
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

座る位置

今日はピアノのレッスンでありました。

1週間前に先生からメール便で楽譜のコピーが送られてきました。
バイエルの抜粋です。
初見練習の為ということで、練習になりそうなところを送りますとのことだったので。
で、それを練習したのを披露!
が、しかし、いきなり間違えました(^_^;

そして、ハノンの音階です。
今はCとGをやっています。
指くぐりで、3→1の時はまぁいいんですが、4→1に無理があるようで、手首が回っているとの指摘を受けました。
で、3→1と同じように、2を弾いたときにもう1をくぐらせて準備している状態を作ると良いとのことでした。
にゃるほど~!
が・・・しかし・・・。
「そうすると、4を弾くときに準備している1が邪魔で力が入らないですぅ~(^_^;」
と言いましたら、3をもっと上げるんだそうで・・・。
で、やってみると・・・!
おおっ!こりゃ良いわ!
さすが先生は、どんな状態にも対応策を出してくれるわ~(^^)

あと、姿勢の指摘も受けました。
猫背だというのはいつも言われているんですが、今日は、座る位置が前過ぎるって言われました。
で、先生に椅子を後ろに下げられたんですが・・・
お尻の端だけ乗せて、前の方に座る私(笑)

エリーゼのためには今週からペダル付きですが、難しい~。
ペダルがどうしても早くなってしまいます。
次回までに、ペダルに気をつけて練習しま~す!
19 : 19 : 50 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑

二重あご

昨日はピアノのレッスンでした。
発表会から18日目。前回のレッスンから3週間目。
たっぷり時間はありましたが、例のごとくあまり練習は・・・(^_^;
まぁ、実家に行っていたし~(言い訳;;)

レッスンの始まる前に、先生から、発表会の時の写真をいただきました。
集合写真1枚(2Lぐらいの大きさ)、リハーサルの時に映した自分の演奏写真1枚(これまた2Lぐらいの大きさ)、その他食事の時の歓談しているスナップ写真3枚(L判ぐらいの大きさ)。
集合写真はともかく、リハーサルの自分の写真が酷すぎる・・・。
横から撮っているんだけど・・・あ・・・・あ・・・あごが・・・見事に2重あごじゃないですか~!(涙)
もうちょっと・・・斜め前方から撮って欲しかった・・・と、カメラマンのせいにする私(笑)
しかも2Lと写真がでかい!
パスポート写真ぐらいの大きさでもよかった・・・(笑)
いやいや、ホント、来年に向けて2重アゴをなんとかしなくては!
ということで、ネットで2重アゴ解消運動やら、マッサージやら見つけてやっています。

あっ、肝心のレッスンですが、「エリーゼのために」のペダル付けをしました。
うまくいく時や場所もあるんですが、指と同時に踏んでしまったりするので、難しいです。
あと、トリルはもっと軽やかに・・・鍵盤を半分ぐらいで良いと言われました。
なるほどね~!
速く弾かなきゃ!と力んでいたので、なかなか速くは弾けず、当然音としても重くて何だかな~って感じだったのが、これが原因だったのね~!

そして、最後に「月光の第一楽章byベートーベン」の冒頭を弾いてくださいと言われて弾きました。
「エリーゼのために」の後は「月光~第一楽章」をやることになっています。
でも、「エリーゼのために」がまだまだなんですけどね・・・。
10 : 40 : 41 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

発表会

もうピアノの発表会から18日!
今更ながら、その時のことを書いてみます。

出演者は大人のみ17人!
うちの教室から5人、あちらの教室から12人でした。
場所はピアノの弾けるレストラン。
リハーサルはひとり1分!(笑)
「照明が暗くて鍵盤が見えにくい」と言っている人もいましたが、私には無縁の話。
暗いか明るいかもわからないし。
そんなことに気が回るほどのレベルに達しておりません(^_^;
この1分のリハーサルの間に、写真撮影(個人)。

そして始まり始まり~♪
私は2番。
トップバッターが弾いている時に、隅っこのスタンバイ椅子に座って聞いていました。
トップバッターがなんと!
私のあこがれの曲のひとつでもあるチャイコの「舟歌」です!
いいね~(^^)なんて聞き入っていたら、いつの間にか終わって私の番に!

曲について一言マイクで何かをいうことになっていて、その場で考えた適当な事を言って、いざピアノの前に。
う~ん、
いつ弾き始めればいいんだろう?(笑)
さて、弾き始めまして、1カ所ミスしましたが、止まらず、何事もなかったかのように弾き続け終わりました。
もうちょっとテンポゆっくりにすればよかったな~とは思いましたが、まぁ、90点の出来でしょう(大甘^^)

もう2番ですから、残りの15人はじっくり聞かせてもらいました。
今私が教室で練習している「エリーゼのために」を弾いた方もいました。
フォスター作曲「夢路より」を弾いた方もいました。この曲・・・何か・・・聞いたことある!と思ったら♪卵か~らプロテア~♪ですね。
シャンプーのCMだったでしょうか?
CMと言えば、ブラームスのワルツop39もありました。
これもシャンプーだっけ?と思って帰ってから調べたら、「日本アイバンク協会」のCMでした。
この曲、なかなかいいですね。
クラシックばかりじゃなく、さだまさしの「秋桜」や、「千の風になって」なんかもあって、色々な曲がありました。
ちなみにショパンは2曲だけ!
そして、我が愛するシューマンも2曲でした(^^)

男性は2人。
お二人とも60代と思います。
ひとりの方は習い始めて8年と言っていました。
スローなテンポでちょっとたどたどしく弾いていましたが、打鍵が男性らしく力強く、曲のメリハリもきれいについていて、とても良い演奏でした。

全員が弾き終わり、あとは食事タイム!
ちなみに、お店はイタリアン・レストランです。

そして食事中に、先生達の演奏がありました。

さて、初めての発表会でしたが、一番強く感じたことは「演奏で一番大切なことは、間違えても止まらずに弾き続けることだ!」ということです。
発表会前にも先生が「何事もなかったかのように弾き続けてください」って何度も言っていたんですが、その通りでした。
弾き直して、どんどんドツボにはまっているような方が何人かいらっしゃいました。
焦るんでしょうね。
弾き直すのは逆効果になりますね。

こんな感じで終わった発表会でした。
みなさんの、一生懸命やっている姿に触発され、クライスレリアーナ目指し頑張ろう!と思った1日でした。
でも、まずは「エリーゼのために」ですけどね(^^)




17 : 24 : 55 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

戻ってきました

お久しぶりです。
実家に帰っていました・・・。
・・・・・
犬にエサをやるために!(笑)

先月中旬に母が入院しました。
母は一人暮らしなんですが、今年の夏に犬を飼い始めて、その犬にエサをやるために私が実家に住み込みです!(笑)
今月に入って退院できたので、やっと帰って来れました~。

実家は都内でここからdoor to doorで約2時間!
駅まで自転車を使えば1時間45分ぐらいか?
しかし、駅前の駐輪場にいつ帰ってくるかわからないのに預けておくのも何なので、歩きです。

ピアノの発表会は、前日に妹が泊まり込みを交代してくれたので、朝からこっちから行けました。
まぁまぁ普通にできました。

実家にいる時は、昔の友達に電話してランチしました~(^^)
楽しかったです!

ってなワケで、またボチボチ書いていきます。
15 : 10 : 07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
