
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メロディーラインだけ

先週のピアノのレッスンで「小さな子守唄」の出来るところまで・・・・を披露したのだけれど、披露も何も、出来るところまでって・・・、1小節も出来ないんだけど?(笑)
とにかく、つっかえつっかえ超ゆっくり弾いているから、弾きながらどんな曲なのかわからなくなってくるくらい(^_^;
ということで、右手の三連符をいきなり弾かないで、「メロディーラインだけ弾く→和音にして弾いてみる→ばらして完成!」という形でやってみましょうか?ということになった。
おお、これならなんとかなるかもよ?
で、家に帰って毎日練習!
メロディーラインだけを右手で弾いて左手は楽譜通りというのは何とか弾けるようになりました。
さて、次!
三連符を和音にしていっぺんに弾いてみる。
・・・弾けません(^_^;
三連符で弾いた方が速いくらいつっかえてしまいます(^_^;
それにしても、楽譜見て簡単そうだと思ったんだけどな~。
レッスンの時、先生が「どうしても無理そうだったら別の曲に変えましょう(^^)」って・・・。
「ええ~っ?いやいや、頑張ります!!!」と言ってきたので頑張るぞ~。

で、こないだから始めたハノンですが、1,2番をやっています。
練習の前に指ならし?として弾いていますが、効果ある~!
指が軽くなります。



テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用

23 : 35 : 00 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全英オープンテニス

全英オープンテニス見てますか?
私はちょっとだけ。
だいたい夜中なんて、眠くて見てられないよ~(^_^;
で、初日の錦織君の試合も、第一セットの3ゲーム目だかをブレイクしたところで、眠りに落ちてしまいました。
ハッ!と目を覚ましたら「錦織は残念ですが、まだ若いですから・・・云々」というアナウンサーの声が聞こえ、「負けたのか・・・」と思いながらテレビのスイッチを切って、心おきなく寝たわけです(笑)
ところが!!!
翌日になってネット検索してビックリ!
負けたんじゃなくて、腹筋が痛いからって棄権したんだって!
おいおい!そうだったのか~。
3ゲームぐらいだかにも、もう腹をさすってた感じだったので、痛いのか?とは思っていたけど、まさか棄権とは。
ちゃんと治して次こそ頑張って!
で、前日録画してあった、錦織×ナダル戦を見ました。
これは、ウィンブルドンの前に行われた別の試合なんだけど、錦織君は3回戦でナダルと当たったのね。
で、感想。
何で負けたんだ~!(笑)
勝てそうでもあったのにな~。
ダブルフォルトがちょっと多すぎたな~。
それにしても、今までは男女ともに日本人選手がランキング1位とか2位とかと対戦するときには、祈るような感じで見ていたんだけど、錦織君の場合は気楽に見れて疲れなくていいわ~(笑)
必死で食らいつかなきゃポイント取れない!っていうんじゃなくて、楽々取れるんだもん。
怪我に気をつけてどんどん活躍して欲しいわ~!
もうフェデラー×ナダルは飽きたから、是非とも全米ではフェデラー×錦織とかになって欲しいわよ~ん(^^)
19 : 00 : 59 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最低の最終回

この間面白いと書いたドラマ「ラストフレンズ」
今日が最終回でしたが、やられたぁ~!
全部で何話?11話くらいか?最低の回だったわ。
先週のラストあたりから、こりゃちょっとおかしいぞ・・・と嫌な予感はしていたんだけど、ここまでひどくなるとは・・・。

だいたい、先週のラストで宗佑が「ミチルを自由にしてあげるよ」って自殺・・・ってあり得ないんですけど?!
DV加害者って、愛情表現が下手だから暴力ふるっているわけじゃないでしょ。
寂しいから、愛に飢えているから、相手を独占したいから暴力振るうんじゃないでしょ。
自分が寂しいだなんて、これっぽっちも思っていないでしょ。
それに、相手を殺しはしたって、自分から死んだりはしないでしょ。
反省なんてないでしょ。
もし反省するとしたら、カウンセリング受けたり、DV加害者の自助グループに入ったり、もの凄い努力が必要でしょ。
って、私、実は、知り合いがDV被害者なんです。今は別居中だけど。
いろいろ聞いているし、ネットでもDV被害者のブログも沢山あるし、そういうの読んでも、ホント、この脚本家はDVの根本的なことがわかっていないんじゃないか?と思ってしまった。
先週のラストで、宗佑に同情しちゃった人も多かったみたいだし、DVについての間違った認識が広まっちゃうんじゃないかな?
まぁ、その前に、タケルが暴行受けた時に警察に行くべきだったとか、変な部分は色々ありはしたんだけど。

そして!今回のラストだって、ミチルが「わたしのせいで宗佑が死んだのに」とか、「宗佑に許してもらった」とか、「私だけ幸せになれるわけじゃないじゃない!」とかって言っているんですよ!
今までシェアハウスのみんなに、「ミチルは悪くない」って言われてきたのに、何聞いていたんだぁぁぁ!

そこに持ってきて、バイク事故に高血圧何とか出産って、死ぬ死ぬ詐欺かよ~!
あぁ~、一体今までは何だったんだ?
そして、こんなくだらない最終回なのに15分も延長して、更に来週特別編だって?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見ちゃうかも(笑)
00 : 11 : 52 | テレビ等 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小さな子守唄

右手人差し指の負傷も95%くらい治った感じです。
肉の盛り上がりの残骸もなくなったのですが、その部分から皮が剥けて、指先まで剥けちゃってちょっと違和感ありです(^_^;

ということで、先週、先々週とお休みしたピアノレッスンを再開して、昨日行ってきました。
包帯が取れてからは1日おきぐらいにちょこちょこ弾いていたんですが、思ったよりは弾けました(^^)
で、今度からハノンをやることになりました。
やるのか・・・(笑)
先生の持っているのをちょっと見せてもらったけど、なんじゃありゃ?
音符が斜めに交差している!私に弾けるのか?(^_^;
そして、「子供の情景~見知らぬ国から」は終わりと言うことで、次の曲のとして「トロイメライ」はどうですか?って先生に言われました。
う~ん、あまり好きな曲じゃないしな~(嫌いな訳じゃないけど)。
あまりに有名すぎる曲なのも何だかな・・・(確かリヒテルも同じようなことを言っていた・・・(爆))
「他に簡単なので何かないでしょうか?」と聞いたところ、先生が色々楽譜を探してくれて、「小さな子守唄(音楽帳よりOP124)byシューマン)に決定しました。

家に帰ってきてちょっと弾いてみて、その後この曲のCDを聞いてみてびっくり!
もの凄い速いじゃないですか~!
速度が違うからなのか、全然違う曲に聞こえる。
っていうか、自分が弾いてみた時には、「何だこの変な曲は?」ってなくらいだったのに、CD聞いて「いい曲だ~」って思ったし。
頑張って練習します!(^^)
13 : 41 : 12 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

引退

全仏オープンテニスもいよいよ今日が男子の決勝。
みんな見てますか~?
という私は殆ど見ていません。
先日の男子の準決勝のジョコビッチ×ナダルをちょっと見たのが初めて(^_^;
昨日の女子の決勝は見ました。
う~ん、イワノヴィッチは可愛いけど、盛り上がらないな~。
先日引退したエナンがプレゼンターになっていたけど、う~ん、個人的にはもっとやって欲しかった~。
エナンの引退も残念だけど、もっと残念というかショックだったのが、MYクエルテンの引退で~す(大泣)
今回出場しているのかな?とネット検索して初めて知ったんだけど、今大会で引退って!
試合の後に記念トロフィー?をもらって掲げているグーガの写真があったけど、ええ~っ?!この試合放送したんですか~?
だとしたら一生の不覚だ~。
見逃したぁぁぁぁ・・・(T.T)
やっぱり手術してもお尻は治らなかったのね。
やっぱり、あんな無理そうなフォームがいけなかったんでしょうか?
でもでも、本当に今まで頑張ってくれて有り難う!
沢山の感動を有り難う!
でもホント寂しいよ~。
14 : 11 : 03 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドラマ

ドラマって殆ど見ないんですが、今回は見ているのが二つあります。
「ラストフレンズ」と「アラウンド40」
しかし、ラストフレンズなんて、5回目ぐらいから見始めたという、なんとも中途半端というか、最初から見たいからすぐに再放送して~!
出演者が「のだめ」とかなりかぶっているけど、上野樹里はわからなかった~。
すごい変わりよう。
上野樹里が主演なんじゃないの?ってくらいの存在感だな~。
毎回毎回楽しみです。

そして、第一回目から見ている「アラウンド40」。
天海祐希が出てるし、自分の歳に近いから・・・と見始めたものの、だんだんつまらなくなってきている。
特に藤木直人が下手すぎて見てられない。
口が回ってないじゃん!
それに加えて、ストーリーも変だ。
昔の彼氏(加藤雅也)が戻ってきて、自分の家に住まわしてたんですよ!
が、彼氏は去っていく・・・。
そして、すぐに岡村と付き合う。
ええ~っ?!
加藤雅也の方が格好いいのに!(笑)
まぁ、それは私の好みだからいいとしても、聡子と岡村さん、付き合っているのに、なんか・・・いわゆる男女の関係が無いような感じ。
やっと「朝まで一緒にいたいの」と聡子が言ったので関係を持ったか?
岡村さんには家族の問題があって、こころの傷になっていて・・・って、あれだけかよ?!
っていうか、一番上の姉と一番下の弟が犠牲になったって、真ん中の二人は?
厳しすぎるから家にずっと帰らないの?
ラストフレンズぐらいすっご~い問題があると思ったのにな~。

ということで、早くも来週の「ラストフレンズ」が待ち遠しいわ。
22 : 29 : 55 | テレビ等 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

3個パックを開けるときはハサミで!

先々週の水曜日の夜のこと。
もずくの3個パックを開けようとしたところ、まわりのセロハン(?)がピッチリでなかなか開かない。
エイッ!と力を入れてセロハンに指を突っ込み、開いた~!と思ったら、右手の人差し指に激痛が!
もずく3個パックや、プリン3個パック、ヨーグルト3個パックと、3個パックの物って色々あるけど、下に厚紙?が敷いてあるじゃないですか。
あれが爪の間に刺さったみたいなんですね。
で、結構な血が出ていたんですが、絆創膏をしていました。
二日後、絆創膏を剥がしてみると、なんと!!!
爪と指の間(爪の横です)から、肉がプワーッとお餅のように盛り上がって膨らんで出てきているではないですか!
おいおい???
まぁ、それでも、絆創膏を変えて放置。
ところが、痛みは治まらないどころか痛くなるばかりで、とうとう月曜日に医者に行きました。
「ああああ~!これはなかなか治らないよ。半年ぐらいかかるかなぁ~?早い人は1週間」
と先生。
ええっ?6ヶ月と1週間って全然違うんですけど???
先週は、毎日薬つけに病院に通っていました。
指は包帯でぐるぐる巻きに。
もちろんピアノは弾けません。
濡らさないようにと言われているので、洗い物が大変です(T.T)
ゴム手袋に入るくらいの太さに包帯を巻いてくれないかな?と思っていたら、土曜日に「もう来なくて大丈夫です」と言われました。
見た目はまだピローンと出ているのがあるんだけど、そのうち取れるだろうとのこと。
いやいや、本当に大変な先週でしたよ。
みんな!3個パックには気をつけよう!(笑)
19 : 12 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
