
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

芸能人の身長

先日、図書館で、次長課長の河本の本を借りて読んだ。
なかなか波乱の人生だったようで・・・。
それはともかく、一番最後に、河本のプロフィールというのがあって、そこに身長162センチと書いてあった。
ええ~っ?!めっちゃ小さいやん~!
まぁ、別にいいんだけどね。
芸人は芸が面白ければ、ルックスは関係ないからね。
ただ、そんなに小さいとは思っていなかったのでビックリした。
ところが!
この事実を知った翌日に、もっと驚くことがあった。
ボーッとTVを見ていたら、次長課長とV6の岡田君が出ていた。
その岡田君が、なんと!河本より小さいんですよ!!!
ってことは・・・160センチくらい?
見た目でわかるってことは、もっと差があるのかもしれない。
158センチとか?

昔から芸能人の身長ってサバ読みなんだよね。
岡田君が何センチと発表しているのかわからないけど、河本は発表しちゃっているから、背の低い芸能人(アイドルや俳優)は、もう河本と一緒に仕事しない方がいいかも?
な~んて、書いたら河本から訴えられるかしらん?(笑)

そういや、キムタクの身長詐称も昔からささやかれているよね~・・・と、ちょっと検索してみたら、キムタクの身長176センチだって!(爆)
今夕方「GOOD LUCK!!」の再放送やっているけど、キムタクが176センチなら堤真一は182センチは間違いなくあるだろう。
だけど、堤真一のプロフィールを見ると178センチだ。
2センチしか違わないってあり得ない!
で、竹中直人とキムタクが立って話をしているシーンがあった。
同じ身長だ!
竹中直人のプロフィールを見てみると・・・168センチだって!!
おおおお~!ここに正解があったのか~!
って、今の時代、身長を偽る理由ってあるのだろうか?
16 : 52 : 36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

譜読み

第二回目のピアノのレッスン。
やっぱり手首のサポーターを見て先生が「どうしたんですか?!」とビックリしていた。
ピアノを弾くのは大丈夫と伝えたんだけど、やっぱり弾くときには「大丈夫ですか?」って。
ホント、早く治ると良いんだけど。
で、バスティンの「おとなのピアノ教本シリーズ」を使ってレッスンしています。
やっぱり30分はあっという間に終わってしまいました。
先生が、インターネットで楽譜を無料でダウンロード出来るから、好きな曲をダウンロードしてみたら?ってな感じのことを言ったのですが、ええ、もうすでにやりました・・・。
そして、ダウンロードした楽譜を見て「なんじゃこりゃ?!こんな難しいもん弾けるかよぉぉ!」と思ったのでした。
という話をして終わった2回目でした。

そして、3回目のレッスンの日。
そのダウンロードした楽譜(シューマンの子供の情景から「見知らぬ国から」)を、うっかり教本に挟んだままにしていたら、先生に見つかってしまいました(笑)
「あぁ!この曲、綺麗ですよね~」と。
「ええ、そうなんですけど・・・。これが先週私が言った、ダウンロードしたけど難しくて全然弾けない楽譜なんです(^_^;」
「そうなんですか?ちょっと弾いてみましょうか」
「ええっ?弾けませんが?(^_^;」
そんな私にお構いなしに先生は「弾いてみてください」って(笑)
「あのぉ・・・。ここは右手で弾くのでしょうか?」な~んてレベルの低い質問から始まって、1小節だけ弾きました。
「月光より短いし、こっちを仕上げますか?」と言われたので、「はい。」と。
「じゃ、家で少し弾いてみてくださいね」と言われたので、弾いてみてますが、難しいよ~!
なんとか途中までは行ったけど、また指が右で弾くのか左で弾くのかわからない部分が出てきた。
それに、譜読みが難しい~。
慣れるしかないらしいけど、慣れないよ~。
ヘ音記号の音符はつい「ド」から数えてしまうし、五線譜外の音符はト音記号でも「ド」から数えてしまうわ~。
パッと見てわかるようになりたいよ~(T.T)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 43 : 57 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

広島と沖縄

昨日は免許の更新に行ってきた。
私は中型2輪の免許だけなんだけど、もう10年以上バイクには乗ってないし、原付も5年以上は乗ってない。
でも、免許の更新!(笑)
乗っていないんだから勿論ゴールド免許(^^)
そして、今回からICチップ免許でございますよ!
暗証番号を二つ書かされます。
これから免許更新の人は、前もって考えていくと良いと思います。
IC免許は順次全国展開していくらしいです。
九州ではまだだといっていました。

そして、免許センターで、不思議な貼り紙を見ました。
「他県から転入の場合、顔写真が不要になりました。※広島県及び沖縄県から転入された場合は必要です」ってなことが書かれていたんです!
広島と沖縄はダメなのか?!
何故この二つの県だけが?
共通点を考えてみた
赤いからか???
ネットで検索してみた。
なんと!山口組が進出していないのが広島と沖縄だけなんだそうな!
他の共通点は見つからなかった。
広島と沖縄に何があったのか、誰か教えて~!(笑)
16 : 19 : 57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

手首が痛い

先週の金曜日、ピアノのお稽古に行きました。
第一回目ですね。
理論的なことをちょっと教えてもらいながら、簡単な指ならしのようなものを弾いたり。
あっという間の30分・・・をオーバーして40分になっていました。
そして、午後には仕事に出かけ、そこで重たい物を持ったときに左手首がグギッ!
今年に入ってからかな?左手首を内側に曲げると痛くて、ピアノも習い始めたことだし医者に行って診てもらおうかな?なんて思っていた矢先のこと。
もう、そんな悠長なことを言っていられない!
痛くて痛くて、お茶碗も持てないくらい痛いんだよ~!
夕方仕事が終わって帰宅したものの、痛くて夕飯なんて作れない・・・と、その日は外食。
翌朝、近所の整形外科に行くと、なんと!!!
手首の「骨が2ミリ長い」と言われました。
先生は病名を言わなかったけど、ネットで調べてみると「TFCC損傷」というののようだな~。
とりあえず、湿布をもらったので貼って、サポーターで保護しています。
今日で5日目だけど、まぁまぁって感じ。
グギッ!となったあの日の痛みを10とすればいまは4ぐらいかな?まだ痛いです。
でも、ピアノを弾くのは痛くないんです。
ということで、明日は第二回目の練習日。
先生、私の手首のサポーター見てビックリするかしら?
20 : 28 : 10 | 尺骨突き上げ症候群 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

体験レッスンに行きました

電子ピアノ、毎日弾いています。
が、しかし、譜読みが大変(月光byベートーヴェン)。
1小節読んで、通しで弾くと、昨日や一昨日やったところでも間違ったりして、復習もしなくてはいけないし。
全然進まないよ!
でも、毎日コツコツやっていたおかげで、25小節まで来ました~(^^)
が、ここで激しく行き詰まる(^_^;
今まで何度も「行き詰まりだ~!」と思ったけど、今度こそ本当の行き詰まりか?!
譜読みも面倒だし、もうちゃんと先生について習った方がいいな~と、先週、ピィティナのサイトから先生紹介の申し込みをしました。
で、翌日ピィテイナから連絡があって、先生の電話番号と簡単なプロフィールを教えられました。
あとは、直接電話して交渉するわけ。
交渉結果はピティナに連絡します。
で、紹介してもらった先生は、私の町名を入れて検索したわけだから、当然近所の先生。
自転車で3分くらいか?
歳は私より少し上の女性の先生。
電話して、体験の日を決めて、それが昨日だったので、行ってきました!
今は個人宅での個人レッスンのみで、大人はいないそうだけど、ヤマハの音楽教室で大人も教えていたそうだ。(グループレッスン)
で、どういうのをやりたいのかを話しました。
基礎と楽曲を平行してやりたいと言ったら、快くOKしてくれました(^^)

弾きたい曲はありますか?と聞かれたのですが、「クライスレリアーナ」とは言えませんでした(^_^;
というのも、某ピアノサイトで、すごいことが書いてあったからです。
中年のおじさんが中年になってピアノを始めました。
数年経った頃のようですが、先生に好きな曲を弾きたいと言ったそうです。
その曲はどうやら、ベートーヴェンの「熱情」のようです。
ところが!!!
先生に「冒涜だと思いませんか?」と言われたんだそうです。
えええ~?!
「そんな腕前で何言ってるんだ?ベートーヴェンに失礼だろう?」ってことでしょ?
あんた(先生)、ベートーヴェンの親戚?(笑)
まぁ、言いたいことはわかるよ。
でもさ、発表会で弾きたいとか、コンクールに出たいとかじゃなくって、ただ弾きたいだけでもダメなの?
中高年なんて、ピアニスト目指してるんじゃないのよ。
自己満足でやっているの。
ただ、自分が楽しいから!
それに、中高年には時間が無いのよ。
どっかで人生って80歳と考えて3万日って書いてあった。
40歳だと1万5千日しか残って無いんですよ!
50歳だともっと少ないし、寿命だって80が約束されている訳でもないし、たとえ80まで生きていても、健康で弾いていられるかどうか・・・。
子供みたいに10年も基礎やっていたら、中年は覚えも悪いし指も動かないから20年かかって、その頃には神経痛でy腕が上がらないかもよ???

こういうのを読んだ後だったので、「クライスレリアーナ」が弾きたいです・・・なんて言って、「冒涜です」なんて言われたら泣いちゃいそうだったので言えませんでした(笑)
でも、先生は、ヤマハで基礎も殆ど無い人に1年かけて1曲仕上げるというのをやったし、そういうのもいいですよね!って感じで、良かったです。
ということで、この先生の所で習うことにしました。

とりあえず、「月光」を少しずつやっていますと言ったら、じゃ、基礎と「月光」をやりましょう!ということになりました(^^)
頑張ります!




15 : 05 : 56 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

日本×韓国

世界卓球の男子の試合が、なんと!夜の9時から11時半ぐらいまで放送されましたよ!
テレ東ありがとう!
そして、今はガッカリで脱力しています(笑)
一人目の吉田はあまり良くなかったですね。
二人目の水谷は勝てたのに負けた。
まだ若いせいもあるけど感情の起伏が激し過ぎるな~。
だから、のっている時には良いけど、ダメになると一気にダメになる。
表情にもそれがありありと現れている。
三人目の韓陽なんて、吉田と同じ帰化人でも、名前が中国そのままだから、いまいち応援に力が入らない・・・。
な~んて思っていたら、3ゲーム目ぐらいからかなり興奮して見入ってしまって、5ゲーム目なんてホントに感動したわ~。
そして四人目がまた水谷。
これまた勝てる試合を負けた。
第五試合がすべてだね。
韓国人は卓球に限らず、勝利への執着心はすごいね。
相手が日本だから余計に燃えているのかもしれないけど、あの勝利への執着心は見習わないとね。
結局負けたけど、なかなか良い試合で楽しませてもらいました。
男子の試合はパワーとスピードで面白いよね。
女子の決勝はダイジェストでちょっとやってたけど、明日の男子の決勝はちゃんと放送するのかな?
去年の男子決勝(個人戦)も凄かったから、今年も期待しちゃうな~。
23 : 53 : 34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
