
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

分解中

今週の月曜日はピアノのレッスンでした。
今回は間が空いて三週間ぶりです。
まだまだ時間があるぅ~と、練習したりしなかったりしなかったりしなかったり(笑)
4,5日前になってようやく、真剣に練習に!(笑)

最初にハノンの音階をやりました。
打鍵について、指が鍵盤を叩く速さとか指導を受けました。
あぁ~、こうやって鍵盤叩くのか~と、初めて思いました(笑)
脱力についても教えていただき、理屈はわかりましたが、勿論できません。
まぁ、ちゃんと鍵盤がたたけるようになってからですな。

そしてエリーゼですが、これは家で自分勝手にやっていて、変なクセがついているので、直すのが大変です。
左手の小指が残らないように注意し、かつ、左手のラドミとか3つの音の3つ目を弾いたときに右手が上がっているようにと、これだけでも大変です(^_^;
さらに、ペダルの位置を変えましょうと、私の持っている楽譜と違うペダルを提示されたので、もう手も足も一緒は無理だ~!(笑)
ということで、ペダルは最後にやりましょうということになりました。
それにしても、楽譜に「p」とか「<」とかいろいろ記号がありますが、音符を追っているので、まったく目に入ってきません(^_^;
たまに目に入ってきて、あぁ、つぎは弱くだな!と、ゆっくりそぉーっと弾いたつもりが、何故かガーン♪とフォルテになって、自分でビックリ!
っていうか、何であんなに慎重に弾いたのに、フォルテになってるん???
もう情けないわ(^_^;
私の中に別の人が入っているようで、そいつが私の言うことを聞かないようです(笑)

で、弾きにくいところの練習方法を教えてもらいました。

秋に大人のみの小さな発表会?があるので、どうですか?と言われました。
それまでにエリーゼのために、間に合うでしょうか?

<今日の東海道>
保土ヶ谷に到着しました。
次は戸塚。
戸塚まで7.6キロです。
19 : 12 : 26 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ジョナサン・ビス

昨日は銀座の王子ホールで、ジョナサン・ビスのピアノコンサートを聴いてきました。
以前、小山実稚恵さんのコンサートに行ったときにもらったチラシの中に、ジョナサン・ビスのチラシがありまして、演目に「クライスレリアーナ」と書いてあったのです!
こりゃ行くしかないでしょ?!
だって、この曲が弾きたくてピアノ習い始めたんだし。
しかし、ジョナサン・ビス・・・誰だっけ?
あっ、この顔・・・見たことある・・・もしかして・・・?と思ったらやっぱりそうでした。
それは、バレンボイムのベートーベンプロジェクトに出ていたこと。
NHKBSでも何回か放送されて、何回か録画したんですが、1回分しか見ていません(笑)
このベートーベンプロジェクトっていうのは、バレンボイムが若手ピアニストに、ベートーベンのソナタの稽古をつけるって企画です。
二つのピアノをならべて、最初に生徒に弾かせて、その後にバレンボイムが、「この部分はムニャムニャだからこう弾いたらいいと思うけど、ちょっと弾いてみて」なんて感じでやっていました。
噂によると、ランランも稽古つけてもらったらしく、へぇ~プロでも生徒になるんだ?なんて思っていたんですが。
そして、私が見た回はジョナサン・ビスが生徒の回だったのです。
あ~、あの人・・・やっぱりプロだったんだ~。

で、昨日の演目は、
ハイドン:ソナタ 第46番 変イ長調 Op.54-3, Hob.XVI-46
シューマン:クライスレリアーナ Op.16
ヤナーチェク:ピアノ・ソナタ「1905年10月1日、街頭にて」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57 「熱情」
アンコール:モーツァルト ピアノソナタ10番(でも本当は15番の間違いらしい)

まずはお目当てのクライスレリアーナですが、CDでは色々聞いたけど、実演を聞くのは初めて!
1番(第一楽章?)を素人の人が弾いている映像をYoutubeで見て、ものすごい指の動きに、「こりゃ、私には一生無理だ!」と思ったんですが、昨日も同様(笑)
しかし2番になって、「おおっ?これなら練習すれば弾けるのか?」と思ったけど、やっぱり途中で早い部分が現れ、「やっぱり無理か~!」
その後は純粋に演奏に没頭しましたが・・・。
7番の途中までは概ね良かったんですが、7番の中盤以降の、私の一番好きな部分が・・・う~ん・・・。
そしてその部分が終わったら、もの凄い速さで、呆気なく終わり。
ええ~っ?
あそこって聞かせ場所だと思うんだけどな~。
艶がないな~。
もうちょっと聞かせて欲しかった。
あれじゃ泣けないよ・・・(^_^;
ちょっとガッカリでした。

また、ジョナサン・ビスはメガネを掛けているんですが、ハイドンは激しい曲ではなかったから良かったんだけど、クライスレリアーナでの激しい部分になるとメガネがずり落ちてくるようで、弾いている途中で上手く?手をメガネに持っていき直しているんです。
う~ん・・・。
クライスレリアーナでこれなら、最後の「熱情」の3楽章なんて、直すヒマあるのか?
メガネのつるをゴムにして、水中メガネのように、ずり落ちないようにするか、いっそのことメガネ無しで弾くとかにしたらいいのに?と思っていたら、やっぱり!
熱情の第三楽章ではメガネを直すこと数度。
ところが、高音部分のいいところで、メガネを直した次の瞬間、ミスタッチ!
ほら見たことか~!
だから、ゴムにしろって言ったのに(本人には言っていませんがw)。
ホント、今後のことを考えた方がいいですよ。

情熱は第二楽章は良かったんだけど、メインの?第三楽章のテンポがのれなかった。

何か拍手もクライスレリアーナの終わったときの方が大きかったような?

演奏後はロビーでCDを買った人にサイン会が行われていました。

そんな訳で、昨日はまぁまぁ歩いたので、ウチに着く直前で神奈川宿に到着しまして、今は保土ヶ谷に向かっております(^^)
14 : 27 : 36 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

阿見アウトレット

今日、茨城の阿見で、アウトレット(チェルシー系)がオープンしました。
で、昨日はプレオープンということで、何故か私にも招待状のメールが来て(みんな来るのか?)、宿六様の仕事がお休みの日でもあったので、行ってきました!
アウトレットの近くで渋滞になり、駐車場までもうちょっとなのに、30分ぐらいかかりました。
今日は、もっと凄いことになっているのでは?
そして、土日にはもっともっとすごいことになっていると思います。

さて、到着して入るときに、メールをプリントしたのを見せるようにと書いてあったにもかかわらず、殆どフリーで入れる状態。
誰も招待状やら何やら見せている人がいません。
で、入ってみると、人、人、人!
凄い人だ~。
まず、入り口のすぐ近くのトイレが長蛇の列。
あの列に並んだら30分ぐらいかかるんじゃない?
と、その列を見ていたら、トイレに今行っておかないと大変なことになるかも?!
と思い、別のトイレに。
そこはさっきより列は短いけど並んでる。
そして、最後のトイレはフードコートの建物の中だ!
ここは全~く混んでいませんでした。

アウトレットは、実は先週佐野のアウトレットに行ってきたばかりというのもあって、阿見が小さく感じます・・・って実際小さいけど(笑)
お店もイマイチかな~。

あと混んでいたのは、リフォーム(パンツの裾あげとかしてくれるお店)です。
ここも長蛇の列。

で、結局2時間ぐらいフラフラして帰ってきました。

その2時間のフラフラのおかげで、昨日はまぁまぁ歩けて、川崎までかなり近づきましたよ!(^^)
18 : 42 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

品川に到着!

本日、万歩計装着してから6日目にして、やっと品川に到着しました!\(^_^)/
いやいや、品川は遠いよ~(笑)
いかに毎日歩いていないかってことですね。
昨日は近所の整形外科に歩いて行ったんですが、それで3000歩ぐらいでした。

さて、着圧ソックスを先日はいた話を書きましたが、アウトレットで買ったので、普通で買うといくらなのかと疑問に思い、ネットで調べていたら、「クロスウォーカー」というものを発見しました。
何か、毎日はいて、1日6000歩歩くと痩せるらしい!
そして、腿が持ち上がりやすくなり、歩幅が広くなり、ウォーキングしやすくなるらしい!
おおお!これはいいじゃないですか!
ということで、速攻注文して届いてはきましたが・・・く・・・く・・・くるしい・・・(笑)
いつも野放しになっている腹やお尻や腿が圧迫されて・・・。
腿が上がりやすいって、苦しくって上がらないよ(笑)
初日は、すぐ近所のスーパーに行くときにはいて行ったんだけど、行く途中で、腿の一部が痛い!
ええっ?なにこれ?(笑)
圧迫のせいか、姿勢が良くなるんだけど、なりすぎなのか?帰りには背中が痛いような気がして、家に帰ってきてすぐ脱いだ(笑)
う~ん、これは少しずつ慣らすしかないかな~。

さて、次の宿場は川崎です。
あと9.7キロです。
頑張ろう~!


[ワコール] クロスウォーカー ジャストウエスト GDC510 ブラック[ワコール] クロスウォーカー ジャストウエスト GDC510 ブラック
()
WACOAL(ワコール)

商品詳細を見る
20 : 58 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

京都までレッツラゴー!

ウォーキングをしよう!と先日思ったわけですが、あれから生憎天気が悪くて・・・。

昨日は、東京へお出かけ。
かなり歩くことが予想されたので、ニューバランスのウォーキングシューズみたいなやつを履いて行きました。
これなら楽ちん!と思いきや・・・結構足が痛くなった(^_^;
でも、足が痛くならないようにと、この日は、着圧ハイソックスというのを履いてきました。
これは、先日、ワコールのアウトレットで見つけて買ったもので、初めての体験。
う~ん、思ったより締め付けが無いな~。
生地が厚手なので、ちょっと暑いかも。
しかし、夜家に帰ってきてわかったのは、結構この着圧ストッキングが効いていたな~ということ。
勿論、靴が楽な靴だったせいもあるけど、このストッキングも効いていたと思う。
夜の足の疲れ方が全然違っていたから。

さて、今日は先日ネット注文した「五街道」という歩数計(万歩計)が届きました。
東海道、甲州街道、中山道、日光街道、奥州街道と5つの街道を歩きます(^^)
とりあえず、歩幅50センチで東海道をセットしました。
が、本日の歩数は2700歩ぐらいです(^_^;
品川宿まで約8キロ。
今日は夕方仕事に行ったくらいしか歩かなかったからな~。
明日は晴れたらもうちょっと歩いて、品川目指して頑張ろう!(^^)

セイコー ポケット歩数計五街道 WZ750-Nセイコー ポケット歩数計五街道 WZ750-N
()
セイコー

商品詳細を見る
22 : 04 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
