
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年中に!

先週だったか、電話が鳴った。
知らない番号には滅多に出ないんだけど、私って結構勘が鋭いんです。
前には、「何だろう、この番号?」と胸騒ぎがして出たら、義母からだったり(番号覚えておけよ!(笑))
先週の電話もそう。
番号を見て「んんんん???」と思って出たら、何と、中学&高校時代の友人からでした。
「どっからかけてるの~?」と聞くと、旦那さんの職場からだそうで、道理で見たこと無い番号だったはず。
ちなみに、旦那様は自営業で、彼女は事務所で午後だけ事務やっています。
「久しぶり~!」
と、盛り上がる盛り上がる!(^^)

3年前に中学校の同窓会があったんだけど、また来年やるらしい。
だから、出来る限り知っている人に連絡して!という連絡が幹事から友人の所に行ったらしい。
「きっと、くまえの所にも、そういう電話かかってくるよ」って、知っている人は、この友人だけだから(笑)
電話くれたこの友人だって、「私が知っているのはくまえだけだから(笑)」と言っているし。
(ちなみにこの日の夜、幹事から電話ありました。)

じゃ、お互い連絡したってことで!(^^)
と、すぐこの話は終わって、近況報告。
前に会ったのは3年前。
中学校の同窓会のすぐ後に彼女のお父様が亡くなって、葬儀に行った時です。
葬儀だし、殆ど話もしなかったな。
同窓会の前に待ち合わせして、喫茶店で色々話したけど、あれから3年。
お互い色々ありました。

それにしても、学生時代の友人っていいよね~。
最近の悩みをちょっと聞いてもらって、元気が出たわ!
「こんなに話が尽きないんだから、会ってランチでもしようよ」という話になったんだけど、彼女は忙しいようで「来年ね。」だって。
「えええ~っ?!来年?何言ってるの~???(笑)」って私が言ったら、「今年中に何とかします(笑)」だって。
本当に何とかするんだろうな?
もうあと2日もすると12月ですけど?(^^)
20 : 26 : 28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

結婚記念日

一昨日の夜、宿六様が言った。
「明日のお昼、ラーメンでもご馳走するよ。」
へぇ~。そりゃ明日(22日)は宿六様の仕事が休みだけど、給料前なのに、ご馳走してくれるんだ?!・・・と思った。
そして、昨日(22日)、お昼に出かける前に、「お給料日前なのに気前がいいですね。」と言ってみた。
すると、「そういう訳じゃないけど、昨日は結婚記念日だったし。なのに、夕飯はお祝いっぽいものじゃなかったし・・・。」と言うではないですか!
えええ~っ!!!
昨日???
ホントだ!!!
まさに、昨日は結婚記念日だったのです!(爆)
「忘れてたよ~!」と言ったら、「うん、そういう人だから。」と言われた(笑)
そうなの。
そういう記念日って、女の人ってよく覚えているって言うじゃないですか?
でも私はダメなんです。
付き合って半年位なのに、当時彼氏だった宿六様の誕生日を忘れて聞いて呆れられたことがあるくらいです(^_^;
結婚記念日も、忘れないようにと、父の命日にしたのに、ダブルで忘れてしまったということか~(^_^;
そういや、一昨年ぐらいだったか?
やっぱり宿六様に「今日は結婚記念日」って言われて、「ええっ?!忘れてた~!」と言ったら、「お義父さんの命日でしょ?」と言われ、「ええっ?それも忘れてた・・・(^_^;」って感じだったなぁ~。
それにしても、前日にでも言ってくれれば良かったのにな~。
ステーキぐらい用意したのに(^^)
08 : 30 : 20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ポルシェは買えなくなりました(笑)

先週の七回忌で、妹と久しぶりに会った。
私と宿六様と妹の三人は一緒の車でお寺に行ったんだけど、途中で妹が「TOTOビッグってどこで売っているの?」と聞いてきた。
「そこら辺で売ってるんじゃないの?宝くじ売り場とか?」と言うと、「近所の宝くじ売り場に行ったけど売ってなかった」って言うんです。
ええ~っ?そうなんだ?
じゃどこで売ってるのかな?
「コンビニで売ってる?」とまたもや妹が言った。
すると宿六様が「うん、どっかコンビニでTOTOのシールか何かを見たことあるなぁ~」と言った。
コンビニか!
車中からコンビニを探して、目をこらして見るけどそれらしい雰囲気無し。
「セブンイレブンでしか売ってないとか?」
「どうなんだろう?」
すると、また妹が言った「イエローハットって何屋さん?そこで売ってるらしいんだけど?」
「イエローハットってオートバックスみたいのだよ?」と私が言うと、宿六様が「イエローハットはダイエー系じゃなかったかな?ってことは、ローソンだ!」
しかし、都内ってローソン少ないね~。
やっとお寺の近くで見つけましたよ。
どういうものなのか見てみよう!と、ローソン内に入ると、あったあった!
あの機械で買うのか~。
ネットショッピングの支払いとかで使ったことあるけど、TOTOも買えるなんて知らなかったよ。
で、1枚買いました(笑)
そして、さっき当たってるか調べました。
見事に外れていました。
ここ数日、当たったら!!!と、雑誌「カーセンサー」で高い外国車ばかり見ている宿六様には明日伝えよう・・・(笑)
23 : 51 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

子供はみんな寂しがりや

三田佳子の息子が三度目の逮捕。
28歳の大人が・・・という見方もあれば、親が悪いという見方もあるけど、私は後者です。
子供と接する仕事を始めてからつくづく思うのは、子供はみんな寂しがりやだということです。
そして、子供は自分「だけ」を見て欲しいんです。
三田佳子の息子は愛情不足だったんだと思います。

大体、1回目、2回目の記者会見で、三田佳子からも旦那からも愛情なんてこれっぽっちも感じられませんでしたよ。
まるで他人事のように淡々と語る一回目にはどん引きだったし。

2回目の記者会見で父親は、息子のことを「バカなんじゃないかと・・・」って、お前がバカなんだよ!
1回目も2回目も、逮捕後には外国旅行ですよ!
日本でもいいだろ?っていうか、旅行に行かないと本音を聞き出せないの?
っていうか、数週間や数ヶ月の旅行で、覚醒剤まで行ってしまった息子の心を開けられるのか?
それに、裁判の結審にだっけ?行きましたか?という問いに「会社の役員会があったので行きませんでした」って、あんたぁ~!
そりゃ、NHKは息子より大事だよね?(笑)
こういうのが子供の心を傷つけるんだよ。
今回だって「教育の失敗でした」って、じゃ息子は失敗作なんだ?
そもそも教育なんてしてこなかったのに?

一回目に三田佳子が「人生をかけて」って言っていたけど、人生かけるのに女優もやるのか?
じゃ女優は片手間か?
片手間ならやめろ!

結局自分たちじゃ上手くいかないからって人に預けたって・・・。
とにかく、想像ではあるけど、息子は自分の心の奥の叫びを聞いて欲しかったんだと思うのね。

でも、子供って、自分が寂しいと思っていることを自覚できないんです。
ペットが死んで寂しい~!っていうのは自覚できるんだけど、親が生きていて一緒に住んでいるのに寂しいっていうのが自覚できないんです。
構ってもらえないから、泣きたい、つまらない、むかつく・・・っていうのはあるんだけど、寂しいとは言わないです。
「寂しくないよ」って聞いてもないのに自分から否定する子もいるんです。
そう思うこと自体が、寂しいってことなのに。
子供って健気なんですよ。

三田佳子の息子はお金や甘やかしより、愛情が欲しかったんでしょう。
誕生日に親がケーキを買って準備している時に覚醒剤やるなんて、これってメッセージでしょ?
「俺、覚醒剤やってるの知ってる?」ってことでしょ?

そして、三田佳子はもう舞台稽古を始めたって・・・。
仕事やめて、子供の心を覗いてあげなよ。
そう簡単に覗けないと思うけど、それこそ一生掛けてさ・・・。
14 : 32 : 52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フィギュアGS フランス大会

フィギュアGS フランス大会は日本からは浅田真央ちゃんが出場!
昨日はショートプログラムだったんだけど、夜の放送を待たずに、午前中、テレ朝で結果をやっていた。
アホか?
誰が夜見るか!っていうか、見逃したんだけど、平気だった(笑)

私:「あっ!フィギュア録画しておくの忘れた!・・・でも、結果知ってるからいいか~。」
宿六様:「ええっ?そうなの?真央ちゃんどうした?」
私「1位だって」
宿六様:「へぇ~」

これで終了だよ(笑)
しかし、何で自局で夜に放送があるのに、昼間にばらしちゃうのかなぁ?

そして今日はフリープログラム。
7時半に思い出してTVをつけたけど、テレ朝もTBS並に「もうすぐ!」って引っ張るなぁ~(笑)
9時までの放送で、真央ちゃんは昨日1位だったんだから、最後に滑るってわかってるのにさ~。
早くても8時半ぐらいまで滑らないでしょ?(笑)
それにしても、何か今回はいつもと違って落ち着いた放送だな~と思ったら、アナウンサーが違う人みたいね?
絶叫系アナじゃなくてボソボソ系で良かった。
解説者が解説してくれれば、アナは無言でも良いくらいだ(笑)
そして、落ち着いている一番の原因が、松岡修造がいないことだ!
相当苦情が来たんだろうか?
前回は、SPで失敗した真央ちゃんに「何で失敗したんですか?」って聞いて、翌日は優勝した真央ちゃんに、因縁つけてるようなインタビューしてたからな~。
修造にはこのままフィギュアからは身を引いて欲しいものですね。

とにかく、真央ちゃん、ファイナル出場決定おめでとう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 16 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

七回忌

今日は父の七回忌の法要でした。
お寺に行って、お経を上げてもらい、親族で会食しました。
もう6年経ったのね・・・。
早いものですなぁ・・・。

23 : 41 : 42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

物忘れが激しすぎる一日

昨日は某所へ某試験を受けに行ってきました。
行く前に、「駅から」サイトで、電車の時刻を調べました。
到着時間をセットして検索したんだけど、指定到着時間より15分も早く到着する便が出てきました。
次の便を探すと20分後!ええっ?そんなに?
乗り換えの関係かしら?
まぁ、いいや。
と、家を出て電車に乗りました。
次の駅で乗り換え!
・・・が!!!
忘れました(笑)
電車の窓の景色にイトーヨーカドーの看板が見えて「?????」と思ったときには時すでに遅し!
だって、このヨーカドーはもう次の次の駅に近いんですから!(笑)
仕方なく予定の一つ先の駅で降りて引き返すことに。
やっとひとつ引き返す電車に乗ったところで、「!!!!!」と思い出したことがありました。
筆記用具忘れた~!(^_^;
カバンの中を探せども、ボールペンの1本も出てきません。
どうしよう~!と思っていたら、降りる予定の駅に着きました。
乗り換えだ!降りなくては!と降りて、気が付きました。
そうだ!乗り換え通路にコンビニがあったから、あそこでボールペンを買おう!
そしてボールペンを買って、乗換駅のホームに。
が、時刻表を見てビックリ!
日曜日の昼間は1時間に3本しか電車が来ないんですよ!
だから、あと10分近く待たなくては・・・。
なるほど~。「駅から」の次の時刻が遅かったのは、乗り換えとか関係なくて、ただ電車の本数が少なかっただけだったのかぁ~。
な~んて、悠長なことを言っている場合ではありません!
到着して、会場まで徒歩10分。
むむむ~。ギリギリ・・・遅刻だ!(^_^;
そして、予定通り3分遅刻しました。
会場の建物をくぐりまたもや「!!!!!」と気が付きました。
スリッパ忘れた~(^_^;
まぁ、いいや。
ここは来賓用のスリッパもあるから、お借りしちゃおう・・・と、無断でお借りしました。
それにしても、忘れ物は多いしボーッとし過ぎじゃないでしょうか?
老化の始まりなんでしょうかね?(^_^;
試験の方ですが、受かるといいな~。
14 : 44 : 40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

心のリズム飛び散るバタフライ

ある時、あるお店(どこか忘れた)に行ったら、BGMである音楽がかかっていた。
何故かとても印象に残った歌(曲)だった。とくにサビのところ。
「これ!最近、色々なお店のBGMで聞くんだよな~。何て歌なんだろう?」
と思っていたら、そのBGMはラジオだったらしく、曲が終わったら女性DJが「○○(グループ名?)の×××(曲名)でした」と言った。
えええ~っ?!難しくて覚えられなかったよ~(T.T)
そして、2週間ぐらい前に宿六様と近所の靴屋に行くと、またこの曲が流れていた。宿六様に「ねぇねぇ、この歌知ってる?誰の歌?」と聞くと、「ん???福山雅治?」と言う。
違うよ~。それならDJが言ったとき少なくとも歌手名は覚えられた筈だし、第一、声が違うじゃん~!
と、結局わからずじまい。
そして、先日、カラオケに行ったときに、急にこの曲のことを思い出した。
♪バタフライ~♪ってやつなんだけどな・・・と、新曲リストから、それっぽいのを選択してかけてみた。
「青い蝶」・・・う~ん、違うなぁ~。でも、この曲も聴いたことあるぞ。
「Butterfly」・・・!あった!グループ名 BACK-ON・・・?知らないけど、私が知らないってことは、可能性が高いってことだ!と、かけてみる。
おいおいおい!!!
すごい激しい曲だ!これじゃないわ(^_^;
結局わからなかった。
帰ってきて、ネットで「音楽 バタフライ」で検索してみると、一発で出てきた!「心のリズム飛び散るバタフライ」
そうそう!サビの所の歌詞だよね!・・・と、思ったら、何と!これが題名なのだ!えええ~っ!
長過ぎでしょ?(笑)
歌っているのは「doa」ってグループ。
dosならともかく(古いっ!w)、doaは覚えられない(笑)
あ~、やっとスッキリしたよ~。

12 : 46 : 08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

昨日は、東京へ行ったついでに、日本橋高島屋の村上三島展に行ってきました。最終日だったからなのか、ものすごい人!20人展より混んでるかも?
同じ階では全国物産展?みたいのをやっていたので、試食をしながらグルグル回っていました。
「柿えくぼ」ていうのと、麩の中に味噌汁の具が入っているやつを買ってきました。
「柿えくぼ」って、干し柿の中にゆずの皮等入れて巻いたやつなんだけど、これ初めて食べたけど美味しかった~。
私は柿が嫌いで、普通に皮剥いて食べるのは、もう20年は食べてないし、干し柿はかろうじて食べられるけど、グニャグニャしていなくて、甘すぎないやつならと、注文が多い(笑)
その私が美味しいというんだから!(^^)
この物産展も最終日だったのかな?
お店によっては売り切れの品物も結構あったり、それになにより、もの凄い混んでいたわ~。
柿って言えば、うちの母が柿入りサラダを作っていて、これが嫌いだったな~。これが嫌いになった原因か?
柿のサイの目切り、リンゴのサイの目切り、キュウリのサイの目切り、あと何が入っていたかな?
それらのものをマヨネーズであえたやつなんだけど・・・(T.T)
想像しただけでも変じゃないですか?
まぁ、柿を使う料理ってあるけどさぁ・・・。
そもそも、食事に果物が入っているのがダメなのよね。
でも、この話を聞くと、「酢豚にはパイナップル派」の宿六様が目を輝かせて「美味しそうだね!!!」と言うのです。
ええっ?そんな風に言っても、私は作りませんけど?(笑)
10 : 56 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フィギュアスケートのシーズンです

フィギュアスケートのシーズンが先週から始まったのかな?
先週のアメリカ大会では、安藤美姫が2位。
試合後、お得意の言い訳をインタビューで披露していた(笑)
それはともかく、アメリカ大会は当然アメリカでやっているので、日本とは時差があるわけです。
だから、あれは録画だったんです。
それはいいんだけど、これまた、YAHOOニュースに昼間結果が出ちゃってたんだよね~。
だから、夜TV見ながらも、結果を知っているんだから、いまいち盛り上がらなかった。
が、しかし!
今回はニュースがYAHOOニュースに出なかった!
テレビ朝日からクレームが来たんだろうか?
でも、柔道の時なんて、毎日毎日結果が先にYAHOOニュースに出ちゃってたんだけど、フジテレビはクレームつけなかったの?

それにしても、各局、スポーツ報道に特色があるよねぇ?
TBSのスポーツ中継は八百長
フジのスポーツ中継はダイジェスト
テレ朝のスポーツ中継はあだ名付け

この「あだな付け」どうにかしてくれないかな?
どれもこれも、ろくでもない陳腐なキャッチフレーズつけて、一つとして素晴らしい物がないっていうのはどういうことよ?
それと、松岡修造にフィギュアのレポーターやらせるのやめて欲しいわ。
テニスだけにして!
(本当はテニスもやめてほしいけど(笑))
23 : 34 : 23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

厳罰化

8時過ぎに家に帰ってきたら、またもや郵便の誤配だ・・・。
ニッセンのカタログ。
向かいのマンションのがウチに来た。
いくら部屋番号が一緒だかって、ポストに名前が書いてあるだろうが?文盲なのか?
年中色々なカタログが届くので、今日もいつものように、宛名なんて見ないでビリビリとビニール袋を破いた。
カタログを取り出してから、ニッセンのカタログだと気付いた。
ニッセンねぇ~。
もう全然ニッセンでは買い物していないし、ここに越してきてからカタログなんて来たことないのに・・・???!!!
不審に思って、宛名カードを見ると、向かいのマンションの人の名前が書いてある。
あらまぁ~。
と、ニッセンに電話してやったら、3日以内に郵便局が取りに行くから保管してろと言う。
そんな3日以内だなんて、いつ来るか待ってろってこと?と聞くと、じゃ、全部着払いで送ってくれと言う。
ええっ?もう袋も開けちゃってるけど?
と言うと、何かの袋を調達して入れろと言う。
何で私が袋を調達しなくっちゃいけないんだよ?まぁ、袋ぐらいあるけど、何でそんなに全部回収しようとするわけ?
宛名カードだけでいいんじゃないの?と聞くと、じゃ宛名カードだけ送ってくれと言う。
全く、何で親切で電話してやってるのに、あれしろ、これしろって言われなくっちゃいけないんだ?
電話なんかしないで捨ててやれば良かった。っていうか、もう今度から絶対そうする!
大体、郵便局が諸悪の根源だ。また郵便局だよ。
ウチは本当に郵便局と相性悪いな。
と、郵便局に電話した。8時半ぐらいになっていたけど、「すぐに取りに来てください」と言ったら、「配達の者と連絡を取ってすぐに向かわせます」なんて悠長なことを言っている。
「何時に?いますぐに来て欲しいんですけど?」と言ったら、電話に出た人が直接来た。当然だろう?
郵政民営化の影響なのか?
で、ちょっと誤配について調べていたら、驚きのページを見つけた。
それはここをクリック!!
なんと!!
誤配されたものを勝手に捨てると「1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料」なんだってさ!
そりゃないでしょ?じゃぁ、誤配した方の責任はどうなるの?
誤配した方は「2年以上の懲役または20万円以上の罰金」にしてくれないと納得できないよ?
ホント、郵便局ってダメだな・・・。
21 : 10 : 58 | 郵便局 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

耳の中に

毎月、検索ワードの一位が「脂漏性皮膚炎」だったのに、先月は「ゆうぱっく時間指定」にその座を奪われました!
まぁ、脂漏性皮膚炎に関すること全然書いてないしなぁ・・・。
でも、ゆうパックのことも全然書いていないんだけど?(笑)

さて、脂漏性皮膚炎ですが、秋になり、乾燥してきたのかちょっと頭が痒くなったりしています。
相変わらずシャンプーはニゾラールです。
顔の方はドクターブロナーのティートゥリーを使っています。液体の方で、7倍ぐらいに薄めて、泡ポンプに入れています。
これが効いているのかどうかはわかりませんが、去年より顔のニキビは出来なくなりました。
たま~に、小さいのが出来たり、眉毛の奥の皮膚が痒かったりしますが、たま~にです。
しか~し!首の後ろの痒み&湿疹が消えません(T.T)
指に湿疹が出来て、春頃に隣の市の評判の良い皮膚科に行きました。所謂主婦性湿疹ですね。
首の後ろもついでに診てもらうと、「ここに湿疹出来る女性って多いんですよ~。髪の毛が当たるし・・・」ってな事を言われたと思います。
で、指も首も薬をもらってきたのですが(別の薬)、指は治ったのに首が治らない!
そして、ついには、耳の中にまで湿疹が!
前からたま~に耳には出来ていました。
耳タブっていうか、迷路みたいになっている所あるじゃないですか?(わかります?)
そこにポツンとニキビみたいのが出来て、知らずにうっかりさわったり、お風呂から出て耳を拭いた時に、「痛っ!」となって気が付いたのですが、今度はそこじゃなくて、耳の穴の入り口です!
腫れたようになっていて、このままじゃ、耳の穴が塞がってしまう~(^_^;
しかも少し痒い(^_^;
これが左耳。そして、右耳は例の耳たぶの迷路の所に一つポツンと・・・。
何で耳なんだぁ~!
気が付いたのが4,5日前なので、今日はだいぶおさまってきていますが・・・。
と、思ったら、今日は首の後ろの例のやつが痒いよ~!
どうしましょ・・・。
23 : 23 : 43 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
