こえるからなんでしょう。
他の人のレッスンの邪魔になると思ってか「早くこっちに来なさい!帰るわよ!」と叫びます。
そして、なんと、先生が子供のそばに行って、片付けを手伝ってやっているんです。
あの・・・。
私のレッスンの時間中なんですけど?
そして、親が玄関に迎えに来ているから、先生も生徒に「さようなら~」と声をかけるだけってわけにいかないから、玄関まで子供といっしょに出て行って、その子の母親に「今日はちゃんとやっていました~」とか、報告しているんです。
あの・・・・?
私の時間なのでは?
毎回こんな感じで、私の時間に食い込んでくるんです。
なのに、私の後に誰か入っている時はピッタリ終わり。
私、25分ぐらいのレッスンになってますけど?
子供の片付けはいつも5分はかかるんだから、5分前に終わらせればいいんじゃないの?

こうやって、30分、30分とレッスンを区切って、入退出の時間も何も設けてないから、レッスン始まってるのに「水飲んできていいですか?」なんて先生が言うんです(^_^;
トイレに行かないだけましなのかな?

どこの教室もこんな感じなんでしょうか?

スポンサーサイト
23 : 49 : 08 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<返事が来た | ホーム | 返事が来ない>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
