
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

蕎麦屋移転

前に書いたことのある、私のお気に入りの隣町のお蕎麦屋さん。
先月だったか、隣町の病院に行った帰り、お蕎麦食べよう!と思って言ってみると、シャッターが下がっていた。
ここって、定休日がいつかわからないのよね。何曜日なんだろう?
と、思ったら、シャッターに貼り紙がしてあった。
「○月×日で閉店しました。長い間ありがとうございました。」
えええ~っ???
○月×日って、3日前じゃん?!
どっかに移転するとかも書いて無くて、何だよ~?
私はどこで蕎麦を食べれば良いんだよぉ???
私に一言もなく・・・。
もの凄いショックだった。
店主のおじさんは60代だと思うけど、全然元気だし、奥さんも元気だし、お店はわかりづらい所にあるわりには美味しいからか、結構繁盛していたし、閉店する理由がわからん~!
と、それから約一ヶ月後の今日。
隣町の大型スーパーに行く途中、開店準備をしている蕎麦屋を発見!
貼り紙がしてあったので見てみると、なんと!あの蕎麦屋と同じ名前じゃないですかぁ!
思わず自転車から降りて、準備中の店を覗いてみた。
なんと、そこには店主と奥さんが!
「あそこにあったお蕎麦屋さんですよね???」と聞くと、7月上旬にオープンなんだそうな。
やったぁ~!!!!
また美味しいお蕎麦が食べれるぞ~!
23 : 58 : 09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ホタル族

ホタル族っていうのは、お父さんがベランダで煙草を吸うやつです。
隣のマンションは夜の8時、9時になると、ホタルがいっぱいベランダにいます。
そして、ウチの下の家は昼から発光しているホタルです。
ベランダに煙草と灰皿を置いて煙草吸っています。
たまに、ベランダの手すりに煙草と灰皿を置いています。もし落ちたら、その時1階の部屋の人の庭に落ちて、人に当たったりしたらどうするんだろう???
まぁ、非常識な人にそんなこと考えられるわけもないか・・・。
まぁ、とにかく、昼間でも奥さん(髪の毛金髪)がベランダで煙草吸っているんですが、この煙が上に上がってきて、ウチに入ってくるんですよぉ!
ウチは煙草吸う人はいないのに、何で他人の煙草の煙を吸わなくてはいけないんだぁ?!
最近は暑いから窓を開けることも多くて、煙(というより臭い?結局同じ?)がよく入ってくるんですよね・・・。
何で家の中で吸わないんだろう?壁紙が汚れるから?小さな子供の健康のため?
自分の家族が嫌がるから気を遣うけど、人の家に煙が行くのは良いことだと思っているんでしょうか?
マンションの掲示板にも、「煙草の灰が落ちてくるという苦情が出てきます」と書いてあったし、危ないじゃん~。
だいたい、そんなコソコソ、わざわざベランダに出てきて吸うなら、やめた方がいいよ~!
ホタル族なんて言うと情緒あって良い感じがするけど、煙害に困っている人達も多い筈。
暴走族→珍走団みたいに、ホタル族も改名すべきだな。
23 : 36 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

抜き打ち検査

牛肉コロッケなのに、豚肉が入っていた!と、先日から大騒ぎになっている。
昨日だったか、ウサギの肉が入っていたらしい・・・なんて言っていたTVがあったけど、本当かしら?
日本には食用ウサギいないでしょ?野ウサギを捕まえるのは大変だろうし・・・。輸入ウサギ肉?
まぁ、ヨーロッパではウサギ肉も食べるし、結構美味しいですよ。
ウサギ肉よりビックリなのが、社長も認めたチャーシューだ!
そんないっぱい入れるほどのチャーシューがあったのか・・・。
今週は鶏肉が安く入ったから鶏肉入り!今週はチャーシューの返品が多かったからチャーシュー入り!って感じで、毎週味が変わっていたとか?
そして、このコロッケは生協で多く売られていたみたいですね。
生協って基準が甘いからこれも驚くことではないんだけどね。
2003年から発売で、最初からこうだったのか、途中からこうなったのかわからないけど、生協のHPを見ると、肉の味が変という声が2件あったとか。
2件しかないのかい?!っていうか、この二人とはモニターの契約を結んだ方がいいぞ!かなりの舌の持ち主だ!
私は、昔「大地を守る会」っていうのに入って、食材を毎週届けてもらっていたんだけど、ここは厳しかった~。
値段もお財布に厳しかった~(笑)
お客様の声っていうのも厳しくて、ちょっとでも味が変わるとすぐに連絡があるらしく、そういう経緯が印刷されて配られていた。
「味が変という声が5件寄せられました。ただいま調査中です。」とかって。
私なんて「ええ~っ?味変わったかしらぁ???」って感じだったけど、鈍感なのだろうか?(^_^;
そういう声が来ると、大地を守る会は、すぐに工場に視察に行くわけです。
が、しか~し!
視察日は前もって言うから、工場も、その日だけはちゃんとしたラインを組むんです。
だから、大地を守る会は、また後日、抜き打ちで行くわけです!
で、ずるを発見!取引中止~!
こういうのが、1年に1回くらいはあって、結構ズルする業者っているんですよ。だから、抜き打ち検査はやるに越したことはないですね。
それにしても、最近色々な所の社長がお詫び会見を開いていますが、どいつもこいつも、潔く謝らないでウダウダウダ・・・。
まず、謝ろうよ~!



23 : 21 : 46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クエルテン決勝に!

全仏オープンテニスの男子決勝が終わりました。
またもや、フェデラーとナダルの決勝。
もう・・・この組み合わせはいいよ・・・。飽きた(笑)
ネット80%テレビ20%って感じで、チラチラ時々見ていたら、ナダルが勝った。
もうどっちでもいいわ(笑)
そして表彰式。
クエルテンが何とかとアナが言っているので、TV画面に目をやると、な、な、なんと!!!クエルテンが映っているではありませんか!
しかもスーツ姿で!似合わない~(笑)
顔がアップになったけど、目尻のシワが・・・老けたね~。
プレゼンターとして着たわけだけど、やっぱりプレーヤーだから、優勝者として居て欲しかったな~。
な~んて、贅沢なことは言えません。
とにかく、クエルテンは手術、手術で、やっと今年1年半ぶりに復帰して、今やランキングだって1000番以降ですよ!
フレンチオープンなら過去の実績でワイルドカードをもらえたかもしれないけど・・・。
今年は調子も悪いからフレンチオープンにも出なかったし、そうなると、ファンがクエルテンを見れるのは来年のフレンチオープンまで持ち越しなのですわ。
だから、スーツ姿はイヤだとか言っている場合ではないんです・・・っていうのが悲しいが(笑)
まぁ、本人もユニフォームで戻ってきたいと言っていたし、来年に期待しましょう~!(^.^)
22 : 56 : 54 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダビデンコのスポンサー

全仏女子はエナンが優勝しました。
エナンも好きだけど、イワノビッチに勝って欲しかったんだけどな~。
そして、昨日の男子準決勝。
フェデラー×ダビデンコ。
ダビデンコ、何てツメが甘いんだぁ~!(笑)
そんなダビデンコにスポンサーが付いていないと以前噂があったので、注目して見ていたんだけど、ラケットはプリンスみたいですね。
ラケットバッグもプリンスだったし。
問題はウェアです。
襟元(クビ元?)に、猫っぽい刺繍がしてあります。
プーマのバッタもんか?!
プーマよりは太っているなぁ~。チーターよりも太っているし。虎よりはスマートかな。でも、それ系なんだよな~と、ネットで調べたらありました!
「エアネス」という会社だそうです。
例の謎の動物は、どうやら豹(黒豹)のようです。
エアネスはどんな会社かと言いますと、フランスのスポーツウェアの会社でサイトはここをクリック!です。
しかし、クリックしてビックリ!
いきなりフラッシュ動画が始まります。
トップページがこれなのか???
そして、延々と会社の説明があるんですが、なんかサッカーユニフォームに力を入れているようですなぁ。フランスリーグのチームのユニフォーム作ってるみたいだし。
そういや、ダビデンコが着ていたのも、デザイン的にサッカー用ぽかったなぁ~。
色々なウェアが出てくるんだけど、いまいちピンとこない・・・。と、思ったら、靴が出てきて、靴はなかなか格好良いじゃないですか!
そういや、ダビデンコの履いていた靴に似ていたのもあったけど、テニス用の靴なのだろうか・・・?
「エアネスはフランス国内に700店舗あります!」とか、とにかくまだまだ続く動画です。
結局途中で見るのをやめちゃったけど、何分あるんだろう?
まぁ、でもダビデンコ、スポンサーついて良かったね(^.^)
23 : 52 : 48 | テニス | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

全仏オープンテニス

全仏オープンテニスもいよいよ終盤。
昨日は準決勝女子をやっていた。
エナンとヤンコビッチ。
ヤンコビッチって、誰かに似ているよね~。松任谷由実?蜷川さんの娘?
な~んて思ってみていたら、ふとあることに気がついた。
それはスコアのテロップに「HENAN」と書いてあること。
あれ?今までは「エナン=アルデンヌ」って旦那の名前がついていた筈。
そういや、さっきから家族席が映っているけど、全然夫が映っていないんだよね~。なんだ、なんだ???
まさか・・・離婚したのか?!
しかし、審判は「マダム・エナン」と言っているな・・・。
あっ!!!
指輪をしていない!
やっぱり離婚なのか?
試合が終わってネットで調べたら、今年の初め?離婚したらしい。
ええ~っ、そうだったんだ。
でも、何か表情が結婚前よりも、結婚中よりも、今のが吹っ切れているって言うか、余裕があるっていうか、テニスを楽しんでいる感じがして一番いいんじゃないかな。
そして、エナンの離婚記事を見ていたら、クリスターズの引退記事も見つけてビックリ。
アメリカ人と結婚して引退するらしいけど、いつ?ウィンブルドンが最後なのかしら?
トップになった頃から怪我が多かったからね。大変なのね~。
今の選手って、昔の選手に比べて怪我する人が多いような気がするんだけど、気のせいかな?
オープンスタンスで、高い打点で打つのが流行るようになって、迫力は増したけど、やっぱり選手の体には相当な負担がかかっているんでしょうね~。
そして、MYクエルテンも怪我だらけで、やっと今年復帰したみたいだけど、全仏には出場無し。
来年に期待しますか~(^.^)
18 : 38 : 04 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
