
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レスポンス

こないだから書いている、メールで問い合わせしているピアノの先生なんですが・・・。
ホームページで生徒募集をしているのを見つけたのです。
しかし、同じ市内だということしかわからず、せめて町名か最寄り駅名でも書いてくれれば、いいのにな~と思っていました。
というのも、私の住んでいるのが市の端っこだから。
で、メールで体験レッスンを受けたいということを書いて(体験レッスン受付中となっていた)、教室の場所を聞いた。
いきなりのメールだし、私の住所も電話番号も書いてメールした。

しかし、それから1週間なしのつぶて!
メール見てないのか?
ネットで募集しているのに?
町名さえ書いてないくらいだから、電話番号なんて勿論書いてないし、一体私のメールは届いているのか?読んだのか?読んでないのか?
読んでいるけど無視しているのか?
メールは無料メールアドレスだったけど、携帯電話に転送できるようにしておくべきなのでは?
と、なかなか返事が来ないので、もういいわ!と思った1週間後に返事が来ました。
一応返事が遅れたことは謝っていたけど・・・。

もういいわ!と思ったんですが、なんと、教室の場所が隣町で自転車で行ける範囲なんですわ!
もの凄い気持ちが揺れました(笑)
近いって魅力的です。

しかし、近いのは、町の名前と目印の大きな店の近くですと書いてあったからわかっただけのことで、住所も電話番号も書いてないんですよ!
秘密なのかな?(笑)

で、今忙しいから体験レッスンは6月になってからになってしまうとのことだった。
都合の良い曜日、時間を教えてくれれば6月に体験レッスンをしますとのことだったので、都合の悪い日を書いて、それ以外ならいつでもいいから日程を合わせてくださいと、メールした。

が、しか~し!また、返事が来ない!
3日経っても返事が来ない。
一体どうなってるんだ?
もういい加減にせ~よ!
ということで、別の教室を探していたら、よさげな所があったので、電話したのが昨日のこと。
電話での感じも気さくな方で、会って話をしたいと言ったらOKで、今日会うことにした。
そして、その電話を切ってパソコンを開くと、4日目にして、レスポンスの悪い先生から返事が来た。
う~ん、もう、受ける気しないわ~。
ここまで来るのに2週間ですよ。
かかりすぎでしょう?
でもとりあえず2回目にしてやっと住所と電話番号を教えてくれました。
秘密じゃなかったんだ?

で、今日アポ取った先生に会ってきました。
指導方針とか色々聞いてきました。
大人に対するレッスンの考え方に共感しましたので、とりあえず6月にレッスンを受ける予約をしてきました。
1回レッスン方式なので、月2回にしました。
で、1回目の日にちを決めてきました。

さて、レスポンス悪い先生に断りの返事書いた方がいいですよね?
何て書こう?
23 : 37 : 09 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

返事が来た

19日、問い合わせしたピアノの先生から返事がきました。
6月に体験レッスンを受けようと思っています。
まだ日にちはわかりません。

さて、先日書いた、レッスン時間のことですが、待合室なんてある教室もあるようですね。
個人宅なのに。
別の部屋なんでしょうか?
広い家なのでしょうか?

私が行っていたところは、待合室はありません。
入退出時間無しの30分で区切っているので、次の人が部屋に入ってきます。
ソファに座って、のだめのドラマみたいに、指だけ動かして練習している子もいました。

ところがある日、あとまだ7,8分レッスン時間が残っている時、次の人(子)が入ってきたのですが、ガタガタガタガタと音がするんです。
何かと思ったら、同じ部屋に置いてある電子ピアノをヘッドフォン使って弾きだしたんです。
ヘッドフォンしているから、音は聞こえないんですが、鍵盤のガタガタ音が・・・・。
う・・・う・・・うるさいよ~!(笑)
何か、こっちも弾いていて気が気じゃありません。
せかされているような気にもなるし・・・。
こんなのってどうなんでしょう?
普通なんですかね?

20 : 17 : 52 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

レッスン時間

ピアノのレッスンはだいたい30分、45分、60分が普通のようですね。
私が3月まで習っていたところは30分でした。
習い始めて半年ぐらい?は午前中のレッスンで、後がいなかったから、雑談も含めて40分ぐらいが多かったんですが、その後、先生の都合で午後のレッスンに変わると、私の後に生徒がいる時が時々ありました。
基本的には空いている時間なんだけど、振り替えレッスンとかに当てているみたいでした。
次の生徒がいる時には、30分ぴったりで終わるんです。
まぁ、それは良いんですが、次の生徒がすぐに始めるから、楽譜をカバンに入れ、上着を着て、いざ部屋を出る時には次の生徒が真剣に弾いているんです。
で、「あ・・・ありがとうございました・・・」と遠慮がちに言うと、先生は生徒の横に座ったままで「さようなら~」とか言うわけです。
なんか、せわしないな~。
5分ぐらいの、入退出時間を設けた方がいいんじゃないのかな?

じゃぁ私の前の生徒はきっちり時間に終わっているのかっていうと、まったく終わっていないんですよ。

私の前には幼稚園生がレッスンなんだけど、私が2,3分前に行っても、平気で弾いている。
ええっ?片付けの準備とかしないのか?
「じゃ、ここだけ弾いてみて。」
「やだぁ~!」
「そんなこと言わないで弾いてみてよ~」
なんてダラダラやっています。
そんなんで、あっという間に2、3分がたって私の時間だ!
しかし、ここから片付けが始まります。
しかし幼稚園生だし、ダラダラした子供なので、なかなか片付けができないのです。
玄関に迎えに来た親が、私が弾いているのが聞こえるからなんでしょう。
他の人のレッスンの邪魔になると思ってか「早くこっちに来なさい!帰るわよ!」と叫びます。
そして、なんと、先生が子供のそばに行って、片付けを手伝ってやっているんです。
あの・・・。
私のレッスンの時間中なんですけど?
そして、親が玄関に迎えに来ているから、先生も生徒に「さようなら~」と声をかけるだけってわけにいかないから、玄関まで子供といっしょに出て行って、その子の母親に「今日はちゃんとやっていました~」とか、報告しているんです。
あの・・・・?
私の時間なのでは?
毎回こんな感じで、私の時間に食い込んでくるんです。
なのに、私の後に誰か入っている時はピッタリ終わり。
私、25分ぐらいのレッスンになってますけど?
子供の片付けはいつも5分はかかるんだから、5分前に終わらせればいいんじゃないの?

こうやって、30分、30分とレッスンを区切って、入退出の時間も何も設けてないから、レッスン始まってるのに「水飲んできていいですか?」なんて先生が言うんです(^_^;
トイレに行かないだけましなのかな?

どこの教室もこんな感じなんでしょうか?

23 : 49 : 08 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

返事が来ない

4月の1週目過ぎたら、新しいピアノの先生を本格的に探す!と言ったものの、結局5月一杯まではいろいろあって・・・。
が、4月前よりは余裕が出来たので、とりあえず、インターネットで見つけた先生に先週メールを出してみました。
だって、問い合わせはメールでって書いてあったんだもん。
当然、電話番号は書いていないし。
が、しか~し!
今日で4日経ちましたが返事が来ません。
メールを見ていないのか?私のメールに何か問題があったのか?
いずれにしても、もうこの先生はやめた。
しかし、いろいろ捜していてわかったけど、今までの先生のとこは月謝が安かったんだな~。
まぁ、安かろう悪かろうじゃ仕方ないよね。
さて、次の先生を探さなくっちゃ~!
20 : 44 : 57 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界卓球ー準決勝

世界卓球、終了しましたね~。
えっ?明日もある?(笑)

今日は少しの期待を持って、男子ダブルスの日本ペアを応援していたんですが、ボッコボッコにされてましたね(T.T)
数字(点数)以上にボコボコにされていた印象です。
もう、見ていて辛かったです。
負けるにしても、もう少し何とかやってくれると思っていたのに・・・。
あまりにもあっけなく負けたので、試合時間も当然短い!
そんなテレビ東京は、夜から放送する試合が無い!(本当はあるけど)
だからって、昨日の試合を放送しなくたって・・・(^_^;
そして「準決勝、今夜決まる!」みたいな事が書いてありましたが、今夜じゃなくて、もう昼の1時ぐらいに試合やって、とっくに終わってるんですけど?(笑)

それはともかく、今日の男子シングルス準決勝は面白かったです。
特に、オウレンキンVSマリン。
私は実は、オウレンキンが結構好きです。
ちょっとジャイアント馬場さんにも似ているし(笑)
マリンも良い奴だから応援したかったけど・・・。
フルセットまで行って、なかなか良い試合でした。
中国男子は、結構上位が試合によって勝ったり負けたりするんで面白いです。
が、女子は、もうチョウイネイが絶対的で、まぁ見てても面白くはないわね。
ということで、明日は、オウレンキンVSオウコウが楽しみです。
23 : 46 : 53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界卓球

世界卓球見てますか~?
今、松平健太君の試合が終わりました。
まさかまさかのフルセット!
凄い試合だったわ~。
でも負けた(T.T)

一昨年の世界卓球で初めて松平君を見たときに、こりゃ凄い子だ!と思った私の目は間違いが無かったな(^^)
その時の記事はここをクリック!

松平君は技術も凄いけど、メンタルが凄いわ。
何のスポーツにしても、トップになると技術レベルにはそう大差が無いから、最終的にはメンタルだと思っているので、松平君のメンタルの強さはすごい武器になるね。

水谷君は技術的には松平君より上かもしれないけど、やっぱりメンタルが不安定なんだよな~。

さてさて、テレビ東京のアナウンサー、うるさすぎじゃないですか?
のべつまくなし喋っている。
それも「バックハンドスマッシュ!」とか、見ればわかりますけど・・・。
挙げ句の果てには「打ったぁ~!」
これって実況ですか?
「私は長年にわたって卓球見ていますが、こんな試合見たことありません!」
ええっ?ホント?
日本人対中国人ならそうかもしれないけど、そうじゃないのならこのぐらい凄い試合っていくつもあるよ?
大袈裟過ぎるんだよな~。
いきなり「天才!」を連発して、本当に「天才」のフレーズが好きね~。
天才って、そこら辺にいっぱいいるんだね・・・。
って、そんなうるさい実況に我慢できない人!もっと他のカードを放送してくれよ!と言う人!
ここで見られます。
ここをクリック!
ライブでも録画でも両方見れます。
うるさい実況もないからいいよ~。
ライブの放送は10秒遅れぐらいな感じだけどね。

それにしても、松平君といい、石川佳純ちゃんといい、若いのに凄いな~。
私も頑張らなくては!(何を?w)
22 : 16 : 36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
