fc2ブログ

ホームレス中学生

去年の10月ぐらいだったかな?
話題になっている、お笑い芸人麒麟の田村の本「ホームレス中学生」ですが、私も読みたい~!
と思って、図書館で検索してみました。
案の定予約だらけですぐには借りられません。
市内の図書館に全部で10冊ぐらいはあったと思いますが、どれもこれも貸し出し中。
まぁ、そのうち借りられるだろうと、予約した時が80番台ぐらいだったでしょうか?
ところが、今年になっても一向に予約数が減らないのです。
少しずつは減っているけど、まだ50番台ぐらいですよ!
みんな延滞しているのか?!
回し読みして2週間ギリギリ借りている人ばかりなのか?
早く読んで返却しろ~!(笑)
ところが、先日図書館から「予約の本が3冊来ています。借りに来てください」と電話があり、取りに行くと、なんと!「ホームレス中学生」があるではないですか!
50人の予約者はどうなったんだろう?
みんな「もう借りて読んじゃったよ!」「遅いから買って読んだわ!」「もう待ちきれん!一生読まんぞ!」とかそんな感じ???
とにかく、思いもがけず早く読めるようになって嬉しいわん(^^)
で、家に帰って本を開いてみると、なんか・・・新しい。
手垢とか何も無い。
さらにしおりのヒモがペタンコで使った形跡が全く無い。
もしかして・・・?と、最終ページを見てみると「2008年1月20日 第16版」と書いてあるではないですか!
やっぱり、これは新品だったのか!そして、おそらく私が新品第一号!\(^_^)/
あまりに予約待ちの人数が減らないから市が買ったんだな。

さっき別の本を返却しに図書館に行ったら、「ホームレス中学生」を持ったおじいさんが返却にやってきていました。
「貴方もやっと読んだのですか!新品でしたか?!」とか聞いてみたかったけどやめた(笑)

そして、さっき予約状況を見てみたら、600人ぐらいだった。
でも本も20冊ぐらいに増えていたから、1冊につき待っているのは30人ぐらいになったんじゃないかな?

肝心の本ですが、2/3位読みました。
マジ泣けるわ~。
これから続きを読みます(*^_^*)

スポンサーサイト



15 : 22 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<餃子の皮 | ホーム | プラチナラインの勧誘電話のつづき>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |