スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今月いっぱい

今日はピアノのレッスンの日。
去年末からだったか?
先生が時間を変えてくれと言ってきたので、午前中だったのを午後にした。
その時は、仕事の前だからちょうどいいかな?と思ったんだけど、実際その時間にしてみると、仕事までの時間が微妙にあって時間つぶしが面倒くさい。
近所の図書館で時間つぶしたり、コンビニ行ったり・・・。
何で向こうの都合で私がこんな思いをしなくてはいけないのか?

と、他にも不満があるから相乗効果でどんどん不満が溜まってしまった。

レッスンに関して言えば、前にも書いたけど、間違えた音を弾いても指摘できないとか。
子供用に、ピアノの全面に取り付けられる譜面代を使用していて、私の時も当然のごとくそれを利用。
が、老眼の私には、譜面代が近すぎて音符が見えない!
目を細めて見ている始末。
せめて大人の私の時は、グランドピアノだから、前の方の板をあげて正式な譜面代を使って欲しいのだが、板を開けられないのだ。
何でって、ピアノの上が物置になっているから。
物置ってほど多くの物が置いてあるわけではないけど、時計、子供用タンバリン、子供用おもちゃの時計の文字盤にドレミをかいた教材、筆記具、月謝袋、等々・・・。
何でピアノの上に物を置くの???
理解できないわ。
商売道具なのに。

他にも細かいことだけど、不満はいっぱい(笑)
根本的に性格的に合わないっていうのもあるんだろうな。

で、今日のレッスン。
4月のレッスンの話が出たので、4月からは続けられないかも・・・と言った。
理由は聞かれなかった。
今月いっぱいでやめられそう(^^)
新しい教室探さなくっちゃ。
スポンサーサイト
23 : 19 : 04 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<WBC日本対韓国 | ホーム | WOWOWの勧誘電話>>
コメント
はじめまして…
自分のブログの訪問者あしあとというところを見てふと訪問させていただきました。そして、ピアノの先生のお話を拝読してなんとなく身につまされ、コメントのほうも「古い記事でもOK」と書いておられますのでコメントさせていただきました。

僕自身は非常に良い先生に恵まれておりますが、逆にそれだけに「もし自分の先生がこうだったら…」と考えてそれで身につまされました。

どうもこの先生(記事に記された)は、お子さんの生徒中心に考えられているような気がしました。つまり将来本格的に受験をする可能性のあるひとしか本気にしていないのかな?という感じです。

ただそれにしても、先生ご自身でも練習する必要もあると思いますから、正規の譜面台が出せないほどピアノのふたの上に荷物が置いてある状況が、たしかに納得できませんね。

大人の生徒の場合は当然「趣味」としてのピアノになりますが、そういう生徒でも情熱をもって教えてくださる先生は必ず見つかると思います。早くそうした良き先生にめぐりあえますよう。また、この機会に懇意にさせていただければ幸いです。
by: Dan.ONISHI * 2009/03/09 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
Dan.ONISHI 様、コメント有り難うございます!
Dan.ONISHI 様もFC2のブログだったのですね!

今私は「エリーゼのために」を弾きたいと自主練習しているのですが、32分音符のところで行き詰まり、どっかに上手く弾ける方法を教えてくれるサイトないかな?と探していたところ、Dan.ONISHI様のブログに辿り着いた次第です。

プロフィールも読ませていただきましたが、電子オルガンを幼少にやっていたのは私も同じです!おそらく歳も近いでしょう(^^)

さて、Dan.ONISHI様の先生とのやりとり等も読ませていただきましたが、素晴らしい先生と出会えて羨ましいです。
お若いのに、包容力があり、生徒の気持ちを考えてくれる良い先生ですね。
練習曲は大人は退屈するっていうのは本当なんです。私の先生はそういうのはわからないみたい・・・というか、普段のレッスンでも、すぐに「子供だと・・・」って子供の例を出すんですよ(笑)
ヤマハで大人を教えていたって言ってたけど、大人を教えたとは思えないです(^_^;
じゃぁ子供に対して情熱があるのか?というとそうでもないような気がします。

>先生ご自身でも練習する必要もあると思いますから

一度ちょっと遅刻したとき、部屋に入ったら先生が練習?していましたが、もちろん蓋は開けていませんでした。
ピアノの蓋を開けると、壁にかけてある絵にぶつかるから絵がずれるって、調律師が来た日に言っていましたから、ひとりで練習している時も、とにかく蓋は開けないんだと思います。
大した絵じゃないんだから、はずして蓋あければいいのに・・・と思います(笑)
防音していない部屋ですから、蓋開けると近所迷惑になるからなんでしょうか?
だったら防音すればいいのに・・・商売なんだから・・・(笑)
と、よくわかりません。

とにかく次は良い先生を見つけたいです。

またDan.ONISHI様のブログに訪問させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
by: くまえ * 2009/03/09 22:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
