
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

偶然?必然?

去年の春頃だったか、咳が数ヶ月止まらなくなった頃から、何となく気持ちも落ち込みがち。
新しい仕事を始めたのもちょうどそのころで、楽しい反面、色々なことがあってストレスも溜まっているみたいで、気持ちも落ち込みがち・・・。
やっとトラブル脱出かと思うと、また小トラブルが起きたり、トラブルが無ければ無いで心配事ばかりで・・・。
歳のせいなのか?前向きな考え方がなかなかできなくなってきてしまって・・・。
と、これじゃいかん!と、最近、気持ちを前向きにするような本を図書館で借りて読みあさっているんだけど、『「大丈夫!うまくいく!」と念じてイメージしましょう!』なんて書いてある本が結構ある。
それをここ数日実行して、不安になる度に言っていたら、なんと!今日、悩みの種の人と道で偶然会った!
会いたかったのに会えなくて、電話しても誰も出ないし、どうなってるのぉ????会って話聞きたいのにぃ~!って思っていただけにビックリ!
ここ数日は、この人のことを思う度に「大丈夫!きっと会える!」と思うようにしていたからかな~。
あまりにタイミング良すぎてビックリだ!
でも、本を読む前の私だったら「もうこのまま会えないままなのかも・・・」とかってウジウジ後ろ向きに悩んでいただろうからなぁ~。
本当に良かった(^.^)
偶然かも知れないけど、良いことを願うのは誰の害にもならないんだから、これからも続けよう!

22 : 25 : 46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

土井甫さん死去

天才振り付け師の土井甫さんが亡くなりました・・・。
ビックリ&ショック~!
だって、この間ピンクレディのコンサートDVDを買った私は毎日のように見ては踊っているわけですが、このコンサートDVD2枚組の2枚目に土井先生が映っているのですよ!
ピンクレディが「今日は会場に、土井甫先生が来てくださっています~!」と紹介しているんです。
で、土井先生が客席で立ち上がり、そこにスポットライトが当たり、土井先生が挨拶しているんです!
このコンサートは2年前位なんだけど、元気そうだったのになぁ・・・。
それにしても、「カメレオンアーミー」を踊る度に思うのは、土井先生は素晴らしい!ということです。
だって、本当に、振付が歌詞にピッタリなんだもの。
カメレオンっぽい動き(カメレオンとヘビを勘違いしているような部分があるような気もするけど・・・w)が、カメレオンを想像させて素晴らしいです!
他の振付も素晴らしいけどね。
そして、ワイドショーでは告別式(?)で、ミーとケイが弔辞を読んでいた。
やっぱり、ピンクレディだよね~。他の振付って誰がいたっけ???
と思ったら、西田ひかるがインタビューを受けていた。
ええっ?!西田ひかるも振付つけてもらっていたんだ?っていうか、西田ひかるの歌って全然知らないんだけど・・・(^_^;

とにかく、土井先生のご冥福をお祈りして、カメレオンアーミーの振付習得頑張ります!(^.^)
23 : 46 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界柔道~その2

昨日の世界柔道は、期待されていない階級らしく、放送が10時から!(笑)
しか~し!
今日は谷亮子選手が出るから7時から!
そんなに世間は谷選手が見たいのか?

そんな期待されていない昨日だけど、これがなかなかどうして!面白かったですよ~。
特に佐藤愛子選手!
しつこいくらいに寝技に持って行こうとする姿が新鮮で良かったです(^.^)
ちゃんとした銅メダル(敗者復活じゃなくて)だしね。これからが楽しみです。

そして、今日ですが、フジテレビはどうしても谷亮子を盛り上げたい!
しかし、昨日も書いたように、昼にはインターネットにすべての結果が出ちゃっているんですよ。
しかも、TBSのお昼のニュースでも「谷選手、金メダル!」って言っちゃってるし(笑)
いざ放送が始まってみれば、塚田選手や棟田選手はほとんど映らない。塚田選手なんて、決勝戦だけの放送?
棟田選手は準決勝と決勝か?
そして、江種選手なんて、ちょっと飲み物を取りに台所に行ったら「負けました」って終わってた!
おいおい!映像流したの???
あんまりだぁ~。
それなのに谷選手のは全試合放送でしょ?なんじゃそりゃ?

谷選手の決勝戦。朽ち木倒しに来たのをかわして払い腰かけて有効取ってたけど、これですよ!朽ち木対策!
それに、谷選手は、奥襟は取るし、脚をすくったり、棟田選手も朽ち木っぽいのやってたし、組んできれいに1本ばかりじゃなくて、何でもやらないとね!
それから、谷選手はしっかり組んでいないのに、大外かけたりしてたし、男子は外人対策を教えてもらった方が良いかも?(笑)

しかし、昨日の放送の最後に、優勝者のビデオを少し流していたけど、男子なんてほぼ全員朽ち木倒しか双手刈りじゃん?
もう胴着なんて必要ないのでは?(笑)

23 : 37 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界柔道

世界柔道見てますか~?
アテネではメダルラッシュだったので、ガッカリ度も上がりますが、試合よりもガッカリなのが、フジTVだ!
何で録画なんだ???
昼頃には、ネットに結果が溢れちゃっている(^_^;
だから、夜見るときは結果がわかっちゃっていて、つまらないぞ!
しかも、日本人選手しか放送しない。
最低でも、決勝戦は流すべきでしょう?

さて、初日の井上選手、鈴木選手のが誤審だとか大騒ぎされていましたが、井上選手のは誤審ではないですね。
鈴木選手のは誤審か?と思ったけど、今の国際ルールがあぁなんだそうで、最後に背中をついた人が負けらしい。
そうなると、この先、投げ→返し→返し→返し→返し・・・と、選手同士がグルグルと回転し合うんじゃないだろうか?(笑)
こうなったら、「投げ技+締め技or寝技」の組み合わせで行くしかないね。
きれいな柔道だとか言ってちゃダメだ。
だって、あれは柔道じゃなくてJUDOなんだから。
泉選手の相手を昨日見ていて思ったのは「これって、サンボじゃん?!」ってこと。JUDOは総合格闘技ですな。

だいたい、柔道、剣道、茶道、華道、書道、弓道、等、「道」がつくものは競争するものじゃなくて、自分を見つめ自分を鍛えるものなはず。「道」を探求していくという、つまり、哲学なのです。
だから、他人と競い合うってこと自体が間違いなのです。

だから、日本柔道は国際競技から撤退して、JUDO団体を別に作って、JUDO専門の選手を育成しないとダメなんじゃないかな?
そして、JUDO未経験者でもいいからやり手の人を幹部に送り込まないと!
IJFの執行部から日本人が消えたらしいけど、今回のブラジルでの世界選手権の会場内広告は、すべて日本の企業のものだ!
役員ゼロなのに、金だけ出させるのか?
IWCか?国連か?

とにかく、今夜の結果ももうわかっちゃってるから(笑)、明日の選手達に頑張って欲しいです。
13 : 43 : 50 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

安倍首相辞任表明

お昼ご飯を食べながらTVを見ていたら、ピコピコと音がして、画面の上部に「ニュース速報」という文字が出た。
また地震か?豪雨か?と思ったら、「安倍首相が辞意」だとさ。
えええ~っ?!
「職を賭す」って、もう賭しちゃったんだ?(笑)
っていうか、昨日だか一昨日だか、所信表明演説やったばかりだし、辞めるにしてもテロ特措法を通してからだと思ってたのになぁ・・・。
まぁ、イヤになっちゃったんだろうな。
バカ1年生議員の女に、日刊現代を手に目前で批判されるし。
このバカ女はあれだけの事言っておきながら、自分の意見じゃなくて支持者の意見です・・・ってな事を言って、保身を計ろうとしていたのが笑えた。ちなみに元歌手だったらしい。

しかし、前から私は思って言っていたんだけど、秘書官が悪過ぎるんだよ。
こないだ、TVでハマコーも秘書官が悪いと言っていたけど、ホントだよ。
何で領収書問題が出る前に食い止められないんだ?
2重計上だとか、あやしい領収書とか、そんなのみんなあるんじゃない?
何で小泉さんの時はそれが出てこなくて、安倍さんの時はこんなに出てくるの?
それに、身体検査を十分にしたはずなのに、速攻でまた変なのが出てきちゃって。
安倍首相の秘書官が、阿部首相の外遊に同行もしないで、身体検査してたらしいけど、それがこのざまですわよ。
能力疑うわ。
一体どんな秘書官なのかと思ったら、1963年生まれなんだって。若過ぎだよ。
北朝鮮問題で活躍したらしいけど、それと秘書官とは仕事内容が違うんだからさぁ~。
一つの問題の処理能力があっても、一人の人を影で支えられる訳じゃない。
そこにもってきて、世耕だよ!(もうやめたけど)
広報担当で、安倍首相がカメラを見て話すというのを提案したらしいけど、大失敗。
何かのTVで誰かが「世耕さんは専門分野だし・・・」みたいな事を言っていたから、電通出身なのかと思ってたら、NTT出身って、はぁ~?(笑)
まぁ、とにかく、優秀なブレーンがひとりもいないっていうのが致命傷だったわね。

それにしても、小学生にインタビューしてそれを流しているバカ局(どこだったっけ?)は死んで欲しい。
19 : 24 : 49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カメレオンアーミー

8月の下旬のある日のこと。
宿六様と1年ぶりぐらいだろうか?カラオケボックスに行った。
久しぶりではあるけど、新しい曲は1,2曲ぐらいしか仕入れてないし、結局すぐに懐メロ大会に(^_^;
宿六様はムード歌謡に突入しちゃってるし、私もこのままじゃ、演歌に突入か?!と、曲の本をパラパラめくっていたら目に入ったのが、「ペッパー警部(振付あり)」とかってやつだった。
ピンクレディの曲は、振付が有るバージョンと無いバージョンがあるみたい。
へぇ~!こんなの初めて見た!
ピンクレディ自体、カラオケで歌ったことなんてなかったから、気がつかなかっただけで、前からそうなっていたのかな?

ピンクレディは私のちょっと下の世代じゃないかな?
勿論、曲は大ヒットしていたから、私も知っているけど、振付を覚えるほどお子様ではなかった・・・。
同じクラスの仲の良い子が、「カメレオンアーミー」の振付を覚えたと言って、休み時間に踊って見せてくれたのが思い出に残っている。とても上手でしたよ!
そして、当時、化学の先生が、売店で売っていたパン「仲良しアーミー」が好きで、「美味いぞ!」と言うので、私も食べてみたら本当に美味しくってはまった~!という思い出がある(笑)
ちなみにバターとあんこを挟んだパン「仲良しアーミー」は3年ぐらい前に見たことあるような気がするんだけど・・・。もう廃盤なのかな?

さて、どの振付やろうか?やっぱり思い出深い「カメレオンアーミー」しかないよね?!と選曲。
そして、始まってみると、なんと!画面にミーちゃんとケイちゃんが!本物だ!
そして、カメレオンアーミーはもの凄く難しくて疲れる(笑)
ゼーゼー言いながら歌い踊り終わると、画面のミーちゃんケイちゃんもゼーゼーしている!(笑)
いいね~(^.^)
その後、本に載っているすべての振付をやってみて思った。
「振付のDVDは市販されていないんだろうか?」
帰ってネットで調べたら、あるじゃないですか!
でも、色々見ると、2年の限定コンサートのDVDも出ているのを発見。コンサートDVDの方に興味が行ったので、注文したのが、今日、届きました~\(^_^)/
2枚組のDVD。
とにかく、凄い!
少し一緒に踊ったけど、体が痛い(笑)
カメレオンアーミーは、どうやらピンクレディにとっても一番きついっぽい。
ビリーズブートキャンプぐらいきついんじゃない?
さて、私がカメレオンアーミーを習得出来る日は来るのでしょうか?

PINK LADY LAST TOUR Unforgettable Final Ovation 通常版 PINK LADY LAST TOUR Unforgettable Final Ovation 通常版
ピンク・レディー (2005/08/25)
東北新社
この商品の詳細を見る
22 : 44 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界体操~その2

世界体操の種目別の放送が昨日あったのを録画して、今日見ました。
水鳥君が、床と鉄棒で銅メダル!おめでとう!
しかし、冨田君はう~ん、調子悪いのか?鉄棒なんて、2回も落下だぞ!
これからは、冨田君が鉄棒やる度にドキドキだな~(^_^;
ドイツのハンビュヘンは鉄棒の最後で、点数出過ぎな気がしないでもなかったけど、まぁ良かったね。
彼は冨田選手を尊敬しているらしく、日本に来て練習したりしているらしい。
そう言えば、団体戦の表彰式の時も、日本選手団が、先に表彰段に登ったドイツ選手団に握手を求めに行ったとき、ハンビュヘンは冨田選手だけにハグしてたんですよね~。
ええ~っ?何で?と、その時は思ったけど、そういうことだったんですね。
それにしても、ドイツの観客はマナーも良いし、素晴らしいですね。
冨田選手が落下した時も、頑張れ~!って大拍手してたけど、北京オリンピックでそんなことが望めるんでしょうか?
欧米では北京オリンピックボイコット運動も盛んらしいし、設備の建設遅れもあるみたいだし、この際、シュツットガルトオリンピックにしちゃえばいいのに(笑)


20 : 51 : 36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界体操

世界体操、みんな見てますか~?!(笑)
世界陸上より面白いですね!だって、メダルの可能性があるんだもの。
陸上なんて、女子マラソンぐらいしか期待できないよ!と思ってたら、本当にその通りになっちゃったし。
でも、土佐選手、3位になってくれて有り難う!
もう少しでメダル0だったんだから!主催国なのに!(^_^;

でも、世界体操は、昨日、団体で2位の銀メダル!
今日は個人総合。
日本人は富田君と水鳥君が出ていますが、さっき、鉄棒で富田君がまさかの落下!うそぉ~!一番落下のイメージが無い人なのに~。
そして、その落下を見て韓国人選手が笑っている!何て奴らなんだ!
と、思ったら韓国人も着地で手をついて失敗!ざまーみろ!
そして、富田に続く楊威(中国人)が落下!
おおお~!連鎖反応か!
落下したので点数が13.6だっていうのに、1位かよ~!
まぁ、他ので点数貯めていたからね。
そして、何故かいつのまにか2位になっていたハンビュヘン(ドイツ人)!
この人、跳馬だったか、全然駄目だったのに、いつの間にかジリジリと上げていたのね~。しかし、ドイツ開催でドイツ人2位なのか・・・。まぁ、彼は去年3位だったらしいから順当なのか。
団体も3位だし・・・。
開催国だからと、力を入れたのかな?
だとしたら、何度も言うけど、日本の世界陸上は?!
力抜きすぎだ~!(笑)

そして、何と何と水鳥君が3位です\(^^)/
おめでとう~(^^)//""""""
水鳥君は大きなミスも無く、全体的に良かったですね。
ちょっと思ったより点数が低いのがあったりしたけど、解説のおっさんが、何故なのか全然説明してくれないから、私もわからずじまい。
このおっさん、水島宏一って言う人で、元オリンピック選手らしいんだけど、いまいちの解説だったな~。
演技をしている時は、技の名前を言うので精一杯だろうし、技の名前を言ってくれるのはとても良いんだけど、終わってから、殆ど解説しないんだもの。
アテネオリンピックの時の小西さんの解説良かったのになぁ~。
さて、明日は種目別。
明日は君が代を聴かせてね~(^.^)
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生活クラブ

ウチは今、生活クラブ生協っていうのに入っている。
生協みたいに大きくないから、配達は毎週だけど注文は2週間に1回。
最初は2週間に1回なんて不便と思ったけど、慣れると、この方がいいかも。毎週だと面倒だし。
さて、この生活クラブの配達員が、先月からおかしい。
いつもチャイムを鳴らして、在宅の時は手渡し。不在の時は専用の箱等に入れていくんだけど、チャイムを鳴らさないのよ!
8月のいつだったか、もの凄い暑い日。
いつも朝の9時ぐらいに来るのが、いつになっても来ない。
とうとうお昼になって、「連絡も無しで遅過ぎだろう!」と思って、玄関を出ると、なんと!箱に入れていってやがるじゃありませんかぁ!
保冷剤も勿論入っていたけど、その日はもの凄く暑かったので、冷凍物が半解凍に!(`へ´)
そして、今日がまた配達日。
苦情を言おうと思っていたのに、またやられた!
10時になってもチャイムが鳴らないので、玄関を出てみると、またもや箱にいれてやがる!
外廊下から下を見ると、トラックから荷を下ろして隣のマンションに入っていく奴が見えた。
毎週、必ず在宅しているわけじゃないけど、いるのも確かめないで箱に入れるって、5年くらい加入していて初めてよ!
ということで、センターに電話した。
センターの女性によると、不在だろうが何だろうが、チャイムは鳴らすことになっているとのこと。
ここって、配達員が結構変わるんだけど、良い配達員ってすぐやめちゃうんだよね。そして、良い配達員はみ~んな若い人なんだよね。
今の配達員は、中年だし、悪い配達員だからなぁ・・・(T.T)
10 : 29 : 49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

国立新美術館

昨日は、読売書法展を見に、東京は乃木坂に新しくできた「国立新美術館」に行ってきました。
今年いろいろと話題になった(?)黒川紀章の設計らしいです。
ロビー?が広くて、お茶が飲めたりっていうのは良いんだけど、展示室はう~ん・・・。
展示の仕方が悪いのか?
何か作品と作品がくっつき過ぎているような気がしたのは気のせいかしら?
それと、帖や巻子が置いてあるテーブルが、殆ど各小部屋にあるので、はっきり言って邪魔だ(笑)
ショーケース無しのむき出しが殆どだったけど、今までもそうだったかしら?
横に置いてある解説の文と違う頁が開かれている帖があったけど、誰かめくった?(笑)
小部屋はパーティションで区切られているんだけど、小さく区切り過ぎなんじゃないかなぁ?
各小部屋に番号が付いていて、お目当ての作品を見つけるのには見つけやすいとは思うけど・・・。
上野の東京都美術館より狭いってことは無いと思うんだけど、何か狭い感じがしたなぁ~。
行きは乃木坂の駅から地上に出ないで行ったので、帰りは六本木から!と、外に出ると「→六本木ヒルズ」と書いてあるではないですか!
まぁ、私は行ったことあるから別に良いんだけど、宿六様が興味津々なので、行ってみることにしました。
なんと!ヒルズの展望台に水族館が出来たような?!
しかし、9月×日までって、んんんん?水槽設置しただけとか?
興味あるけど、う~ん・・・。やめました(笑)

21 : 34 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
