
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

バナナ・ダイエット

先週の火曜日、宿六様がお休みだったので、一緒にスーパーに食材の買い出しに行った。
「バナナ食べたい」と宿六様が言うので、「買ったら?」と、バナナ売り場を見てビックリ。
5房ぐらいしかない。
祝日だけあって、スーパーもいつもより混んでいたから、売れゆきが良かったのかな?なんて思っていた。
それから2,3日後、バナナ・ダイエットでバナナが品薄っていうのを知った。
えええ~っ!あの時の少ないバナナはそのせいだったんだ?
待てよ?
宿六様は何故「バナナが食べたい」と突然言ったのだろう?
まさか、ダイエットしようとでも思ったのか?
バナナ・ダイエットの話をあの時すでに知っていたのか~?!
と、早速聞いてみたら、知っていた!!!
「そんなんで痩せませんよ!」
と言うと、
「別に痩せようと思って言ったんじゃなくて、ただ食べたかっただけ」って言っていた。
本当かしら?

納豆ダイエットでスーパーから一斉に納豆が無くなって、嘘だとばれて大騒ぎになったのに、世間は全然懲りてないのね。
今日スーパーに行ったら、バナナ売り場に「テレビでバナナ・ダイエットが紹介され品薄になっています。」って貼り紙があったけど、バナナは品薄どころか1本も売ってなかったわよ!(笑)
森久美がバナナで7キロ痩せたって?
一体何キロになったんだろう?
っていうか、何で食べて痩せようとするんだろう?
運動しろよ~!(笑)
17 : 24 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ねんきん特別便

やっと私にもねんきん特別便がキター!
今年のお盆に義理の妹が「ねんきん特別便が実家に来ていたんです」って話をして、それで気が付いた。
そういや、私に来てないじゃん!
さっそく社会保険庁のHPで調べたら、年齢順に送っているとのこと(年寄りから)。
なにぃ~?!
私より10歳も年下のはずなのに、私より先に来ているってことは、義妹は年齢詐称していたのか?(笑)
早速実家に電話して、そっちに行ってない?って聞くと行ってないとのこと。
まぁ、10月までに全部発送って社保庁のHPに書いてあったっけ?
そのうち来るか~。
来なかったら電話しなくっちゃ~。
と思いながらも忘れていた今日この頃。
やっと来ましたが、まず返信用封筒が小さい~(笑)
折りたたみなおすのか。
折り線だらけになって処理しにくくないのかな?
封筒小さくして経費節減なのだろうか???
そして、更に驚いたのが、私の厚生年金が一つも書いてないってことだ!(笑)
平成8年以前に姓が変わった人は記載漏れの可能性があるから、旧姓を書いてくださいって欄があったけど、私の姓が変わったのは平成8年以降なんですけど???
まぁ、とにかく、厚生年金に入っていた会社3つの名前を書いた。
住所も書けというので、ネット検索した。
が、しか~し!
最初に勤めた会社。
会社のHP見たら住所がおかしい。
○○区じゃないだろう?
よ~く見てみると、引っ越ししたらしい。
えええ~っ!そうだったんだ!
ビックリした~。
それにしても、私の年代って年金出るのかしらね?
12 : 13 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アマゾン

アマゾンで頼んだ荷物が24日に発送しましたってメールが来たのに、まだ来ない。
どーせCD一枚だから佐川のメール便なんだろう。
一週間ぐらい待てば来るのかな?
と思ったら、26日にアマゾンからメールが来ていて、宛先不明で配達不可能だって。
今までちゃんと届いているのに?
佐川に電話したら明日持ってくるって。
それにしても、アマゾンって、CD1枚とか、本1冊とかだと佐川メール便なんだよね。
それは仕方ないかもしれないけど、CD10枚頼んだら、ペリカン便なんだよね。
それがおかしいと思うのは私だけだろうか?
楽天なんてヤマトだよ。
楽天で本1冊、CD1枚って頼んだこと無いから、メール便使っているか知らないんだけど。
薄い本2冊でもヤマト便だったな。
との時はクッション付きの封筒みたいでちゃっちいけど、メール便じゃなくてちゃんと玄関先まで届けてくれたしね。
とにかく、私の中ではペリカンは断然ダメなんだ(笑)

先日もある物をある所で買って送ってもらった。
電話注文だったので、思わず「宅配便はどこですか?」と聞いてしまった。
佐川だったので安心した。
うちのいつも来ている佐川担当者は信頼できる配達人だから(^^)

2ヶ月前、ある物をある所にネット注文した。
昼間出かける予定だったので「夜間配達希望」にした。
しかし、出かけようと準備をしていた昼近くの11時半。
チャイムが鳴った。
「宅急便です。」
「はぁ?」
何だろう?何か来るんだっけ?
あ・・・もしかして夜のやつ?
ドアを開けるとペリカンのオッサン。
そこで初めて伝票の「夜間指定」を見るオッサン。
「あっ、夜間指定ですけど・・・いいですか?」
いいですか・・・って「嫌です」って言ったら、持って帰るのか?
まぁ、いたから良いってもんじゃない。
2ちゃんのクラシック板には、家族(妻)に内緒でCD買って、自分が帰宅した後に、奥さんにばれないように速攻で直接玄関に出て荷物を受け取ろうとしてたのに、昼間奥さんがいるからって勝手に配達されて、奥さんに「また買ったの?!」とばれて怒られたとか(笑)
時間指定は守りましょう。

そして一ヶ月後、またこの店に注文した。
備考欄に「夜間指定希望。ペリカン便は前回守ってくれなかったので、別の配送会社希望」って書いた。
速攻でお店からメールが来た。
「調べたらお昼頃に配達されていたんですね!うちはペリカンしか使っていないので今回もペリカンですが、しっかり言っておきましたから何卒・・・。また守らなかったら言ってください。きつく注意します。」
ってな内容だった。
この荷物は無事夜に来た。

ということで、ペリカンを使っているアマゾンってどうなんだろう?
って、殆ど本は楽天で、CDはHMVで買っていたんだけど、今回はうっかりアマゾンで買ってしまった。
しかし、もう二度と買わないだろうな~。
懲りたわ。
17 : 38 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

グランドピアノ弾き放題

うちのピアノは電子ピアノ。
先生の教室ではグランドピアノ。
習い始めてすぐに違いがわかりました。
一番違うのがペダル。
電子ピアノだと、ペダルから足を離すと音の全てが消える。
でもアコースティックピアノだと、空気中に残っている音が少し聞こえるから、急激な無音にはならない。
それと、ペダルを踏んだ時の音の響き具合も全然違う。
最初にグランドピアノのペダル弾いたときは、体まで振動が伝わってきちゃって、ものすごいエコー音に驚いちゃったくらい。
で、弾けるようになった「月光」の第一楽章をどうしてもグランドピアノでペダルつけて弾いてみたかったんです。「月光」は教室ではやってなくて、自分で勝手にやってただけだから、アコースティックピアノで弾いたことが無かったから。
ということで、今日市の施設を借りてきた。
3時間弾きっぱなし。
楽しい~(*^_^*)
あっと言う間に終わっちゃったよ。
1ヶ月に1回ぐらいは弾きに行こうかな?
その借りたピアノはYAMAHAのグランドピアノなんだけど、先生の所のピアノより鍵盤軽かったな~。音は、部屋が広いのと、楽譜台の所あけたからか、すごく響いて気持ちいい。
ペダルなくても、結構響くね。
先生の所は、グランドだけど、蓋閉めちゃって、楽譜台は子供用の?後付のを手前につけているのよね。
これがまた、大人の私には微妙に近くて、老眼なので、結構辛いです(笑)
先生のピアノもYAMAHAだけど古いらしくて、ペダルが2本。
この施設のは3本。
私が使うのは1本のみなので、全然関係ないけどね~(笑)
で、念願の「月光」も弾きましたが、今の課題の「小さな子守唄」の練習もいっぱいしました。
あまり進歩してないけど、楽しかったからいいか~(^o^)
14 : 24 : 28 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ピアノ弾きの指

ピアノを習い始めてすぐの頃、そんなことは全然知らない知人と全く別の話をしていたら、指の話になって知人が「私はピアノ弾くのに最適な指だって言われたことがあるのよ」と言った。
えっ?どんな指?って見せてもらうと、つまり爪が短いってことだった。
爪を1ミリ残して切った場合、掌側から指を見ても全く爪が見えないのだ。
きっと3ミリぐらい残しても大丈夫なんじゃない?
それに、指先にも肉が付いているっていうか丸々した指をしていた。
そう!
私はその真逆なのだ(T.T)
とくに両手人差し指の爪が長い。
ギリギリまで切っても、掌側から見ると爪が見える。
しかも指先に肉がなくて、薄っぺたい指なんです。
だから、ピアノのレッスンで、指を丸めてと言われても、人差し指だけ指先で弾けなくて、爪で弾くか、指先で弾こうとすると指が反っちゃったりするんです。
ということで、1ヶ月ぐらい前にもそれを先生に説明したんだけど、忘れたのかまた今日も言われて、「そうやって弾くと爪で弾くようになっちゃうんですけど」と言って、指を見せた。
「そういう指の人いますよね~」って言ってたけど、こういう指の方が少ないの?
ということで、爪で弾くのは良くないから、人差し指を少し寝かせて、他の指もそれに合わせてっていうのはどうかしら?
って言われたんだけど、そうすると、他の指が弾きにくい~(^_^;
指先に肉をつける方法ってあるかしら?
12 : 06 : 34 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

亜鉛

久しぶりに脂漏性皮膚炎の話です。
私の脂漏性皮膚炎は殆ど症状がでなくなりました。
顔が痒くなることもなくなり、ニキビも殆ど出なくなりました。
何故なのかわかりません。
頭が痒いのも殆どありません。
風邪ひいたりして3,4日風呂に入らなかった時に痒くなるくらいで、これは普通のことじゃないかな?
頭はず~っとニゾラールシャンプーなので、これが効いているのかも知れません。
たまに違うシャンプーを使いますが、それでも痒くなることはありません。
そういや、どっかで、ニゾラールシャンプーで洗顔している人の話がありましたが、どうなんでしょう?効くのかな?

ところで、私はもう1年ぐらい前から左の向こう脛にかさぶたみたいのが出来ています。
楕円形というか、形がはっきりしている訳じゃないのですが、5×3センチくらいの大きさです。
たま~に痒くなります。
かさぶた?というか、皮膚みたいのが剥がれるので、剥がしてみると、ジクジク水っぽい感じのが出てきます。
アトピーなのかしらん?
とにかく、色々塗っているんだけど、全然直りません。
皮膚科行くか・・・?
と最近思っていましたが、先日から亜鉛のサプリメントを飲むようになって劇的に変化しました!

何か舌がピリピリする・・・と、ネットで色々調べていたら、亜鉛が足りないと書いてあるサイトがあり、翌日ドラッグストアで亜鉛のサプリメントを買いました。
一番安いやつです。
一日一錠です。
飲んだ翌日、顔の皮膚(肌)がツルツルなのにビックリしました!
ニキビ跡が綺麗になる場合もあるらしいくらい、亜鉛は皮膚の再生に良いらしいですが、本当に凄いです。
そして、舌のピリピリもおさまりました。
二日目。
何となく向こう脛を見ると、なんと!半分くらい治っている!
えええ~っ!
今まで何しても治らなかったのに?
これって、脂漏性皮膚炎に悩んでいる人にも使えるんじゃない?
と思って調べたら、亜鉛華単軟膏っていうのを医者で処方されるらしいじゃないですか。
ってことは、やっぱり亜鉛は効くのかも?!
亜鉛のサプリは結構安いので、脂漏性皮膚炎に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?
20 : 53 : 46 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

来週までに!

昨夜、「明日はピアノか~。今週もあまり練習できなかったな~」と思いながら、持っていく本をカバンに入れていたら、ファイルに挟んだ出席表がちらっと見えた。
そして、それを見てビックリ!
あぅ!
先週、先生が金曜日を木曜日にしてくれと言っていたんだった!
しかし、今日が木曜日。
すっかり忘れれてた~!
午前中用事があるって言ってたから、明日の午後になったら、謝りの電話しよう・・・。
そしたら、今朝、先生から電話があった。
「すみませぇん!昨日、すっかり忘れていて~(^_^;」
と言うと、先生が「いいですよ。それより、今日の用事が水曜日に終わっちゃったので、今日空いちゃったんですが、今日どうですか?」とのこと。
「お願いします!」
ってな事で、いつも通り今日レッスンできました。
良かった~。
しかし、変更があった場合、ちゃんと家のカレンダーに書いておかないとダメだな。ホント物忘れがひどくて・・・(^_^;

さて、相変わらずの「ちいさな子守唄」byシューマンですが、サビの後半がイマイチです。
っていうより、殆ど弾けていません。
っていうか、今週は前半しか練習しなかったし(笑)
それを、今日、通しで弾かされ、譜面見ながら間違えながら、弾いたというより音を出したという感じで、全く曲になっていない(サビの後半)のに、「大丈夫ですね。弾けてますから、来週は通しで弾いて聞かせてくださいね」って、ええ~っ???
「ええ~っ!弾けてないんですが?」と言ったら、先生は微笑んでいました。
むむう~。
先生も、全然進まないので、もういい加減に飽きたのか?(笑)
いつまでやっても仕上がらないだろうから、ここらで適当に切り上げようということなのか?
見捨てられたのか?(^_^;

とりあえず来週までに通しで弾けるように頑張りますが、これで終わりでいいのかなぁ?
一つの曲を仕上げるのに時間かかり過ぎかしら?(^_^;
20 : 53 : 41 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

尺骨突き上げ症候群

3月に手首が痛くなって病院に行ったら、骨が突き出ていると言われて(その時の様子はここをクリック!)、つまり尺骨突き上げ症候群だったわけです。
だいたい1週間で死にそうな痛みはなくなりましたが、なかなかしぶとく痛みはひかず、結局6月くらいになるまでは痛かったり痛くなかったり。
なるべく重い物をもたないように、重い物は宿六様に持たせるように(笑)
スーパーの買い物袋も手首に結構負担がかかるので、エコバッグの時は肩からかけるようにしたり。
ちょっと痛くなくなると忘れて酷使しちゃいそうなので、ブレスレットをして、これならちょっとうっとうしくっていいかな?なんて思ってたら、すぐにブレスレットがチャラチャラ移動するのにも慣れちゃった(笑)

やっぱり全然痛くなくなると、うっかりしちゃう時があるのよね。
ということで、最近、ちょびっと痛い日があったりしたし、昨日は右手首が痛かったので、今日は湿布をもらいに久しぶりに整形外科に行きました。

右手も痛いと言ったら、レントゲン撮って見てみますか?というので、見てもらった。
いやいや、ホントに出てるよ!
左手より出てるんじゃない?(^_^;
とりあえず、湿布を1ヶ月分もらってきた。
困ったもんだね~。
17 : 41 : 13 | 尺骨突き上げ症候群 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ギリシャリーグ

一昨日、スカパー!から申込書と番組雑誌が届いた。
昨日の夜見てみたら、なんと!1ヶ月410円は月会費(?)として毎月かかるではないですか!
ん?そういや・・・。
思い出してみれば、そういうの払っていたような気がするな~。
もう1年以上も前のことだから記憶がおぼろげだわ(^_^;
さてさて、目的のセリエAですが・・・。
おおっ!これまた値上がりしてるよね?
3600円だって!UCL(チャンピオンズリーグ)、セリエA,、プレミアリーグ、スコットランドリーグが見られます。
本当にUCLが全部見れるのかな?
だとしたら、まぁまぁの金額か?

6年前くらい、私が初めてスカパー!でサッカーを契約したときには、セリエAパックっていうのがあって、1800円くらいだったような気がする。
それが、パックになって、他のリーグも見られるようにはなったものの、当然値上がり。
とりあえず11ヶ月見て、1ヶ月はセリアもシーズンオフなので、契約やめて、1ヶ月後に申し込むと!なんと!また新しいパックに変わって値上がりだ~!
ということが1年か2年おきに起こっていたんですよね。
私としてはセリエAだけ見れればいいのに。
さらに、中田が引退しちゃったからセリアAの放送が少ない少ない(^_^;
一時期は8割位は放送してたんじゃないかな?
それが今じゃ3、4試合ぐらいっすよ。
ってことは、当然トリノの試合なんてしないでしょ?
確かに中田がいても3年ぐらい前も、放送はビッグチーム中心ではあったけどさ。
でも、昨日EPGで確認したら、インテルの試合、放送してないじゃん!
私が見なかった1年の間にインテルはリトルチームになってしまったのか?(笑)
それでも、一時期は、試合で使われなくても日本人選手が数人セリエAにいたから、いつ試合に出るかわからないから、その放送はあったのよね。
だから、そのチームと当たれば必ず放送がある!ってなわけで。
ところが、今じゃカターニャの森本だけ?(^_^;

しかし、3600円は高いな~。
一度解約しちゃったから、余計そう思うのよね。
トリノなんて1ヶ月に1回しか放送がなかったら、1試合見るために3600円払うことになるだろうし。
あ~、でもロナウジーニョがミランに来たから見てもいいか?
でもなぁ~・・・と、最新のレコバ情報を探していたら見つけてビックリ!
何と!!!!!
ギリシャリーグに行くんですって(大泣)
どうすりゃいいの~?!
もう二度とお姿を見れないのでしょうか~?(;>_<;)
10 : 10 : 02 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タッチの差

去年の夏だったか秋だったか、スカパー!を解約した。
というのも、マンションの大規模改修工事が始まるから。
解約したときに、1年以内に再契約すれば入会金はかからないと言われたっけな~。
と、工事が終わって半年も経った8月のある日、アンテナをまたつけた。
そして、昨日スカパー!に電話した。
「いつ解約したか忘れたので調べてください」というと、なんと!!!
8月いっぱいだった。
えええ~っ!
っていうことはアウトですか~(涙)
ということで、また入会金の2980円を払わなくてはいけないそうだ。
あ~、もうちょっと早く電話してれば良かった~。
しかし、スカパー!を解約して1年。
最初のうちは寂しかったけど、もうすっかり慣れたし、無けりゃ無いで済んでたのよね。
ただ、レコバを見たくて再契約したんだけど、やっぱり今シーズンもトリノなのかな?
だとしたら、放送も少ないんだろうな~。
スカパー!も、プレミアリーグはBSに買われちゃって、リーガはWOWOWに買われちゃって、放送する物が無いよね?(笑)
今はどういうパックになっているのか知らないけど、サッカーパックってどんどん高くなってるし、一体今はいくらなのか心配ですわ。
とりあえず、無料試聴2週間は頑張って見てみます(*^_^*)
18 : 54 : 43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

デル・ポトロ戦

うんにゃ~!
錦織君、負けちゃいました~。
ストレート負け。
相手のデルポトロ君は初めて見たけど、なかなか凄いじゃないですか~。
錦織君のストロークも早いけど、デルポトロも負けていない。
っていうか、デルポトロの方が早かった(^_^;
しかも190センチ以上の長身で、サーブが上から降ってくるみたいだな~。
でも勝てないってことなないだろうから、錦織君にはこれからも頑張って欲しいし、応援しま~す(^^)
さて、錦織君が負けちゃったので、こうなったらデルポトロに決勝まで行って欲しい!
ナダル×フェデラーの決勝戦をなんとしても阻止したい(笑)
トーナメント表からするとデルポトロが決勝戦に出ると、相手はナダルだと思う。
君なら勝てる!
頑張ってくれ!
09 : 18 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全米オープンテニス

全米オープンテニス見てますか~?
最近のグランドスラムはフェデラー×ナダルの決勝戦ばかりでつまらないし、他の選手もこれは!っていう選手もいないし、テニスを見る回数もすくなくなり、とうとうウィンブルドンは1回も見なかったような?(笑)
でも今回は見てますよ!
といっても、昨日の錦織君だけ(笑)
錦織君が3回戦突破ですよ~!!!
すごいですね~!
しかも相手がランキング4位のフェレールですよ!
っていうか、フェレールってよく知らないわ(^_^;
そういや、フェレールじゃなくてフェレーロはどうした?
金髪にしてからどんどんダメになっていったような気がするけど、まだ現役なのかな?

さて、その錦織君だけど、最初に見た時から凄いとは思っていたけど、本当に凄いよね。
これで、4位に勝ったんだから、次の17位(?)には楽勝だろう。
17位の人も19歳とからしいから、1歳しか違わないんだから、勝てる!
ベスト4まではいけるんじゃない?
っていうか、本当は優勝して欲しい!
もうフェデラー×ナダルの決勝戦は嫌だ~(笑)

さて、今回、錦織君がベスト16になって、改めて神和泉純さんのすごさがわかったわ。
神和泉さんは、私が子供の頃ちょっとフィーバーで、CMなんかも出ていたんだよね~。
どれだけ凄い人なのか子供なのでしらなかったけど、本当に凄かったのね~。

ところで、久しぶりにテニスをWOWOW見てビックリした。
1日にたったの2時間しかやらない。
どうやらデジタルWOWOWの方で1日中(?)やっているらしい。
早くデジタルに変更しろってことか。
フェレールとの試合も端折ってあったけど、また5セットとかになったら端折っちゃうんだろうな。
錦織君!頼むから、試合を2時間いないで終わらせてください!(笑)
12 : 15 : 32 | テニス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
