
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

喉が治ったよ!

昨日、朝目が覚めると喉が・・・痛くな~い!\(^_^)/
いやいや、良かったよ~。
ホント、もう一生このままか?!と思ったりしてたから。
だって、喉が痛くなって3日間、ちっとも良くならなかったんだから。
段々良くなって痛くなくなった!っていうんじゃなくて、激痛3日間で4日目が無痛!
こんなのあり?
まぁ、どっちにしても喉が痛くないって幸せなことですね~。
ただ、喉が痛いのはなくなったんですが、イガイガっぽくてちょっと痰がからんでいる感じ。
喉の痛みに比べりゃなんてことないけどね。
微熱もおさまって、昨日からやっと普通の生活になりました(^^)
16 : 35 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

のど痛い

まだ喉の痛みがおさまりません。
薬を飲んだあと少し楽になるから、ホンのちょびっとだけ改善されているかも。
最初は薬の効果なんてまったくなかったからね。
それにしても、唾を飲むだけでこんなに痛いなんて・・・。
食事も勿論食べれば飲むから痛いので、3食うどんです。
よく噛んで食べてます。
それでも痛い。
薬を飲む水を飲むのも痛い。
でも、夜食事をして薬を飲んで、少し効いてきて楽になったかな?と期待を持って寝て朝を迎えると、昨日以上の激痛が!
朝が一番痛いです(T.T)
もう、本当に、いつ治るんでしょうか?
熱は37度ぐらいと微熱が続いていて、だるくて、眠いです。
今日はピアノの教室の発表会。
私は入会したばかりだから、勿論出ませんが、良かったら見に来てねと言われていて、行くつもりでいたのに行けませんでした。
見たかったのにな~。
16 : 39 : 40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新しい病院

昨日の夜から、ものすごい喉の痛みに襲われている。
寝ていても、咳で目が覚める。
唾を飲むと激痛だ!
ということで、今日は医者に行ってきた。
ここは2年前に出来た病院。
行くのは初めて。
病院に入って受付に行くと、なんと、受付におばさん二人と若い男(20代)がいた。
若い男が一番前に立っていて、どうやらこいつが受付するらしい。
「初めてなんですが」というと、問診票を渡され「ムニャムニャ×▲※★~」と言う。
「は?」と聞き返すと、「こちらをご記入ください」ってな事を言った。
「ここで書いていいんですか?」というと「はい」
何か暗いんだよね。見た目も暗いけど、しゃべり方もものすごいボソボソでさ・・・。
手の件で行っている整形外科の受付のお姉ちゃんたちとは天と地との差だ。

そして診察。
やっぱり風邪みたいだ。
先生はとても感じが良かった。

そして、清算と薬だけど、またあの暗い受付の男だ(^_^;
受付に行くと、薬の説明をし出した。
しかし!
薬の名前を順に言うだけ。
「ムコスタ、○×、▲◆、1日一回食後に飲んでください。そして、こちらがツムラの葛根湯」
えええ~っ?!
そんなの見ればわかるんですけど???
こんな薬の渡され方初めてなんですけど?
説明してくれるところって最近は結構多いけど、「○×、これは熱を下げる薬です。1日一回食後に飲んでください」とか、ちゃんと何をする薬なのかを言ってくれるんだよね。
まぁ、ちゃんとプリントアウトした紙はくれるから後から読めば良いんだろうけど、何か変な男・・・。

そしてお金を渡すとおつりをくれた。
しかし、診察券と領収書を自分の手元の方に置いて渡してくれる気配もない!
おいおい・・・。
ということで、手を伸ばして診察券取って来たけど、帰りも「お大事に」の一言も無いんだもんな。
後ろで見ているオバサン達は受付の先輩なのかな?
新人の男に教えているところなんだろうか?
そのオバサン達もなんだかな。ちゃんとフォローもしないでさ・・・。
それにしても、受付が男って最近じゃ結構あるのかな?

そして、家に帰ってきて、薬の袋を見てビックリ!
私の名前の一字が間違ってる!
小学生で習う字なんですけど???
字からしてあの男の字だろう。
こんな字もまともに書けないなんて・・・。
まさか、薬の説明してたけど、薬剤師じゃないよね?
なんか怖い(笑)
13 : 01 : 44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コード

昨日はピアノのお稽古。
いつも通りバスティンをやって、「子供の情景~見知らぬ国から」を。
「見知らぬ国から」のサビの部分は、超つっかえながら弾く感じ(^_^;
すると先生が「Cから4度上がってF、D、G7・・・」と、←ここに書いたコードは適当だけど、そういう感じでコード進行の話をし出した。
バスティンもコードを書いたりするページがあったりするんだけど、コード・・・わからん!

中3の時にギターを買って(フォーク全盛でしたので)、もちろんCだのFだのG7だのとコードを弾いていたんだけど、論理は全くなくて、ただCはココとココをおさえる。。。ってな感じで覚えてただけだからね。

コードって覚えないといけないんだろうか?
憂鬱だ。

さて、先生がお稽古中に、「今日の夜NHKでシフのピアノコンサートがありますよ。バッハをよく弾く方だけど、今日の放送はベートーヴェンですね」って言っていた。
家に帰って録画予約。
10時45分頃に、あっ?今録画中だな?ちゃんとやってるかな?とテレビをつけてみたら、シューマンっぽい音楽が聞こえた。
ええっ?これって・・・蝶々じゃないの?
と思ったら、その通り蝶々だった。
ベートーヴェンって聞いてたけどシューマンなんだ?
じゃ残りの曲はベートーベンか・・・。
と、テレビをつけっぱなしで他のことをしていたら、蝶々が終わって次の曲に移った。
ムムム?!
何かシューマンぽいな~。
ここ!ここがシューマンだよ!ってな所が何カ所もあって、その曲が終わったら字幕が出て、やっぱりシューマンだった!
おいおい!ベートーヴェンはどこ行った?
と思ったら、その次はベートーヴェンでした。
何曲か弾いた後、アンコール。
アンコールで3,4曲弾いてたな。
そのラストがまたもやシューマン!(「アラベスク」)
あ~っ、もうシフのファンになったわ(笑)
今日はDVDに焼いたので、再度じっくり聞いてみます(^^)
19 : 01 : 41 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

桜花賞

今日は桜花賞をテレビで見た。
どんな馬が出ているのか、どの馬が人気なのかまったくわからん。
もう全然競馬見ていないしな~。
と、思ったら、司会が川合俊一とほしのあきになっていてビックリ。
でもって、全然人気の無い馬が勝ったらしい。
騎手は小牧太。
社台の馬。
ええっ?社台の馬で小牧太なのにそんなに人気ないって、前走がよっぽどひどかったのか?
それはともかく、ジョッキーインタビューでの小牧騎手の喜びようには、「ホント良かったね~!」と、こっちまでもらい泣きしそうだったわ(笑)
インタビューに感動しちゃいましたわ。
小牧さん、G1初めてなんだね。
ベテランだから、中央に来てもガンガン勝っているけど、やっぱりG1欲しかったんだね。
「ファンのみなさん、お待たせしました(涙)」って、ホント、いいな~。
「今日は吐くまで飲みます」って言っていたけど、もう若くないんだから、吐くまで飲んじゃだめよ(笑)
とにかくおめでとう!
23 : 53 : 48 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

褒め上手な先生

先週のピアノのお稽古は具合が悪くてお休みさせていただきました。
今日はちゃんと行きました。
1週間お休みだったので、「見知らぬ国から」も、そりゃー出来上がっているかと思いきや(笑)
それでも、やってきたところまで弾いてみてくださいと先生が言うので、弾いてみました。
いやいや~、緊張するわ~。
心臓バクバクだわ~。
家で、一度、宿六様に「月光」の途中まで弾いて聞かせた時にはまったく緊張しなかったのに。
まぁ、つっかえながらもなんとか途中までですが弾きましたところ、先生は「いいですね!ここまでちゃんと弾けているのでもう全部弾けますね!」と。
いやいや・・・。褒めてもらって恐縮です(^_^;
なんか上手く弾けなかったです・・・。
でも、先生!私、ひとりで家で弾いている時は、もっと上手なんですよぉ!(笑)
ということで、とりあえずAパートはOKをもらったので、Bパートを練習することにしました。
しかし、毎回書いているけど、30分ってあっと言う間なんですよね。
ピアノのブログを見てみると、3,4曲やっている(練習曲でも)みたいなんですが、一度弾いてOKとか指導をもらって、次の曲、次の曲って感じなんでしょうかね?

さて、お稽古とは別に「月光」も勝手にやっています。
真ん中ぐらいまできました。
なかなか指使いが難しいです。
多分ここが一番難しいのでは?
ここが終われば何とかなりそう(笑)
な~んて、ここが終わったら、また行き詰まるんだろうな~(^^)
19 : 27 : 50 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
