
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

納車

今日突然納車になりました。
本当は明後日に取りに行くって言っていたのに(宿六様が)、今日突然、仕事が早く終わるから取りに行く!って。
まぁ、ホント喜んじゃって、単純な人だな~(笑)
しかし、普段の行いが悪いのか雨ですよ~(笑)
ということで、今日から新しい車です。
排気量が2倍になって、乗り心地もアップ!
何より、スピーカーが6個もついているから、音楽が良く聞こえる。
うるさいくらいだ(笑)
22 : 37 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

♪しみじみ飲めばしみじみとぉ~♪じゃないですよ

今日、外出したついでにデパートに行ってみた。
大きな本屋が入っていて、楽譜も楽器店並に置いてあった。
そこで、ジャズ系の楽譜があって、初級、中級、上級と3冊あるのを見つけた。
初級を手に取り見てみると「ワルツ・フォー・デビー」があった!
楽譜を見てみると、ムムム?!
こないだネットで探したのより簡単だ!
次に中級を手に取ってみてみると、どうやら、この本にも「ワルツ・フォー・デビー」が載っているようだ・・・っていうか、全部同じじゃん!(笑)
で、楽譜を見てみると、初級のより難しくなっている!
そして、これがネットで見つけた楽譜と同じなのだ!
ってことは、私は中級をやろうとしていたのか・・・。
っていうか、この曲はベースとドラムとのセッションで、特にベースの音が無いと間が抜けるので、ピアノ楽譜に、その部分を盛り込んでアレンジしてあるんだと思う。
う~ん、やっぱり簡単な初級を買ってやってみるべきなのだろうか?
悩むなぁ~。

そして、昨日、メル友がチャイコフスキーの「舟歌」が良いのでは?と言ってきたので、その楽譜を探してみた。
ふむふむ。最初の方はちょっと簡単なのかも?
しかし・・・長いな・・・(笑)

で、結局楽譜は何も買わないで帰ってきましたとさ(^^)
23 : 59 : 09 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

次の曲

昨日、リヒテルの番組で、一番面白かったところを書くのを忘れた。

好きな曲を弾くんだそうだ。
で、一時期バッハばっかり弾いていたそうだ。
そして、ファンの人に「バッハの押しつけはいつまで続くのか?」と言われたそうだ(爆)

いやいや~。
リヒテルに向かって何ですか~!(笑)
でも、バッハばかりじゃ文句言いたくなるのもわかる(笑)
思わず笑いました。

さて、「月光~第一楽章」ですが、とりあえず全部弾けるようになりました。
あとは、ペダルとか、fやpなどに注意したり、一回も間違えないで弾けるようにしないとね。
それは「子供の情景~異国から」も同じなんだけど。

それで、次の曲を探しているわけですが、いいな!弾きたい!と思うのはどれもこれも難しいし・・・。
そうだ!クラシックじゃなくて、ジャズでもいいんじゃない?
と「ワルツ・フォー・デビー」を思い出した。
ネットで検索すると、楽譜が出てきた!
おお、これなら!
と思ってプリントアウトしてちょっと弾いてみた。
難し過ぎる(^_^;
指が飛びすぎるし。

何かいいのないかなぁ~?

20 : 12 : 11 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

謎のピアニスト リヒテル

去年だったか、NHKBSでやった「謎のピアニスト リヒテル」というのを録画していたのを思い出し、寝る前に見ること1週間。
やっと見終わりました。
2部にわかれていて、全部で3時間ぐらいあったんだろうか?
面白い部分もあるんだけど、結構眠いです。
リヒテルが82歳で亡くなる2年前の80歳の時の、インタビューをもとに作られていますが、途中で原稿読んでるし。
その中で「おおっ!!!」と思ったのが、「私は音階練習とかしたことない」って言っているんです!
ええ~っ!じゃぁ、私も~!(笑)
父親がプロのピアニストで、母親はその生徒だったみたいで、両親ともピアノが弾けるっていうのに、ちゃんと習ったことはなかったようです!
独学で15歳ぐらいからオペラのバック演奏とかで稼いでいて、20歳ぐらいか?で、ちゃんとしたピアニストに(音楽学校入学)習ったというではないですか。
えええ~っ!
そんな・・・。
って・・・ことは・・・生まれつきの天才なのか~!
すごいな~。

そして、次に面白かった発言は「ピアノは何でも良い。その劇場にあるピアノで弾く。ピアノが悪くても最高の演奏が出来る時もあるし。ピアノが好きじゃないのか?って聞く人がいるけど、ピアノより音楽が好きなんだ~」だって。
格好いい~!!
もう、弘法筆を選ばずの域に入っているんですね。
素晴らしいです。

そして、60過ぎぐらいからか、楽譜を見ながら演奏しているのね。
「暗譜は完全に出来ないから。ピアニッシモとかフォルテとか、そういうことろまで覚えきれないし、間違えて覚えている場合もあるし」ってな感じのことを言っていた。
しかし、本当にちゃ~んと楽譜見ているのに、楽譜に忠実であるようでリヒテル流でもあって、格好いい~。
楽譜をめくる人が邪魔だろうと思うけど、演奏に没頭しているみたいで関係ないみたいね。
それに、自分で楽譜をめくっているシーンもあって、なんかすごかった。

リヒテルのCDって1枚しか持っていないんだけど、断然ファンになったので、シューマンのCD何か買ってみようかな。
23 : 43 : 15 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スーパーでも話しかけられます

昨日、知らない人に話しかけられる話を書いたついでに。
スーパーでもよく話しかけられるんです。

昔は、イタリアのスーパーで見知らぬイタリア人のおばさんに「シニョーラ、これってシャンプーかしら?リンスかしら?」と聞かれたことがあった。
あ・・・の・・・私、日本人なんですけど(^_^;
まぁ、ちゃんと教えてあげましたけどね。

3年ぐらい前の冬。
スーパーの地元野菜コーナーに里芋みたいのが売っていた。
「この位小さな里芋の方が料理が楽だよね~」と思いながら見ていると、いつの間にか私の隣に立っていたおばさんが「ヤッコね!」と私に言った。
「は????」
「ヤッコよ!」
「え???」
「これ、八頭なのよ」
「ええっ?こんなに小さいのに?」
「八頭の子供だからヤッコなのよ」
「へぇ~!そうなんですか!」
「美味しいわよ~!」
そう言って去っていった。
一つ勉強になった。
勿論買って帰った。
が、あのオバサン・・・不思議な人だ~。

2年前だったっけ?茨城の・・・大洗あたりだったか?タンカーが座礁して油が海に流れ出たってやつ。
その数日後、スーパーで秋刀魚が1匹50円で売っていた。
「おおっ、旬ではあるけど、安いな~」と思って見ていると、これまたいつの間にか隣に立っていたオバサンが「買いなさい」と言った。
「は?」
「こないだタンカーが座礁したでしょ?これが最後のさんまかもしれないわよ。最後じゃないにしても、もうこんなに安くは出ないと思うから、今まとめ買いした方がいいわよ」
そう言ってオバサンは去っていった。
「あぁ~、そうそう、タンカーね。そう言えばそういうニュースやってたなぁ~」と2匹買いましたが、オバサン・・・秋刀魚協会の回し者?(笑)

ある日、スーパーの納豆売り場を見ていた。納豆の隣に置いてある焼きそばを手に取り熱心に見ているオバサンが邪魔だ・・・。
オバサン、早く決めて去ってくれないかなぁ?オバサンがそこに立っているから納豆に手が届かないんだよぉ~!と思っていたら、オバサンが突然振り向いて私に言った。
「この焼きそばの賞味期限っていつですか?」
「えっ?」
「書いてないんですよ!」
「そうなんですか?どれどれ・・・。あっ、この中袋のこの数字、日付っぽいですよね?」
「あら、ホント。そんなところじゃわからないわね。まぁ、こんな時に賞味期限切れなんて置いてないわよね。」
そう言ってオバサンは焼きそばを4つカゴに入れて去っていった。

まぁ、この他にもたくさ~ん、あるんですよ~。
私ってスキがあるのかしら?(笑)
23 : 37 : 46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

話しかけられやすい私

昨日は車の代金を銀行におろしに行った。
定期に積んであるから?通帳を作った支店じゃないとおろせないって近所の支店で言われたので、宿六様の地元へ。電車で30分くらい。
前日の夜「○×支店ってどこにあるの?」と聞くと、宿六様が「大きい方の踏切を渡ってすぐのところだよ」と言った。
「大きい踏切?植木屋の方?」「▲×?※の方だろう?」
はぁ???
▲×?※って何?私はジモピーじゃないんだからわかりませんよ!
まぁ、いいや。踏切渡ってすぐなら、踏切の所に行けば見えるんだろう・・・。
と、行ったわけですが、踏切の前に立っても、銀行の建物は勿論看板さえ見えない。
やっぱりあっちの踏切なのかな?
と、もう一つの踏切に向かって歩いていると、20~30代の女性に話しかけられた。
「すみませ~ん!」
あ・・・あ・・・・あの・・・。
私の耳の下のあたりから、イヤホンのコードがたれていますよね?これって音楽を聴いているってことですよ?えっ?そんなのカンケーネー?(笑)

「○○はどこですか?」
あ・・・私ジモピーじゃないんだけど・・・。
まぁ、○○は知っているので行き方を教えてあげた。
どうやら、この女性は中国人のようだった。

で、もう一つの踏切に辿り着いても銀行は見えない!
ので、銀行に電話して行き方を聞いた。
なんと!バス通りじゃん!踏切渡って1分も歩くんじゃん!
何で宿六様はわかりやすくおしえてくれないんだぁ~(`ヘ´)

ところで、道を聞かれた私ですが、本当に良く道を聞かれたり話しかけられるんです。
電車事故で電車が止まってホームに人が溢れているとき、たくさ~んの人がいるのに、「すみません!」と、これまたイヤホンで音楽聞いている私に「電車もうすぐ直りますか?」って聞いてきたオバサンがいた。

またある日は、電車内で音楽を聴いて座っていると、隣の車両から歩いてきたおばさんが、突然私の隣に座った。ガラガラの電車で!
何?!と思ったら、「すみません、この電車▲▲止まりですか?××には行かないんですか?」って(^_^;
「ええ、この電車は▲▲止まりですよ。××に行くのなら次の電車に乗らないと」と言うと、「何番線ホームですか?」って、まだ駅に着いていないし、私駅員じゃないし、わかりましぇんよ~!(笑)

とにかく、本当に良く話しかけられるんですよ。
何でなのかなぁ~?
23 : 16 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

車買いました~その2

翌日、今のワゴンRを買った中古自動車販売店に行きました。
コンパクトカーが並んでいる一角を見ると、!!!と思った車がありました。
格好いい!&可愛い~(^^)

予算は2年落ちぐらいの1000CCのコンパクトカーが買えるくらいです。
そして、この可愛い車は、まぁ、予算をちょっとオーバーか?
まあ、1200CCだから1000CCの予算より多いのは当然だ。
が、オーバーといっても許容範囲だ。
が、しか~し!昨日、ディーラーで、車の値段は貼ってある金額プラス20万円くらいと聞いたばかり。
むむむむ~。
完全予算オーバーです。
って、別に、今日は買いに来たんじゃないしさ~。
値段の相場を見に来ただけだしさ~。
と思ったら、店員さんが、ワゴンRの下取りがあるから、貼ってある金額で買えるって言うんですよ~。
えええ~!
って、運転しない私が何焦っているんだ?(笑)

とりあえず車に乗ってみる。
ワゴンRより広い(当たり前)だな~。
と、これしかわからん(笑)

まぁ、今日は値段見に来ただけだから考えてきますわ~と言うと、店員さんが、オイル交換しておきますか?と聞いてきた。
でやってもらったわけだけど、なんと、オイル漏れしているって!
宿六様は「あ~、そういや、こないだ別の所でオイル交換した時に、そんなような事言われたっけな~」とのんきな事を言っている。
「大丈夫なの?」と聞くと、店員さんが「今すぐダメってことはないけど、次の車検(1年後)まではもたないですね。修理した方がいいですよ。」と言う。
あらま~。修理代いくら~?(笑)
そんなんだったら、もうこの新しい車買えってことじゃん???
じゃ、買いますよ~!(笑)

そして、契約してきたわけであります。

で、家に帰ってきたら、軽自動車税の振り込み用紙が来ていた。
もう今月新しい車くるんですけど・・・?
でもやっぱり払うんだよね?(涙)
23 : 51 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

車買いました~その1

日曜日、月曜日と宿六様がお休みだった。
これと言って予定もないので、日曜日は近所に食材の買い出しに行って、その後、近所の自動車ディーラーに行った。

ウチの車は軽自動車。
3年落ちのを買って、今5年目。
来年の春頃に、コンパクトカーに乗り換えよう!と言っている。

一昨年だったか、福島に旅行に行った時、このワゴンRが高速道路上で突然おかしくなってしまった。
90キロぐらいになると、ストーンと、ジェットコースターで上から一気に落ちる時の感じみたいになるんです。ギアがニュートラルに入っちゃった感じというか、何というか、回転数も急に落ちるし、何なんだろう?
で、途中の水戸で高速を降りてスズキのディーラーを探して修理してもらったんだけど、結局直らなかった。
仕方ないので高速道路を最高80キロでチンタラチンタラ走ってきました。
まぁ、ホント怖かった~。
ということで、もう軽自動車はダメだ!と私が勝手に決めたわけです(笑)
でも普通車もそんな大きなのはいらないから1000CCで十分!と、これまた私が勝手に決めていました(笑)

そんな何でも勝手に決めた私は車の運転は出来ません!(笑)
だから、車の値段の相場も、どんな車が人気があるのかとかも、何も知りません。
そして、ディラーに行って、車に貼ってある金額の他に諸経費で20万円くらいかかるというのを初めて知りました!
これって、飛行機のサーチャージみたいじゃない?
安い!と思って喜んだら、後から追加みたいな?(笑)

まぁ、ディーラーですが、下取り車を中古として売っていたし、展示品落ちの綺麗な車もありました。
が、1,2年オチの走行距離の少ないコンパクトカーはありませんでした。

ということで、翌日、今度は中古車屋に行ってみようということになりました。


18 : 55 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

月光第一楽章の次は?

ピアノを習い始めて2ヶ月が経ちました。
お稽古でやっているのは、前にも書いたけど「バスティン、おとなのピアノ教本シリーズ」です。
あと、先生がコピーしてくれた指を動かす練習のやつ。
そして「子供の情景~見知らぬ国から」。
教本は1回で4,5ページぐらいしか進まないです。
相変わらずコードがちんぷんかんぷん。
ピアノやっている人ってプロアマ問わず、みんなこんな風にコードとして和音を覚えるのかしら?
指の練習は少しずつ難しくなったけど、まだまだ大丈夫。
そして、見知らぬ国からは、つっかえながらも通しで弾けるようになりました・・・が!ペダルが~!
「ペダルを入れながらやってみましょう」と前回言われ、数小節やってみたんだけど、足に気が行って、指が動かない!(笑)
ということで、家で練習。

そして、自主練習の「月光第一楽章」あと残すところ10小節くらいとなりました。
いやいや、長い道のりだった~。
でも、またこれまでにない壁にぶつかっている(笑)
左のソーソソーって、右手とテンポがうまく合わないよ~(T.T)
さて、この曲が終わったら、次は何にしようかな?と、電子ピアノについてきた楽譜集をパラパラめくってみて、驚いた。
全部難し過ぎるよぉ~!(涙)
23 : 19 : 07 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
