
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ちんすこう作ってみました

この間、パウンドケーキを作ったら「ちんすこう」っぽくなったと書いた
そして、ちんすこうの作り方を調べたら、結構簡単そうだったので、ラードを買ってきて作ってみました。
作り方はリンクしたWikipediaを参考にしましたが・・・。
まず、『ラード、もしくはショートニング(100g)を常温に戻し、ボウルに入れて薄力粉(200g強)をふるってクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。』
材料を入れて混ぜてみました。が、しか~し!!!クリーム状になんかならないぞ~(^_^;
混ぜ方が足りないのか?
ラードを最初にもっとドロドロにするべきだったのか?
薄力粉を少しずつ入れるべきだったのか?(いっぺんに入れてしまったけど・・・)
とにかく、なんとか混ざったもののモロモロだ~。
まぁ、いいかぁ?
さて、次!
『1に砂糖(上白糖または三温糖100g)を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。この際にダマにならないよう注意する。』
砂糖は三温糖を使いました。
さっくりと混ぜるって言っても、なかなか混ざりません。
とにかくモロモロなんです。
クッキー等のように卵を入れたりしないから、本当に粉っぽいっていうかモロモロ・・・。
まぁ、適当に混ざったか?というところで終わり。
次!
『整形してオーブン(170℃で15~17分)で焼く。』
クッキー型とか無いので、適当に団子状に丸めてつぶしてみました。
そして、レシピ通り170度で17分。
しか~し!!
全然焼けてないよ~!
ということで、15分延長。
が、しか~し、まだ焼けない。
ということで、8分延長、5分延長と、様子を見ながら延長の繰り返しで、結局45分くらい焼いたかな?
それでもまだ、パリッと焼けないんですよね・・・。
そして、食べてみる(^^)
う~む~。
いまいちだなぁ~。
不味くはないけど・・・。
これでいいのかなぁ?
どうやら、焼き上がってすぐは柔らかく、時間が経つとパリッとしてくるらしい。
ってことは、焼きすぎだったかな?(^_^;
そんな「ちんすこう」の写真はこちら↓です。

tinsuko.jpg



20 : 42 : 37 | 調理 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

わるいやつら

去年の暮れは「嫌われ松子の一生」のドラマを毎週見ていた(実は一週だけ見逃した(T.T))
で、今年に入ってからは「わるいやつら」を見ている。
1回目から結構面白かったのに、5回目はかなりつまらなかった。
視聴率も悪いらしい。
仕方ないか・・・と思ったら、6回目が面白くて、特にラストなんて、「ええええ~っ?!これからどうなるのぉ~?」という感じだった。
が、しかし、どうやら全8回のようで、残すとこ2回。
ええ~っ!ここからものすごい展開になりそうなのに、あと2回で終わるのか~?
23 : 16 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

風邪?

昨日、朝起きると頭痛がした。
出かけなくっちゃいけない日だったんだけど、どうにも、頭は痛いし、だるいし、鼻の奥が痛いし、目の奥も痛いし・・・辛い・・・。
出かけるの取りやめるか?
いや・・・そうもいかんだろう。
とりあえず行けるところまで行ってみようと出かけた
で、なんとか用事を済ませて帰ってきたけど、バタンキュー。
寒気もするので、湯たんぽ入れて速攻で寝た。
今日は昨日よりは良いけど、まだ本調子じゃなく少し具合悪い。
風邪なのかな~。
と、こんな日に限って、朝からどこからかトンカチの音がカンカンカンと・・・(^_^;
そういや、昨日出かけるときに、エレベーターに乗ろうとしたら降りてきた人がいて、カーペットみたいのを担いでいた。
リフォーム屋か???
しかし、この階でリフォームするなんて貼り紙出てたかしら?上の階かしら?と思ったんだけど、このリフォーム屋の金鎚の音なのか?
午前9時半くらいから12時まで金槌の音が断続的に続いて、やっと終わったと思ったら、こんどはガキどもが廊下を走り回っている。
ガキといっても、声変わりしているし、中学生っぽい。
中学生にもなってアホか?!
っていうか、何でこんな時間にいるんだ?
小学生だってまだ帰ってきていないのに。
テスト休みか?
注意してやろうと思ったんだけど、走り回るスピードが速くて、玄関開けるともういない!という状態の繰り返し。
もう諦めた(笑)
1時間くらい走り回っていたガキどもはその後どこかに行ったようで静かになったけど、こんどは隣の家か、下の家か、家の中で走り回るドドドドドドドーッという音が(^_^;
もう、今日は騒音DAYですな~。
体調悪いだけに、通常の100倍くらいイライラするわ~。
19 : 16 : 27 | 騒音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セリエA再開

セリエAが再開したみたいですね~。
今期は殆ど見ていないので(レコバの出場が少ないのが原因だぁ(涙))、どうでも良いんだけど、いつかこんな死亡事件が起こると思っていましたよ。
今回は場外乱闘だったみたいだけど、場内だって、ミラノダービーとか発煙筒とか酷すぎだ!
あの火と煙を見たら、「こいつら、本当に馬鹿だな・・・」と低俗さに呆れるもんなんですが、何故かアナウンサーの八塚さんは「綺麗ですね~!」と喜んでいるんですよ(^_^;
外人のやっていることは自由で素晴らしく見えるのか?
単なる無秩序なだけなのに?
大体、あれは禁止されているんですよ!それを奴らは靴下に挟んでとか、下着に挟んでとかして持ち込んでいるわけです。
前には発煙筒をピッチに投げ込んで、消防員が消すなんてしょっちゅうあったし、投げ込まれた発煙筒がミランのキーパーのジーダに直撃したこともあったんだぞ!
大体、禁止しているのに、発煙筒燃やされて、放置してきたイタリアサッカー協会もアホだけどね。
ところが、規定の安全基準を満たしていない競技場では無観客試合という条件付きで再開された。
この安全基準っていうのが笑える。
(1)スタジアム内に監視カメラを設置
(2)観衆250人に対し1人の警備員を配置
(3)スタジアム内に交番の設置
(4)入場口に回転バーの設置
(5)入場券は記名式で、身分証明書も提示
(6)入場口までに手荷物などの検査ゲートを設置
こんなのがイタリア人に効果あるのか?(笑)

とりあえず、無観客試合は盛り上がりに欠けるので、TV放送は、バラエティ番組の笑い声よろしく、歓声の音声テープと一緒に流して欲しい(笑)

14 : 31 : 46 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生クリームダイエット?!

この間、近所のショッピングモールの中の輸入食材屋で、トルテリーニを買った。
トルテリーニは、パスタの一種で、餃子みたいに中に肉とかチーズとか入っています。
でも閉じ方は餃子式じゃなくて、くるくる棒状に丸めた後に端と端をくっつけてリング状にしたような感じです。
トルテリーニ、大好きなんです!
最初に食べたのは昔々で、フィレンツェのレストランだったな~。あまりの美味さに驚いて、イタリアにいた間はスーパーで買って自分でゆでてソース作ってかけて食べたりしてた。
でもね・・・、レストランで食べたような美味いソース作れないよ~!(T.T)
そんな思い出のトルテリーニを見つけたので喜んで買ってみると、袋の裏にレシピがあって、材料のところに生クリームがあったので、今日、近所のお店に買いに行った。
が、しか~し!
ただの一つも置いてないじゃないですか!
納豆ダイエットの次は生クリームダイエットか?!?!
わかった!たぶん、バレンタインデーだ。
違うかな?
クリスマス前にもこの店は生クリーム売り切れになったことがあったしね。
でも、バレンタインデーはチョコだし、ケーキじゃないから関係ないか?
う~ん、やっぱり生クリームダイエットか?(笑)
22 : 30 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ちんすこうの作り方

今日はパウンドケーキを焼いた。
ケーキやお菓子作りは殆どやらないんだけど、年に数回突如として作りたくなったりする。
しかし、年に数回だから、手順を忘れがちだ(^_^;
ということで、今日も、最後に粉を入れて「サクッ」と混ぜるところを、「グルグル」混ぜてしまった。
型に入れるときに「あれ?こんなねとねとした生地だったっけ?」と気がついた。
が、すでに遅し。
混ぜ足りないならまだしも、混ぜ過ぎだ~!(T.T)
で、いつも(という程やってないが)通り、180度のオーブンで35分。
出来た~!と見てみると、うむぅ~なんか様子が違うなぁ~。
で、食べてみようと端の方を少し切ってみると、ボロボロ崩れるじゃないですかぁ!
端だからですかねぇ?(^_^;
と、とりあえず切ったものを食べてみると・・・。
周りがパリパリし過ぎて、クッキーみたいだ。
しかし、クッキーとも違うんだよね~。何というか・・・。どっかで食べたことあるような味なんだけどさ・・・。
外はパリパリだけど、中はそこまでパリパリじゃない。でもパウンドケーキのしっとり感とは違うな~。
やっぱり混ぜすぎの効果が出てるな~(^_^;
そして、帰宅した宿六様に「ちょこっと失敗したんだけどね・・・」と食べさせた。
食べ終わった宿六様に聞いてみた。
「どう???」
「美味いよ!ちんすこう!」
えぇぇぇぇ~!?!?
「ちんすこう」だとぉ~?
ガハハハハ~!
まさに、その通り!
ホントに「ちんすこう」なんですよ!
これが「ちんすこう」の作り方だったのか?!(笑)
今度は棒状にして作ってみようかしら?

「ちんすこう」の正しい作り方はこちらをクリック!

その後の私のちんすこう挑戦記はこちらです。
23 : 42 : 24 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

連絡先を教えない出品者Part2

またもや連絡先を教えない出品者に当たってしまったわ(^_^;
教えてくれと2度もメールしたのに無視。
一体どういう奴なんだろう?
案の定メールも○○様と書かずにいきなり用件からだよ(笑)
外人なのか?
そして「明日にでも発送します」って、「明日発送します」じゃないんだよ(笑)
この日本語どうなのよ?
まぁ、だらしない意味不明の出品者らしいと言えばそれまでだけど・・・。

そして、これはまた別の人だけど、「到着したら評価入れてくれ」と書いてくるので、評価を入れるんだけど、向こうからは入れてこないっていう人が、ここんとこ数人いたな~。
要求するだけするってか?(^_^;

まぁ、昔も変な人はいたけど、最近はホント、常識の無い人が多いよな~(T.T)
23 : 44 : 29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
