
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラストちんすこう

約一月前に「ちんすこう」を作りました
焼きたては柔らかいので冷めるまで待たなくてはいけません!
それを知らなかったので、焼き上がる→つつく→柔らかい→焼き延長→焼き上がる→つつく→柔らかい→焼き延長・・・と、延々と続けてしまいましたが、今回は2度目ですから、もう大丈夫!(たぶん)
今回は、ラードと粉を先に混ぜるのではなくて、粉と砂糖をへらを使って混ぜました。
混ざった後、粉を入れ、手で混ぜました。混ぜるっていうか、うどんみたいに一つにまとめていくって感じか?
そして、今回は長細くしてみました。
「ちんすこう」は焼くと結構ふくらみます。2倍にはなりますので、隣との間隔に気をつけましょう。
さて、今回は150度で30分焼いてみました。
焼き上がってみると、前回よりかなり色白です。
冷めたので食べてみると、前回よりカリカリ度が低く、ソフトちんすこうって感じです。
宿六様が言うには「ところどころ卵ボーロみたいな味がする」とのことです。
粉をふるって入れなかったから、粉が固まっているところがあるってことなのかしら?卵なんて入れてないし・・・。
でも、前回の「ちんすこう」より美味いと好評です!
が、しか~し、どうも私自身が「ちんすこう」が好きじゃないみたい・・・っていうか、市販の「ちんすこう」の方が美味しい気がするんだけど・・・。
宿六様は「こっちの(私が作った)方がずっと美味しいよ!」と嬉しいことを言ってくれますが、もう・・・作りたくない・・・っていうか、作りません!(笑)
そこで短歌をひとつ。
タイトルは「ちんすこう記念日」
「美味しいねと君が言ったけど、今日が私のラストちんすこうDAY」
俵万智さん、私を訴えないでね~!(笑)

ラストちんすこうの写真はこちら↓です。

tinsuko-2.jpg

23 : 46 : 24 | 調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

桜祭り

昨日は亡き父の誕生日・・・。
ということで、突然父の墓参りに行ってきました!
場所は新宿区内です。
宿六様の運転で行ったのですが、都内に入り、靖国通りを走っていると、右に靖国神社、左に千鳥ヶ淵と、ものすごい人、人、人!
そして、きれいな桜!桜!桜!!!
靖国神社なんて、道路からちらっと見えただけでも、沢山の屋台が出ていて楽しそう~。イカ焼きとか食べながら花見したい~(笑)
その後もしばらく桜並木が続いていて、本当に綺麗でした。
もう殆どが満開の桜で、今週末が花見には最適なんじゃないかな?
うちの近所では毎年桜並木で桜祭りがあって、今年は4月7,8日らしいんだけど、今年もまた葉桜祭りになりそうな予感だな~(¨;)
19 : 39 : 25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベランダに浴槽?

千葉県市川市で、マンションのベランダに置いてある浴槽の中から死体が発見されたそうだ。
えええ~???
何でベランダに浴槽なんだ?
ベランダで風呂に入っていたのか?
お湯は長いホースで入れていたのか?
この怪しいベランダの映像がTVで放送されたけど、下の部屋のベランダも映っていた。
えええ~???
ベランダに不燃ゴミかよ!
ベランダにゴミと言えば、ウチの下の家もベランダがゴミ置き場になっている。
しかも、可燃ゴミ!
ウチのベランダの形状は下と違っているので、身を乗り出して見なくても、ちょっと下を見るとベランダの一部が見えちゃうのよね~。
可燃ゴミはさすがに生ゴミは入れていないようだけど、なんか、子供の紙オムツみたいのが見えるような・・・。
ゴミ袋の口くらい閉めればいいのに・・・。
っていうか、ベランダはゴミ置き場じゃないぞ!
可燃ゴミなんて、週に3回も回収されるのに!
だらしない家だなぁ・・・。
みなさ~ん!ベランダに、ゴミとか死体とか置くのはやめましょう!
17 : 13 : 09 | 騒音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界フィギュア

世界フィギュアが終わりました。まだエキシビジョンはあるけど・・・。

一番楽しみにしていた女子だけど、一番応援していた真央ちゃんが金メダルじゃなくて残念(T.T)
今日の演技は本当に良かったのになぁ~。全選手の中で一番良かったし。
昨日のショートはキム・ヨナが一番良かった。
だけど、結局、昨日も今日も2番の演技をした安藤が優勝か~。まぁ、そういう仕組みなんだから仕方ないか~。
真央ちゃんは来年こそ優勝だ!
ところで、今回の実況だけど、解説の八木沼さん・・・。いなくても良かった・・・。
滑っている時は「トリプルルッツ」とか言うのは良いんだけど、滑り終わってからの技術的な説明が全然無いんだもん~。
サブ解説の荒川さんの方が説明しているし。
でも、荒川さんも遠慮がちだし・・・。
男子の時の本田さんなんて、細かく説明してくれて、どういうところが減点の対象になるとか話してたから、「なるほど~」って面白かったのにさ。
TVの前の視聴者なんて素人なんだから、点数の付け方なんて知らないし、「あんなに綺麗だったのに何でこんな点数なの?!」なんてのもあるわけよ。
だから、納得いく解説が欲しかったのにさ~。

男子は高橋選手の銀メダルのおかげ(織田君のおかげもある?)で、今度の何かの大会の日本人出場枠が3人になったそうな!
しか~し!3人目の男って誰なんだ???
どんな人が出てくるのか楽しみだわ~(^^)
23 : 08 : 20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニゾラールシャンプー使ってみました

頭がすごく痒かった日以降、ほとんど痒く無くなってしまったのですが、フケはすごかった~。
これは今に始まった事じゃなくて、空気が乾燥するからなのか、冬になるといつもフケがすごいんです。
その上、冬には何故か葬儀が多い(¨;)
1年前の冬には義祖父、そして今年は義理の叔父さんと・・・。
葬儀があると礼服を着るわけですが、黒だからフケがもの凄い目立つわけです。
去年は義母にフケを払われ、今年は斎場で知らないおばさん(亡くなったおじさんの親戚だと思うが)に、肩のフケを払われてしまった(¨;)
葬儀じゃなくても、冬は黒い服が着れない!
ということで、痒みは勿論フケも止めるというニゾラールシャンプーを使った次第です。
が、しか~し!
使った数時間後にはちょっと頭が痒くなったぁ~!(笑)
でもでも!フケはピッタリと止まりました!すごい~!
で、その後数回使っています。
泡立ちも結構良いし、リンスしなくても良いくらいです。
フケに悩んでいる人は、試してみよう!
23 : 55 : 15 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

貨物列車?

こないだの土曜日、銀座へ行った。
東京駅から有楽町へ電車に乗るものの、間違えて京浜東北線に乗ってしまった(^_^;
だから、浜松町まで行っちゃって、また戻ってきたという次第です。
昔は、京浜東北線の快速なんて無かったような気がするんだけどなぁ~。
まぁ、東京人だった頃も、地下鉄専門だったから、あまりJRの事はわからんけど。ちなみにやっと最近「JR」と言えるようになったわ。
少し前まではうっかりすると「国鉄」なんて言ってたからねぇ~(笑)
さて、浜松町から山手線に乗って、有楽町まで戻ってくる時に乗った車両がなんか変な感じだった。
まず、ドアの上にモニターがあって、色々情報が出ていた(電車情報)。その横にもう一つモニターがあって、CMが流れていた!
おお~。
TV番組とか、映画とか流れてたら面白いだろうな(笑)
そして、次に思ったのが、ドアがやたらと多い。
そして、ドアの横に縦のバーが無い!だから、どこに捕まれば良いのか焦った。
つり革しかつかまるところは無いっぽい。
そして、ドアが多いから、座席が全て4人掛けくらいの小さな座席だ。
そしてその座席の横に「平日午前10時までは座席は使えません」と書いてある。
どうやら折りたためるらしい。
ええ~っ?!
じゃぁ、朝の満員電車は、この箱の中に全員が立っているのか?
アウシュビッツに向かう列車のように?・・・ってアウシュビッツ行きの電車の内部がどうなってたか知らないけど、映画で見ると、ぎゅうぎゅう詰めでみんな立ってるじゃん?
何か、う~ん、そうなんだ~。
じゃぁ、年寄りが朝病院に行くなんて時はどうすれば良いんだ?と思ってたら有楽町に着いた。ホームに降りて電車を見たら、隣の車両は普通の車両だった。
良かった(^.^)
しかし、全員立ってなくっちゃいけない車両って、どういうことで出来たんだろう?
多くの人が乗れるようにという意図だけかしら?
電車がブレーキかけたりカーブの時に、座っている人の上に立っている人が倒れ込んで大喧嘩になるということが頻発したとか?(笑)
気になるな~。
15 : 40 : 19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ジャイロボール

ここを訪れてくれる皆さん!
タイトルのある所に、ジグソーパズルのピースがありますよね?
それで遊んでいますか?
このピースは動かせるんですよ!
是非是非遊んで行ってくださいm(__)m

ところで、先日から何故か話題になっている、松坂のジャイロボール。
松坂自身も、どの球のことを言っているのかわからないみたい。でもしつこいアメリカ人記者。
記者「ジャイロボールはいつ投げるんですか?」
松坂「投げるときが来たら投げます(笑)」
松坂ったら、適当に答えてる・・・さすがだ!(爆)
私も、ジャイロボールがどれなのかわからなかったんだけど、TVでそのジャイロボールを投げているシーンが流れ、ボールの回転についての説明があった。
ボールの回転はよくわからんけど、投げられたボールの軌道から言って、スライダーじゃないの?
ヤクルトの高津がこないだ投げてたよ。あれに似てるんだよね~。
誰か、スライダーのボールの回転を教えてくれ~m(__)m
18 : 58 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

わるいやつら~最終回~

松本清張原作「わるいやつら」が終わっちゃった~。
先週(7回目)のラストで「えええ~っ?これで終わり?あと残り1回でちゃんと終わらせられるのか?」と思ったけど、無理矢理終わらせたみたい(笑)
今週は、本当なら緊迫感溢れてしかるべきなのに、何ともくだらない演出のおかげで、ダラダラ~(^_^;
大杉漣さんが、煙草を携帯灰皿に捨てたのはJTからいくらかもらっているからなのか?
わざわざアップにすることなのかなぁ~?
あの青い携帯灰皿には何かある!!!と思って注意してたのに、何もないのかよ!(笑)
その他にも、パイプ椅子のアップとか、何故か上川さんが広角レンズで近くから撮られ過ぎてたりとか、新人監督なのか?
ラストのラストも、いまどき、こんな手法ですか・・・と、恥ずかしくなるような、わざとらしい思わせぶりで・・・。
ホントにひどい作りの最終回だった~。
豊美が「自分が殺してと頼んだんです。」っていうのは、「疑惑」みたいだな~なんて思ったら、同じ松本清張か。
そういや、「疑惑」の主人公は「くま子」で、熊かよ~!熊子なのか~?!と思ったら(映画で見たから字がわからなかった)、「球磨子」だったんだよね~(笑)
さて、話はもどって、この「わるいやつら」の原作はどうなのかな?
チセの家を取られて・・・というのも、描き方が浅いな~。
「取られたで~。」で終わりかよ。
っていうか、その後、豊美の顔のアップが延々と続くのは一体何だったんだろう?
したたかさでも表したかったのか?
そんなもの、一瞬の目つきでも表せるんじゃないのか?
この豊美の顔のアップの後に、何かがある???と思ったら、CMかよ!(笑)
何か最終回が消化不良気味なので、原作読んでみますわ~(^.^)
22 : 26 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

HOKUAのフライパン

魔法のフライパンを注文して、約半年経ちました。
あの時は2年待ちだったけど、今は2年半になっていますね。
まだまだフライパンが来るのは先のことだなぁ~。
そして、魔法のフライパンが来るまでこれで間に合わせようとしていた30センチの無駄にでかいフライパンですが、あまりにもストレスが溜まるので、これを処分して、適正な大きさ(26センチ)のフライパンを買いました\(^_^)/
それが、北陸アルミのHOKUAのフライパンです。
何故このフライパンを買ったのか?と言うと、買いに行ったホームセンターで、日本製のフライパンがこれしか無かったからで~す。
さて、北陸アルミのサイトを見てみると、いろいろあって、どうやら私が買ったのは、シルキーキャストってやつのようです。
とても良いです。
って、まだ買ったばかりだから当たり前か。
でも、重さもちょうど良いし、ちょっと深いかな?と思ったけど、実際使ってみるとそんなにでも無いです。
魔法のフライパンが来るまで頑張ってくれることを祈ります(^^)
23 : 16 : 38 | 調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

モスキート音

今日、Yahooニュースを見ていたら、モスキート音の着信音があるということが書いてあった。
あっ!あれか!
先週だったか、小六女子に「これ聞こえる?」と試されたのだった。
そして、見事に聞こえなかったのだ!(^_^;
しかし、そこにいた小三男子が「聞こえる!」と言っていた。
「何それ?」と小六女子に聞くと、「子供にしか聞こえない音なの」と言われたのだった。
さて、ニュースを見ると、20歳位からこの高周波音が聞こえなくなるらしい。
聞こえない私にはわからないけど、かなり不快な音らしい。
じゃ、聞こえない方が良いじゃん!やった~!老化万歳!!!
そう・・・何を隠そう、今日は私の誕生日。
老化の道を着実に進んでいると言うことを思い知らされる日に、このニュースかよ!(笑)
ところで、モスキートとは英語で「蚊」なんだそうだ。
それで長年の謎が解けた!
私は人の5倍くらい蚊に刺され易い。
モスキモスキート音が聞こえていれば、近寄って来た瞬間に逃げるとか、追い払うとか、叩くとか出来たのに~。
えっ?関係ない?(笑)

15 : 23 : 28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第79回アカデミー賞

アカデミー賞はいつもWOWOWが生中継でやっているのだけれど、同時通訳が酷くて見ているのが辛い。
だから、今年は夜の字幕版だけでいいや~と思っていたら、夜やってない!(^_^;
で、何故か翌日の夜にやっておりました。
それを録画したものを昨日半分くらい見ました。
最初の15分くらい、日本のスタジオで、小林なんとかと、キムタクと、ジョン川平が出ていて、ノミネート作品などの紹介をやっていましたが・・・、何故か妙に笑っている奴らがいる!
スマスマ(もうず~っと見てないけど)でもそうなんだけど、スタッフに笑い屋がいて、盛り上げているんだろうけど、はっきり言ってうざいし、面白くないところで無理矢理笑うな!
他にもこういう風にスタッフが馬鹿笑いする番組ってあるけど、ホント、馬鹿じゃないかと思うわ。
さて、日本のスタジオも終わって、メインのアカデミー賞実況。
司会が、エレン・デジェネレスって女性。
ふぅ~ん、全然知らないんだけど・・・。
と、思ったら、この人、結構綺麗っていうか可愛いじゃないですか!これでコメディアンなの?
そして、話も面白い!
黒人ネタとかマニアックネタじゃなくて、10億人が笑える話をしている!
もう来年もこの人にしてくれ~!(^.^)
そして、ショーの構成も、今年は良い!
ここ10年くらいで一番くらい良いんじゃない?
ウィル・ファレルの歌がまぁまぁ上手いのにビックリして、ジャック・ブラックは相変わらずだけど、客席からジョン・C・ライリーですよ!
ホント彼は歌が上手いよね~!
この歌も面白くて良かった~(^.^)
そして、去年、ヒラリー・スワンクのバカがフィリップ・シーモア・ホフマンにオスカー像だけじゃなくて読み上げた封筒まで渡して、それが邪魔になってPSHの顔が隠れちゃったという大アクシデント(私にとって?)があったんだけど、みんながそう思っていたみたいで(ホントか?)、今年は封筒は渡さなくなったみたいで、これも良いですね。
さて、まだ半分くらい残っているので、続きはまた今度。


20 : 40 : 59 | テレビ等 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
