
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ウォーキング

最近、1日出掛けると、帰りには足の裏が痛くて歩けないくらいな感じになってしまう。
だから、電車も、必ず座れるように、次の次の電車に乗ったり(笑)
靴が悪いのだろうか?
と、ネットで色々見ていたら、運動不足っていうのがあった。
確かにそれはある。
しかも、ここ数年でちょっと太った。
体重の割に、太ったような気がするのは、ズボンとか腿がきつかったりするから。
ということで、運動しなくっちゃ!
とにかく、歩こう!
と、思ったので、今日は銀行までいつも自転車だけど、歩きで行った。
天気が良かったせいもあって、汗が出る。
前に出た足のかかとが着いたときに、後ろの足のつま先が地面に着くように・・・って前にテレビで見たやつをやってみたけど、腿の裏が痛い(笑)
銀行の帰りはスーパーで買い物したので、行きみたいに気合い入れて歩けなかったけど、まぁ、合計3キロぐらい歩いたかな?
疲れた~。
でも、頑張って歩くようにしよう~っと。
23 : 22 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電子レンジ死亡

先週末に電子レンジが死亡しました。
その日はちょうど宿六様が夕飯を作ってくれていたのですが、「臭い、何か臭う!」と言うので、台所に行ってみると、プラスチックが焦げたような臭いが。
「鍋の取っ手とか、溶けちゃったんじゃないの?」って見てみたけど、そんな形跡も無し。
すると宿六様が「電子レンジかな?レンジ使った後から臭い出たし。レンジから煙も出たし。」と言った。
えええ~っ?!煙ですか?!
それってまずいのでは???
そして、その後、またレンジを使った宿六様。
「壊れてるかも。温まらない・・・。」
そして、翌日私が使ってみたけど、やっぱり温まらない。
表示パネルのあたりが、熱を持っているみたいで暖かいし・・・。

もう古いし、新しいの買おう!
15年ぐらい使っているかな~?と、電子レンジの横のシールをみたら94年生と書いてありましたので、ピッタリ15年ですね。
で、色々ネットで見ていたら、何か今の電子レンジって安いのね~。
温めるだけなら1万円もしないのね。
ウチの場合は、オーブン機能も一応欲しいので、オーブンレンジを・・・と、思ったら、似たような機種を見つけました。それがシャープのの RE-S20A-W。
今まで使っていたのもシャープだし、これ、つまみ式なのも今までと同じでグッドだわ!
しかし、安すぎるな~。
今まで使っていたのの5分の1以下の値段だよ。
本当にこれでオーブンとか出来るのかね~?
と、シャープのHPで取説見たら、今までのと殆ど同じかそれ以上の機能が!
電子レンジの価格破壊ってすごいね。
で、注文したのが今日届きました。

とりあえず、「はがせ技 全解凍」を使ってみました。
なかなかいいわ。
近いうちにクッキーでも焼いてみよう~っと(^^)

SHARP オーブンレンジ 20L/950W/250℃ 省エネ基準達成 RE-S20A-WSHARP オーブンレンジ 20L/950W/250℃ 省エネ基準達成 RE-S20A-W
(2008/07/01)
不明

商品詳細を見る
23 : 54 : 52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アグネスタキオン

カテゴリが「ピアノ」なのに、タイトルが「アグネスタキオン」(笑)

なんと!アグネスタキオンがお亡くなりになりました!
ええ~っ!早すぎる~!
引退も早すぎたけど、死ぬのまでこんなに早いとは・・・。
アグネスタキオンと言えば、「幻の三冠馬」です!
そう呼ばれた別の馬もいましたが、本当の「幻の三冠馬」はアグネスタキオンただ一頭です!
ラジオたんぱ杯なんて、鳥肌たったもんね~。
良い仔も出てたみたいで、種牡馬としても優秀だったみたいだけど、天国で安らかに。
合掌。

さてさて、昨日はピアノのレッスンの日でした。
2週間に1回っていうのは、結構だらけるな(笑)
かといって毎週っていうのも、キツキツだったり(笑)
でもまぁ、なんとか練習して行きました。
「エリーゼのために」を最初から細か~く指導していただきました。
しかし、「ここは強く」なんて言われると、何故か左手までも強くなってしまうし、「ここを弱く」なんて言われると、左手まで弱くなってしまうし、う~ん、自分の手なのにコントロールできないよ~(T.T)

それと、左手の小指が残らないようにって言われてビックリ。
ええっ?残ってるの?
音も聞こえなかったけど?(笑)
しかし、その後弾いて、先生に「小指ね^^」と小指をつままれてわかりました。
本当に小指残ってたわ(笑)
音も残っていたんだろうけど、もう他のことでいっぱいいっぱいだから、まったく聞こえてなかったわ(^_^;

そうそう、それと、右手と左手とで6つの音を弾くところがあって、そこで「ミが抜けてたみたいなので、もう一度弾いてみて」と言われ弾いてみると、ホントだ!抜けてる(笑)
最初は弾いていたんだけど、いつのまにか弾かないようになってたみたい。
っていうか、さすが一つの音が抜けててもわかるんだな~と、そんなの先生なんだから当たり前なんだろうけど、前が前だっただけに、変に感心してしまいました。

最後にちょっとだけハノンやって、終わり。

あっと言う間の1時間でしたが、もうホント色々なこと教えてもらって、これを全部覚えて、さらに実行するなんて可能なんだろうか?って感じです。
だいたい、レッスン中だって、説明の後、「じゃここからもう一度弾いてみてください」って言われて、その時点でもうすでに注意されたことを忘れそうになっているんだもん(T.T)
「え~っと、あれがこうで、ここをあ~ひいて・・だったよね?」なんて、頭の中で一生懸命思い出しているので、「弾いてみてください」「はい」ってすぐには弾けません(笑)
老化現象なんでしょうな・・・(涙)

次回のレッスンは7月13日です。
頑張って練習しま~す!

13 : 31 : 15 | ピアノ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑

指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ

先週からNHK教育テレビで「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ .」というのが始まりました。
毎週木曜日。
全部で13回だったかな?
たまたま先週やるのを知って第一回目を録画して見たんですが、面白い!
先生が小原孝さん。
生徒が俳優の西村雅彦さん。
実は私、西村さん好きなんですよね~(^^)
西村さんは20年前に3ヶ月ピアノを習ったことがあるんだとか。
そのわりには?とても上手でしたよ。
で、とても緊張していて、その緊張ぶりが面白くて可愛くって、笑いながら見ました。
そして、昨日が2回目。
前回、暑い!暑い!って言っていた、タキシードはやめて普通のシャツを着ていました。
しかし、やっぱり緊張していて、面白いわ。
でも、ホント、上手なのよね~。
小原先生も、左手のところで「本当はもっと下手なのを予想していたんですが」って言っていたけど、そうだよね~。
小原先生も、なんかいいわ~。
ということで、早くも3回目が楽しみだわ~(^^)


指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ (NHK趣味悠々)指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ (NHK趣味悠々)
(2009/05/26)
日本放送協会

商品詳細を見る
13 : 11 : 21 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レッスン初日

今日はピアノのレッスン初日でした。
今まで使っていた教本(バスティン おとなのピアノ教本1,ハノン、ブルグミュラー)と楽譜(見知らぬ国から、小さな子守歌、エリーゼのために)を持っていきました。
今までやったのを弾いて聞いてもらって、今後の方針を決めましょうと言うことだったので。
ちなみに、エリーゼは私が勝手に家でやっていたやつで、うっかり一緒に持っていってしまったものです(^_^;

で、早速、聞いてもらいました。
1年でここまでやったなんてすごいですね~!と、言っていただきました。
が・・・。
まぁ、ピアノ歴1年と言っても、幼少時代のオルガン歴2年があるわけでして、その貯金があるからですよ~。
って、勿論先生に、前回お会いした時に話しているので、まぁお世辞なんでしょうけどね。
で、「見知らぬ国から」はちょっと指導してもらいました。
が、いやいや、ホント、凄いわ~。
今までの指導と全然違う。
あぁ~、こうやって曲を仕上げるのね~と思いました。
今までのはただ音符と記号を楽譜通り弾いていただけって感じかな?

それと、姿勢も直されましたっていうか、姿勢については初めて聞きました(笑)
ちょっと慣れないので最初は弾きにくかったけど、家に帰ってきてまた練習してみたら、なんと!すごい綺麗に弾ける!
右手と左手のバランスが良くなったわ!

それで、結局ハノンとエリーゼのためにをやることになりました。
とてもわかりやすくて、なるほど~!ってことばかりで勉強になりました。
ただ、わかったものの、出来るかどうかはまた別物ですが・・・(^_^;

そして、何と言っても、熱意がビシビシと伝わってきて、こっちもやる気がモリモリ湧いてきました!
それと、明るくて話しやすい先生なので、何でも聞けるし、そのせいか、先生の前で初めて弾いたのに、全然緊張しなかったわ~。

さて、頑張って練習しよ~っと!(^^)
20 : 08 : 13 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
