
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エースって何?

昨日はお婆様の告別式でして、つつがなく終わりました。

さて!
世界卓球見てますか~?!
何度も書いていますが、私は高校時代卓球部でした(カットマン)(*^_^*)
だから、とても真剣に見ています。
さすがに昨日は疲れていたみたいで、平野さんの試合の途中で寝てしまったのですが、勝ったみたいですね!
で、今日はハンガリー戦。
やっぱり、平野ちゃん、格好いいわ~。
だてに4回も全日本で優勝しているんじゃないわね。
それにしても、今回のキャプテンは藤井さん。
平野ちゃんじゃないんだぁ~?
まぁでも、藤井ちゃんも実力者だし、別にいいけどね。
でもでも!福原愛の「日本のエース」の「エース」って何なの?
福原愛の世界ランクが9位っていうのも、FIFAランキングなみに怪しいでしょ?
だって、中国人が1位から20位ぐらい占めているはずだから(笑)
それに、普通に見ても、平野早矢香の方が福原愛よりうまいのに。
「エース」って何なんだろう????

それから、テレビ東京の(?)アナウンサー!
野球やサッカーに比べて卓球のアナはダメ過ぎる。
卓球未経験者だし、前もって勉強もしていないようだ。
野球なんて、「インコース低め」なんてアナが言ったりしていますが、卓球じゃ「下回転サーブです」なんて死んでも言わない。
それどころか、「飛び上がりました!」って・・・。
テレビですからね、私も見ましたよ。
他にも「手を伸ばして打ちました」とか(笑)
ラジオじゃないんだから、そんなこと言わなくたってわかるってばぁ~。

そして、スタジオに戻ればまたもや卓球とは無関係も良いところのアナと良純が・・・(^_^;
去年の昭英はクビになったのかな?

それでも、夜中に男子の試合を放送するっていうんだから、去年よりは進歩しているってことだから許してやるか~(笑)


23 : 30 : 39 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

今日はお通夜

先月は、宿六様の母方の祖母が亡くなった。
そして、先日、宿六様の父方の祖母が亡くなった。
宿六様は父方の祖母とは家を出るまでず~っと一緒に住んでいたので、ショックも相当みたいですが、私も結構ショックです。
だって、孫嫁の中で、私が一番仲良かったから。
と言っても、会った回数は多くはないんですけどね。
でも、うちには子供がいないから、子供の話題で話題をつなぐなんてことはできないのです(笑)
だから、本当に普通にお互いの話を。
子供が「ママ~!」って邪魔にも来ないから、話し込むわけです(笑)
お婆様もいろいろ話してくれて、ついでに「これ持って行きな~」って、お菓子やら、ジュースやら、果物やら、パンやら、野菜やら、そりゃ色々もらいました。
ついでに、何故かお婆様が知人からもらったという靴下!(笑)
この靴下、見た目は紫色でいかにもババア靴下なんですが、せっかくくれると言ってくださったのでもらって履きました。
履いてみると、これがとにかく暖かくて、冬は出番が多かったわ~。
ついには履き過ぎて穴があいて捨てましたが。
親族が集まっても、何故かお婆様は私のところに来て、ひ孫が誰かわからないと「あの小さな子は誰?」とか聞いていました。
驚いたのは、みんながいるときに、私にお嫁さん(宿六様のお母様)の愚痴を言い始めた時です!
お婆様と二人で話ししている時に、そういう話も出て、私は「そうなんですか~」とか適当に相づち打っていたんですが、その調子で話し出して・・・。
それじゃ、いつも私がお婆様と一緒に愚痴を言っていると思われたらどうするんですかぁ!(笑)
それに、その場に宿六様のお母様もいるっていうのにぃ!(笑)
私が話題を変えるのに必死になったのは言うまでもありません。
って、ホント、短い間の付き合いだったけど、思い出はいっぱいあるんですよね。
とても優しいお婆様でした。
亡くなる10日前に突然寝込んでしまったんですが、それまではピンピンだったので、想定外もいいところです。
天国でお爺様と再開して安らかに暮らしてください。
合掌。
15 : 17 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小指が痛い

電子ピアノ、どれにしようか迷いましたが、初志貫徹ということでヤマハのYDP-151にしました。
それが昨日到着して組み立てました。
宿六様がいたので組み立て出来ましたが、女性ひとりだとキーボードをのせるところがちょっときついかも?
総重量が41キロらしいけど、キーボードの部分が30キロぐらいあるかも?(適当です;;)
他の部分は女性でも簡単に組み立て出来ます。

さて、早速、じゃんじゃん弾いています!と言いたいところですが・・・。
私はピアノ歴は0年です!(笑)
小学校1,2年とオルガンを習っていました。
3年になって引っ越ししたのですが、近所にオルガン教室が無く、オルガン中止!
オルガンは楽しかったので続けたかったのに残念です。
それならピアノを!なんてことは子供の私には考えもつきませんでした。
小6になって友達になった子がピアノを習っていて、彼女の家に行くと、ときどき少し弾かせてもらいました・・・といっても大したことありませんが。
オルガンはず~っと家にありましたが、年に1回開けるかどうか。
高校になってフォークギターをやり始めて、ギター用品を買いにお茶の水に行くようになり、何故かついでにピアノの楽譜(クラシック)を買って、オルガンで弾いたりもしていました。が、いかんせん独学というかなんちゅうか。
そのまま大人になり、いつしか中年に!(笑)

さて!電子ピアノについていた楽譜集をパラパラめくり、とりあえず出だしだけ弾けるかも?と「エリーゼのために」を弾いてみた。
うむぅ~。
まぁつっかえつっかえだな。
指が動かない(^_^;
飽きたので、またページをぱらぱらめくると、ベートーヴェンの「月光」の第一楽章があった。
これって簡単そう?!
と弾いてみる。
う~ん・・・。
音符を読むのが大変だ(^_^;
最初の方だけ弾いてみた。
この曲ってCDもあるし、昔からよく聞いているけど、こんなに綺麗な曲だったんだな~。
冒頭の部分なんて、聞き流していたよ。
やっぱり派手な第三楽章に目がいっちゃうもんね。
で、録音機能がついているので、録音してみた。
自分のつっかえつっかえの下手くそな演奏を録音して聞いてみて思った。
なんて綺麗な曲なんだ!
涙が出そうだ!(笑)
こんなに下手でも美しいこの曲って本当にすばらしいよね!!!
ということで、今日はいきなり右手の小指が腫れていて痛いです(^_^;
「クライレスリアーナ」を弾ける日が、私が生きている間に訪れるのでしょうか?

来月になったら先生さがして、ちゃんと習いに行きま~す(*^_^*)

ヤマハ ヤマハ 電子ピアノ YDP-151ヤマハ ヤマハ 電子ピアノ YDP-151
()
不明

商品詳細を見る
21 : 08 : 46 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電子ピアノ買います!

去年暮れぐらいから、シューマンにはまっていて、聞く度に「いいな~、私も弾けたら・・・」といつも思っていた。
そうじゃなくても、昔から「次に引っ越したらピアノ買う!」と言っていて、でも引っ越ししても買わない・・・の繰り返し。
これじゃいかん!
もう私も立派な中年。
片足は棺桶に入っているのだから、思い立ったが吉日だ!
と、先日ピアノ(電子ピアノ)を買う決心をして、宿六様に伝え、昨日、今日と、あちこちに見に行った。
とりあえずネットで情報収集して目星は付けたものの、お店で実物を見たり触ったり、販売員の言葉とかで、気持ちがグラグラグラと(^_^;
そりゃ高い物は良いけど、必要なのだろうか?
ネットでは電子ピアノは電気製品だから10年ぐらいの寿命なんて書いてあるし。
でも、実際高いのを触っちゃうと、いいなぁ~と。
が、しか~し、自分の腕前で必要なの?とも思ったり。
もう、どうしたらいいんだぁ!
22 : 09 : 17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

友人とランチ

昨日は中学と高校が一緒だった友人と会ってランチをしてきました。
こないだ同窓会で会ったばかりと言えばそうなんだけど、二人っきりでの話はあまり出来なかったしね。
私のつまらない悩みを聞いて励ましてくれました。
それを聞いてとても前向きなりました(*^_^*)
本当は、彼女の悩みの方が大きいというか、比べものにならないほど大変な状況にあるわけなんだけど、ホント励ましてもらって申し訳ない。
しかし、ランチしてお茶して約4時間。
あっという間だわ。
話したり無い~(笑)
22 : 55 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

餃子の皮

毒入り餃子が報道された翌日だったか?
私も「餃子を手作りしましょう!」なんて書いてしまったけど、その後、TVでも「餃子の作り方」なんていうのをやっていた。
ところが!どうやら、みんな手作りしているから餃子の皮の売り上げが6倍に伸びているそうな。
売り切れているところもあるらしい。
で、今日、スーパーで見てみたら・・・。
本当に売り切れだよぉ~!(T.T)
こうなったら次回は皮も手作りするしかないなぁ~。
皮は作ったこと無いからドキドキだ~!
それにしても、皮が売り切れるほど、そんなにも日本人が餃子好きだったなんて、初めて知ったよ~。
21 : 15 : 10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ホームレス中学生

去年の10月ぐらいだったかな?
話題になっている、お笑い芸人麒麟の田村の本「ホームレス中学生」ですが、私も読みたい~!
と思って、図書館で検索してみました。
案の定予約だらけですぐには借りられません。
市内の図書館に全部で10冊ぐらいはあったと思いますが、どれもこれも貸し出し中。
まぁ、そのうち借りられるだろうと、予約した時が80番台ぐらいだったでしょうか?
ところが、今年になっても一向に予約数が減らないのです。
少しずつは減っているけど、まだ50番台ぐらいですよ!
みんな延滞しているのか?!
回し読みして2週間ギリギリ借りている人ばかりなのか?
早く読んで返却しろ~!(笑)
ところが、先日図書館から「予約の本が3冊来ています。借りに来てください」と電話があり、取りに行くと、なんと!「ホームレス中学生」があるではないですか!
50人の予約者はどうなったんだろう?
みんな「もう借りて読んじゃったよ!」「遅いから買って読んだわ!」「もう待ちきれん!一生読まんぞ!」とかそんな感じ???
とにかく、思いもがけず早く読めるようになって嬉しいわん(^^)
で、家に帰って本を開いてみると、なんか・・・新しい。
手垢とか何も無い。
さらにしおりのヒモがペタンコで使った形跡が全く無い。
もしかして・・・?と、最終ページを見てみると「2008年1月20日 第16版」と書いてあるではないですか!
やっぱり、これは新品だったのか!そして、おそらく私が新品第一号!\(^_^)/
あまりに予約待ちの人数が減らないから市が買ったんだな。

さっき別の本を返却しに図書館に行ったら、「ホームレス中学生」を持ったおじいさんが返却にやってきていました。
「貴方もやっと読んだのですか!新品でしたか?!」とか聞いてみたかったけどやめた(笑)

そして、さっき予約状況を見てみたら、600人ぐらいだった。
でも本も20冊ぐらいに増えていたから、1冊につき待っているのは30人ぐらいになったんじゃないかな?

肝心の本ですが、2/3位読みました。
マジ泣けるわ~。
これから続きを読みます(*^_^*)

15 : 22 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プラチナラインの勧誘電話のつづき

追加で書こうかと思ったけど、さっき書いたのが長くなったので、こっちに分けました。
NTT東日本とNTTコミュニケーションズの違いってなんだろう?
と、NTT東日本のサイトを見ていたら、お問い合わせ電話番号が書いてあったので電話して聞いてみました。
NTT東日本は県内、NTTコミュニケーションズは県外への電話についてやっているとのこと。
なるほどね~。
でもって、顧客の基本情報は共有しているのか?と聞いたら、しているとのこと。
引っ越しなどの住所変更などの情報も勿論共有しているって。
やっぱりそうだよね~。
但し、お互いの契約内容は知らないらしい。

プラチナラインの勧誘電話の話をしたら、おそらく業者が古いデータをもとに電話しているんじゃないかと言われました。
あの女、嘘つきおって・・・。
しかし、あぁいう業者を許しているNTTもダメだよね。
結局業者が契約とれば、その業者にNTTがお金払っているわけなんだから、まったく無関係とは言い切れないでしょ?
あれだけ、芸能人つかって大金払って「プラチナライン~♪」ってCM流しても人が入らないのか?合掌(笑)
13 : 17 : 49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

プラチナラインの勧誘電話

今日、NTTコミュニケーションズのプラチナラインというのの勧誘電話があった。
30代と思われる女性が「お時間よろしいでしょうか?」とも言わずに話し始めた。
あの・・・。今、お掃除中で忙しいんですけど・・・。
「プラチナラインの申込書をお送りしているんですが、届いていますか?」と聞いてきた。
「いいえ。」と答えると、「住所はお変わりになっていませんか?」だって。
ええっ?
変わっているか変わっていないかわからないの?
請求書はちゃんと来てるのに?
そういや、最初に私の旧姓を言っていたな・・・。
電話の持ち主は確かに私だけど、新しい(今の)姓で変更届出してるのに・・・。

「住所は変わっていませんか?」とまた聞くので、「どこの住所に送ったんですか?」と言うと、勧誘員の女が前に住んでいたところの住所を言った。
「その住所じゃないです。」というと、「住所変更届をだしましたか?」と言う。
「さぁ?」
「名前や住所が変わったときは、届け出をしていただかないと!」
「は?でも請求書はちゃんと来てますよ。」
「東日本だけじゃなくて、NTTコミュニケーションズにもしていただかないと!」
「はぁ?東日本に変更の電話したときに、NTTコミュニケーションズにも連絡しろって言われなかったですよ?!」
なんで、この女に私が怒られなくっちゃいけないんだよ!!!
それに、NTT東日本とNTTコミュニケーションズって仲悪いの?
請求書が一緒にくるんだから、情報を共有しろよ!
っていうか、この女はNTTコミュニケーションズなのか?
かけてきた電話番号はフリーダイヤルだったけど、フリーダイヤルの業者かもしれないな~。
だいたい、NTTコミュニケーションズなら、郵便物が返送されたとかチェックしないのか?
なんか・・・・怪しい・・・。

とにかく、プラチナラインにすると、県内電話がいくらで県外電話がいくらで・・・と説明するんだけど、うちは殆ど電話しないし(携帯の無料通話分で十分だから)、別にどうでもいいんだけどね~と思っていたら、「ただ、840円かかります」と言うではないですか!
えええ~っ?!
あれだけ、無料でできるって言ってたのに?(笑)
840円は高いな~。
840円分元をとるにはどのくらい電話すればいいのかな?
NTTコミュニケーションズから1ヶ月100円以下の請求ばかりなのに?(笑)

それと、プラチナラインにするなら、ケンタくんを解約しないとダメだという。
ケンタくんって東日本の商品らしいんだけど、NTT東日本とNTTコミュニケーションズってどれだけ仲悪いんだよ?!
っていうか、同族グループで客の取り合いなのか?
しかも、自分でケンタくんを解約する電話をしなくっちゃいけないんだって。
面倒くさ~い!

「じゃ、資料送ってください。」と言うと「では、今から申し上げる番号に電話してください。」と言う。
「ええっ?この電話じゃだめなの?」
「また郵便が届かないとか何かあったときのためにも・・・云々」
こっちが、プラチナラインに入らせてくださいってお願いしている訳じゃないのに、なんでこっちから電話しなくっちゃいけないんだ?
「じゃ、送ってくれなくていいです。」
「そうですか。わかりました。」☆ガチャ

えええ~っ?!NTTコミュニケーションズなのに、私が住所変わっているっていうのに、それも聞きもしないで電話切ったぞ~!(笑)

電話切った後に調べてみると、ADSLの人はプラチナラインにすると、ケンタくんを解約しないとならなくなるので、ADSL割引が無くなっちゃうらしい。
それと、光電話の人はプラチナラインに入れないらしい。
プラチナラインの勧誘で困っている人は「うちは光電話ですけど?」と言うのが一番かな?

それにしても、NTTコミュニケーションズって何の会社なんだろう?(笑)
12 : 40 : 25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

同窓会

昨日は中学校の同窓会でした。
といっても5年前にもやったばかり。
全体的には前回より参加者が減っていたんだけど、うちのクラスは増えていた(^^)
っていうか、前回が少な過ぎだったからな~。
今回は優秀な幹事に変えたので、かなりの人数の連絡先もわかったみたい。
みんな中年だし、いろいろあるね~。
でも、もう卒業以来会ってなかった人でも、何でも話せちゃうんだから面白いっていうか、いいよね~。
ということで、昨夜は飲んだ~。
今日は少し二日酔い(^_^;
22 : 44 : 22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
