
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ピアノソナタ3番

ルービンシュタインのショパン・コレクションが安かったので、先月購入してチマチマ聞いています。
ショパンは別に好きな作曲家じゃないんだけど、ピアノ習っているからには聞いておいた方がいいよね~?ぐらいのノリで(^_^;
それにしても、暗い曲が多いな・・・。
と思っていた、ディスク7で、!!!と思う曲が流れてきました!
これ、いいな~。何て曲なんだろう?と調べてみると、ピアノソナタ3番。
へぇ~。そうなんだ~!・・・ん???あれっ?
確か小山さんのピアノコンサートでピアノソナタ弾いていたはずだったけど、あれって何番だったっけ?とこれまた調べてみると、なんと!3番ではありませんかぁ!
ええ~っ?こんな曲弾いてたっけ?
小山さんのコンサートでは、とにかくショパンの曲はひたすら眠かったんです。
確かにこの曲、2,3楽章が眠いんですが、4楽章なんて絶対目が覚めて!!!って思うでしょ?
そんな記憶が全くないんですよね~(^_^;
ということで、気に入って何度もリピートで聞いていました。
が、さすがに飽きました(笑)


The Chopin Collection [Box Set]The Chopin Collection [Box Set]
(2007/07/10)
不明

商品詳細を見る
19 : 27 : 13 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アラベスク

先週のレッスンで、ブルグミュラーの1曲目「すなおな心」?が終わりました。
変な位置にペダルマークがついていて、どうしてもペダルが踏めない(笑)
小節の終わりで分ではじめではなす。
無理です~!
ブルグミュラーのつけたペダル記号じゃないから、ペダル無しでOKですと言われ、ペダル無しで弾いてOKもらいました。
そして、来週からアラベスク。
少しずつやってます。
これは知っている曲だから弾きやすいな~。
自主練習のエリーゼのためには、32分音符のところで行き詰ってます(^_^;
22 : 12 : 19 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベテランとは経験豊かな人のこと

前にも書いたとおり私は美容室ジプシーです。
でもって、今日はまた新しい美容室に行ってきました。
前々回、前回と行った所のカット技術は良かったんだけど、何か美容師さんが陰気で・・・。美容室全体も陰気なんです。
予約の電話を取る女の子も「~でぇ~」とかって、今風の安藤美姫みたいなダラダラしたしゃべり方でなんかイヤだし。
で、今日は某ファッションビルに入っている美容室に行ったんですが、最近流行の?「スペシャリストコース」「スタイリストコース」じゃなくて、そんなのがあるわけです。
値段が高い方はベテランの美容師さんで、低い方は新しい人って言ってたな~。
これっておかしいよね?
だって、ベテラン=上手とは限らないでしょ?
「高い方は上手な人で、低い方はイマイチな人です」ならわかるんだけど。
ということで、低い方を選択(笑)
20代前半?の女性の美容師さんでした。
で、出来上がりは、大変気に入りました!!!
カット中も無駄話してこないし(話しかけないで欲しい派です)、でも質問には的確に答えてくれるし、カットも上手だし、しばらくはここに通おう!と思った次第です。
これで、ジプシーから抜け出れますように!
18 : 46 : 41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

卓球全日本選手権

今日は卓球の全日本選手権の決勝だったので、教育テレビで2時間だけ実況をやっていたんだけど、この渡辺憲司ってアナウンサー、バカなんじゃないの?
卓球のことは勿論だけど、ラケット球技は全く知らないのね。
何でこんな人に番組やらせたんだろう?
テレビ東京のアナよりひどいわ。

解説「平野は王のミドルを狙っていますね」
アナ「ミドルというのは体の真ん中ですか?」

当たり前です。右側とか左側だったらおかしいでしょ?

解説「ミドルに来ると打ちにくいです。」
アナ「そうなんですか?」
解説「腕を曲げる角度が・・・。」

アナ・・・。想像しろよ!卓球でもテニスでもミドルは打ちにくいの!

解説「王さんは平野のフォア側に返した方がいいですね」
アナ「フォア側というのは右側ですか?」

お前はフォアもバックもわからないで、実況しているのか?

解説「平野は回転をほとんどかけないで返していますね。」
アナ「こうやって見ていると、回転がかかっているとかかかっていないとかわかりませんね」

わかるよ!
経験者じゃなくても、実況10回ぐらいやればわかるだろう?
だいたい、回転がどっち方向にかかっているとかじゃなくて、かかっているかどうかさえもわからないで、卓球の実況って何なんだろう?

解説「ドライブがかかっていた方が王(カットマン)は返しやすいんです」
アナ「そうなんですか?あっ、今のが返しやすいんですね?」
解説「いえ、返しにくいんです。」

カットマンは少ないから、カットマンがわからないにしても、ドライブなんて、どんな試合でもみんな打ってるのに・・・。
ドライブがどれかもわからないのに、卓球の試合実況・・・。

深いボール、浅いボール、強打しかわからないみたいだな。

平野の強打を返す王に
「よく返す!」
って、王さんはカットマンなんですけど?w
強打の方が返しやすいんだけど?
だから、さっきから解説が「平野は回転かけないで軽く返していますね」って何度も言ってじゃ~ん。

自分が知識が全くないからって、解説者に質問ばかり。
福原愛が出ているならともかく、平野×王なんて、この試合見ているの卓球経験者だけじゃない?
それなのに、まるで初めて卓球の試合を見たかのようなアナ・・・。
勘弁してくれ・・・。

そして男子の解説も同じアナ。
しかし、あまりの速さにボールが見えていないようで、静かだった。
「よく返しています!」
返球したことはわかったようだw

それにしても、男子の放送が少なすぎる!

平野選手、水谷選手、優勝おめでと~!
来年もまた連覇してください(^^)
17 : 06 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

6割引って・・・

いやいや、正月早々ショックな事がありましたよ~。
3日の日に、都内の某デパートに行きました。
去年の6月に4℃でバッグを購入したのですが、マグネット部分が壊れたので、11月下旬に修理に出していたのです。
それが出来上がったと12月中旬に連絡が来たのですが、なかなか取りに行けなかったんです。
12月下旬にまた連絡があって、「1月1日は休館ですので、その日を除いた日に取りに来てください」ってなことでした。
「1月3日ぐらいに行く予定なんですが・・・」
「はい、お待ちしています!」
とのことだったんです。
で、予告通り、1月3日に行くと、売り場にバーゲンとして出されいるバッグが目に入りました。
ええっ?!これって、まさしく私が今取りに来たバッグじゃん!
そして、値札を見てビックリ!
6割引で売っているではないですかぁぁぁぁぁ!
6割引ってどういうこと?
それでも儲かってるって事?
いったい原価はいくらなんだよ~?!
赤が出ても、倉庫代払うより売ってしまえ!ってことか?
っていうか、6割引は酷すぎる!
アウトレット店を作ってそっちに流せよ~!(T.T)

修理伝票を渡すと、売り子さんが奥にバッグを取りに行って戻ってきました。
「こちらで(確認)お願いします」と連れていかれた台は、なんと、そのセール品のバッグの真後ろ!
「このバッグを同じなんですよね・・・。」
「すみません・・・」
まぁ、売り子が悪いわけではないけど、1月3日に行くって言ってたのに、もうちょっと奥の方に置いておくとかなかったのか?
っていうか、別に一人の客の機嫌なんてどうでもいいか?
ってことで、もうこの店では絶対に絶対に買わないぞ!
もし買うならバーゲン品だけだ!(買うのか?w)
22 : 04 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

賀正

あけましておめでとうございます。

年末から風邪気味のようです。
「ようです」ってわからんのか?!
ええ、わかりません。
が・・・。

母が年末に入院して(もう退院したけど)、27日にお見舞いに行った翌日から調子が悪いんです。
28日の朝、喉が痛い~!
寝室が乾燥していて、朝起きると喉が乾燥しているな~って日が続いていたので、とうとう乾燥しきったんだと思いました。
咳も出て、声もかすれ、風邪か~と思いました。
風邪薬も飲んだのですが、状態は変わらず。
ところが!大晦日の31日。
宿六様と食材の買い物に出かける車の中で、鼻がムズムズしてきました。
この日は朝から痰が絡む感じで声が超ハスキーだったんですが。
喉もそうだけど、鼻もきたか!
と思うものの、なんか・・・違う。
鼻の中がツーンと痛くなったり。
それに、出てくる鼻水が水っ鼻。
何か花粉症みたいなんだよね~。
しかし今の季節に?

そして昨日、ネットでちょっと検索してたら、もう花粉飛んでるらしい!
しかも27日には結構飛んでたみたい。
で、風邪薬はやめて、花粉症用の漢方薬を飲んだところ、今日は喉の痛みが消えました。
ええっ?鼻用の漢方だったのに・・・(^_^;
まぁ、いいか~。でも鼻もまだ少しでるな~。

と思ったら、ヘークショーン!と3連発。
やっぱり花粉症なんでしょうか?
今からだなんて先が思いやられる~(T.T)
12 : 27 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
