スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

亜鉛

久しぶりに脂漏性皮膚炎の話です。
私の脂漏性皮膚炎は殆ど症状がでなくなりました。
顔が痒くなることもなくなり、ニキビも殆ど出なくなりました。
何故なのかわかりません。
頭が痒いのも殆どありません。
風邪ひいたりして3,4日風呂に入らなかった時に痒くなるくらいで、これは普通のことじゃないかな?
頭はず~っとニゾラールシャンプーなので、これが効いているのかも知れません。
たまに違うシャンプーを使いますが、それでも痒くなることはありません。
そういや、どっかで、ニゾラールシャンプーで洗顔している人の話がありましたが、どうなんでしょう?効くのかな?

ところで、私はもう1年ぐらい前から左の向こう脛にかさぶたみたいのが出来ています。
楕円形というか、形がはっきりしている訳じゃないのですが、5×3センチくらいの大きさです。
たま~に痒くなります。
かさぶた?というか、皮膚みたいのが剥がれるので、剥がしてみると、ジクジク水っぽい感じのが出てきます。
アトピーなのかしらん?
とにかく、色々塗っているんだけど、全然直りません。
皮膚科行くか・・・?
と最近思っていましたが、先日から亜鉛のサプリメントを飲むようになって劇的に変化しました!

何か舌がピリピリする・・・と、ネットで色々調べていたら、亜鉛が足りないと書いてあるサイトがあり、翌日ドラッグストアで亜鉛のサプリメントを買いました。
一番安いやつです。
一日一錠です。
飲んだ翌日、顔の皮膚(肌)がツルツルなのにビックリしました!
ニキビ跡が綺麗になる場合もあるらしいくらい、亜鉛は皮膚の再生に良いらしいですが、本当に凄いです。
そして、舌のピリピリもおさまりました。
二日目。
何となく向こう脛を見ると、なんと!半分くらい治っている!
えええ~っ!
今まで何しても治らなかったのに?
これって、脂漏性皮膚炎に悩んでいる人にも使えるんじゃない?
と思って調べたら、亜鉛華単軟膏っていうのを医者で処方されるらしいじゃないですか。
ってことは、やっぱり亜鉛は効くのかも?!
亜鉛のサプリは結構安いので、脂漏性皮膚炎に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
20 : 53 : 46 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ピアノ弾きの指 | ホーム | 来週までに!>>
コメント
亜鉛はシジミですねかね~。
あとは牡蠣(嫌いw)、レバーとかですかね。
卵もそうだったかな?ちなみに卵嫌いw
これからは牡蠣の季節ですから、かわさんは沢山食べてください(^^)
by: くまえ * 2008/09/19 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
初めまして!
初めまして!
私も脂漏性皮膚炎を患っています、白玉団子と申します。
炎症部位は顔です。
今まで色々間違ったケアをしてきたせいで脂漏にかかってしまいました(泣)
調べていく内に、脂漏は治りにくいと知り、部位が部位なだけに本当に鬱状態です。
今は学校が休みなので家に居ますが、外に出るのが億劫です
管理人様は殆ど症状が出なくなられたとのことで、アドバイスなど頂けないかと思い書き込みさせていただきました!
乱文失礼いたしましたm(__)m
by: 白玉団子 * 2009/02/25 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
白玉団子さん、コメント有り難うございます!

脂漏性皮膚炎は治りにくいようですね。一応念のために申し上げますと、私は医者にかかったことがないので、正式に脂漏性皮膚炎と診断されたことはないです。
でも、症状が全て当てはまったので、そうだと思っています。

さて、殆ど症状が出なくなったのは本当です。
でも、時々頭が痒くなったり、眉毛の中が痒くなったり、耳にニキビが出来たりはしています。
過去のカテゴリー「脂漏性皮膚炎」はお読みになっていただけましたか?
応急処置には「マイゼロック」が効きました。
でも、ちょっといつも塗るのは気が引けますよね。

ニゾラールシャンプーが一番効いているんじゃないかと思います。私は「456」というネットショップで買っています。
このシャンプーで洗顔しているって人もいるみたいですが、どうなんでしょう?顔にも効くのでしょうか?私はやったことはないですが・・・。

洗顔は、マジックソープ(液体)のティツリーを7倍ぐらいに薄めて、泡が出るポンプに入れて使っている以外は何もしていません。

顔が痒くて痒くて仕方ない時は、1日に何度も洗顔したり、ニキビ用洗顔クリームを試したりしましたが、殆ど効果は無かったです。

私に効いたものが、白玉団子さんに効くかどうかはわかりませんが、もし私のやったもので、何かお役に立てたらいいなと思います。
また何かありましたら、お気軽にコメントしてください。
良くなる日が来ることを祈っています!(^^)
by: くまえ * 2009/02/25 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
こちらこそアドバイス有難う御座います!本当に有り難いです!
私は現在皮膚科に通っていて、ヒルドイドという保湿剤とニゾラールという抗菌剤を処方してもらっているのですが、ヒルドイドが合わなくなったのか、つけた直後にひりひりして止めてしまいました(´Å`)
今まで洗いすぎたせいか、顔が痛いです(泣)


過去のカテゴリーの脂漏性皮膚炎については拝読させていただきました!
試して見たいと思っています。
亜鉛のサプリなども気になっています。
赤みは完全になくなられたのでしょうか?


ニゾラールシャンプーは使ったこと無いです…
ちょっと勇気が要りますね(汗)
現在は食事にも気を遣っておられない状態なんでしょうか?
自分は食事あまり影響しないようなのですが、怖いので節制しています。
質問ばかりですみませんm(__)m
教えていただけたら幸いです…
by: 白玉団子 * 2009/02/27 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
白玉団子さん、再度のコメント有り難うございます!
そうでした、白玉団子さんは顔だけなんですよね。私の場合は頭も痒かったし、頭に吹き出物も出来ていたので、ニゾラールシャンプーを使っていたのです。
白玉団子さんはお医者様にニゾラールローションを処方されているのですね。ニゾラールローションは結構効くみたいですが、どうですか?
最近処方されたのでしょうか?合わなかったヒルドイドについて、お医者様に言いましたか?

顔が痒いし火照って熱いし、つい何度も洗顔してしまいがちですよね。
でも、洗顔しても洗顔してもその場しのぎで、私の場合、返って前より悪くなったような気がします。
なので、洗顔は朝晩だけにしました。
耐えられないくらい痒い時だけ、マイゼロックを塗りました。
それと、今から思えば、吹き出物が出来たところを、気になってよく触っていたと思います。また出来たかも?って触ったり、消えたかな?と触ったり。こういうのも良くなかったんじゃないかと思います。

サプリは効くかどうかわかりません。
食事はなる前と今と全然変わっていませんので、私も食事は関係していないと思います。

今は赤みはまったくありません。
が、昨日まで、眉毛の中に2つ吹き出物が出来ていて痒かったです。
でもいつもどおりの洗顔だけで、自然になくなりました。
本当に何が原因かわかればいいのに!と思いますね。

酢で洗顔すすぎっていうのも、さっぱりして気分は良かったですが、面倒でいつの間にかやめてしまっていました。

あとは、早く寝た日の翌朝は肌の状態が良くなってたような気がしますが。気のせいかもしれませんが。

また、何かわからないことなど有りましたら、何でも聞いてくださいね(^^)
by: くまえ * 2009/02/27 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
再びのアドバイス本当に有難う御座います!心強いです(^^)v
そうなんです…今までいろんな情報に振り回されて市販のピーリングを使ってみたり、オイルクレンジングで何分もクルクルしたりと…今から考えたら恐ろしい事ばかりしていましたorz
でもその時は肌の知識なんてまるで無かったのですべて自己流でした。
その結果がこの病気だったという感じです(泣)

今日皮膚科に行き、先生にヒルドイドが合わなくなった事を伝えました。
すると、がさがさしている時は合わなくなることが有るとの事で、季節的にも今の時期は不安定になることが多いとの事でした。今回処方された薬は、ワセリンという薬です。
今日からコレを塗って様子を見てみます!
ニゾラールは化もなく不可もなく…といった感じです(汗)
良くなってるとも思わないし、悪くなってるとも思えないのですが、とりあえず悪化すると怖いので塗っています(^^;)

本日、安かったのでマイゼロックを購入しました!
私も本の数日前までは痒かったのですが今は痒みは無く、鼻の横が赤いので塗って良いものか迷っています…
管理人様は顔の脂漏性皮膚炎は部分的なものでしょうか?
私は暑い所に行くと凄い顔がほてり、脂漏になってからというもの、顔色が以前と全く違います。

この病気を患っておられる方は食事制限している方が多いみたいですが、私も影響無いみたいなので気にしないでおこうかなと思っています。
現に今日はバイキングに行ってたらふく食べてしまった…orz
毎度長々とすいません。
乱文失礼いたしましたm(__)m
by: 白玉団子 * 2009/02/28 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
白玉団子さん、こんばんは(^^)
白玉団子さんの場合は、オイルクレンジングマッサージやピーリングが原因だったのですか?お医者様は何が原因と言っていましたか?
私はどちらも原因がよくわからないんです。特に何もやっていなかったし・・・。

マイゼロック買われたのですね!
でも、痒みはないのですね。
塗れば多分赤みも消えるんじゃないかと思います。
毎日毎日長期間続けなければ、大丈夫だと思いますが・・・。
私は痒くてたまらない時、3日間続けて使用して、その後は1,2回使いました。

私の症状が一番ひどかった時に出来ていた部分は、おでこの生え際、鼻の周り、口の周り、あご、眉毛の中、耳(顔じゃないか?;;)です。
頬以外はほとんどに出ていたと思います。
鼻の周りが一番赤くなっていましたね。大きなブツブツはあごによく出来ていて、潰しては血が出てました。なので、外出の時は絆創膏をつけていましたが、知らない人が見たら、顎を殴られた人みたいだったんじゃないでしょうか?(笑)
顔色は何となく赤っぽくって、テカテカと脂ぎっていました。

今はオイルクレンジングはやっていないのですか?洗顔後は薬だけですか?
私は、洗顔後は安い化粧水(たまに手作り)と、アロエ美容液だけです。
アロエも肌に良いと思います。
お医者様にかかっているのですから、勝手にやらないで相談した方がいいのでしょうけど。

症状がひどいとお化粧するのも気がひけますよね。悪化するんじゃないかとか。
でも、私はしていました。電車に乗って出掛ける時だけなので、月に数回だけでしたが。ちなみに化粧したから悪化するということはなかったです。
 
毎日憂鬱だと思いますが、バイキングで美味しい物食べてストレス解消も良いと思います!

痒みが少しおさまってきたようなので、快方に向かっているのかもしれませんね!
どんどん良くなることを祈っています。


by: くまえ * 2009/02/28 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
有難う御座います!今日も痒みはまだ無いです!
でも同時にかない敏感肌で、以前の洗いすぎにより乾燥してるのに脂が出るので髪が当たったりするとチクチクします(^^;)

私の場合は間違ったスキンケアが原因みたいです(泣)
お医者さんには何が原因とかは言われていません。でも自分ではスキンケアが関係してるのは間違いないと確信してます;;
高校二年の初め頃まで特に何もしてなかったのでつるつるだったんですが、色々といじりだしてから毛穴の開きや皮脂や面皰に悩まされる様になりました。
中途半端に美容に興味を持ったのがそもそもの始まりでした…
私は今は化粧はしていません。やっぱり悪化するのが怖いですよね…
学校が始まったらしようかなとは思っているのですが(汗)

現在オイルクレンジングはやっていません。というか、怖くてもうつかえません(^^;)
オイルクレンジングは脂漏になる大分前に面皰が出来たので止めました。
洗顔後は薬だけです。
ヒルドイドが合わなくなって代用品として見印の化粧水を2、3日使っていた事をお医者さんに話したのですが、肌に異常が有るときに使ってはいけないと言われました。なので、今はお蔵入りです;

絆創膏ですか!確かになんか勘違いされるかも…(笑)知り合いの方には何も言われませんでしたか??
管理人様も幹部が広かったんですね…。
私も幹部が凄く広くて(というよりもう顔全部orz)頬が暑くなると真っ赤になってしまいます。
ごく一部分の脂漏になっていない鼻横と瞼の皮膚は他の部分の皮膚と全く違って白いです。
普段は赤くないんですが、以前と比べ、黄色っぽい肌色をしています。
元は色が白い方なのですがorz

アロエは試したこと無いです!
アロエ美容液も手作りされたのでしょうか?

マイゼロックちょっと使ってみて刺激がなければ様子を見てみます!
本当に暖かいお言葉有難う御座います!絶対に治って生き生きとした顔で外に出たいです!!!
長文失礼いたしましたm(__)m
by: 白玉団子 * 2009/03/01 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
白玉団子さん、こんばんは!

今日もまた痒くないのですね。これは本当に良いことですね!
あとは、赤みが引いていけば大丈夫ですね。

白玉団子さんは、名前の通り、色白でモチモチのお肌なんですね。羨ましいです。
色白だから赤いのが余計目立っちゃうのかも?
私は色白じゃなくて、色黒って程でもなく、黄色でしょうか?
普段から顔色悪いです(笑)
でも、炎症がひどかったときはやっぱり赤かったですけどね。
ただ、自分で気にするほど人は気にしていないみたいで、夫は私が言って初めて気が付いたぐらいですし、実家の家族も同様でした。
「言われてみればそうかもね」・・・くらいの反応でした。
でも、本人はものすごい気になるんですよね。私は赤いのもそうでしたけど、脂ぎっているのも凄い気になりましたね。年中ティッシュで拭いていたし。

アロエ美容液は市販品です。

オイルクレンジングは、佐伯チズさんの本にも良くないって書いてありますよね。お読みになったことありますか?あまり色々やらない方がいいみたいですね。

肌の再生は1ヶ月くらいらしいので、とりあえず1ヶ月頑張りましょう!(*^_^*)

by: くまえ * 2009/03/02 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
おはよう御座います!

白かったのはもう過去のことになってしまいました…(泣)
今は顔が首の色と全く違ってしまい、顔色悪いですorz
私も佐伯チズさんの本を読んでオイルクレンジングを止めました。
色々良くない成分が入ってるみたいですし、市販の物は良く考えて買った方が良いのかなとも思います。

気になります!母は良くなってきたと思うけど…と言うのですが、自身では「どこが!!?」と思ってしまいます(汗)
家で居るときも気になっちゃって直ぐ鏡を見てしまいます。そしてへこむ…(泣)でも皮膚炎なんかに負けたくないので頑張ります!

管理人様は今は皮脂の方も減っている感じでしょうか?
色々と教えていただき本当に有難う御座います!感謝仕切れません。
また相談させていただいてもよろしいでしょうか?m(__)m

by: 白玉団子 * 2009/03/02 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
白玉団子さん、こんばんは!

佐伯チズさんの本、お読みになっていましたか!
チズさんも、脂漏性皮膚炎ではないけど、肌がボロボロ状態から立ち直ったそうですから、きっとヒントがあると思います。

私も今は皮脂もほとんどないです。
元に戻った感じです。
が!完全に治った!と思うと、ボツボツ出来たり、眉毛の中が痒かったり・・・。
先日もまた眉毛の中に2つできて痒かったです(^_^;
たまに(2,3ヶ月に1回ぐらい?)痒くなったり吹き出物が出来たりはしますが、ピークだったころに比べれば何てことないです。
人それぞれ症状や程度も違うとは思いますが、私の様な例もあるので、必ず良くなると信じて頑張ってください。

あまり大したアドバイスもできませんが、また何でもコメントしてくださいね(^^)
by: くまえ * 2009/03/03 21:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
