スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

グランドピアノ弾き放題

うちのピアノは電子ピアノ。
先生の教室ではグランドピアノ。
習い始めてすぐに違いがわかりました。
一番違うのがペダル。
電子ピアノだと、ペダルから足を離すと音の全てが消える。
でもアコースティックピアノだと、空気中に残っている音が少し聞こえるから、急激な無音にはならない。
それと、ペダルを踏んだ時の音の響き具合も全然違う。
最初にグランドピアノのペダル弾いたときは、体まで振動が伝わってきちゃって、ものすごいエコー音に驚いちゃったくらい。
で、弾けるようになった「月光」の第一楽章をどうしてもグランドピアノでペダルつけて弾いてみたかったんです。「月光」は教室ではやってなくて、自分で勝手にやってただけだから、アコースティックピアノで弾いたことが無かったから。
ということで、今日市の施設を借りてきた。
3時間弾きっぱなし。
楽しい~(*^_^*)
あっと言う間に終わっちゃったよ。
1ヶ月に1回ぐらいは弾きに行こうかな?
その借りたピアノはYAMAHAのグランドピアノなんだけど、先生の所のピアノより鍵盤軽かったな~。音は、部屋が広いのと、楽譜台の所あけたからか、すごく響いて気持ちいい。
ペダルなくても、結構響くね。
先生の所は、グランドだけど、蓋閉めちゃって、楽譜台は子供用の?後付のを手前につけているのよね。
これがまた、大人の私には微妙に近くて、老眼なので、結構辛いです(笑)
先生のピアノもYAMAHAだけど古いらしくて、ペダルが2本。
この施設のは3本。
私が使うのは1本のみなので、全然関係ないけどね~(笑)
で、念願の「月光」も弾きましたが、今の課題の「小さな子守唄」の練習もいっぱいしました。
あまり進歩してないけど、楽しかったからいいか~(^o^)
スポンサーサイト
14 : 24 : 28 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アマゾン | ホーム | ピアノ弾きの指>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
