
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

古今和歌集

先日AmazonJapanからメールが来た。
「クーポン券を発送しました」とかって内容だった。
しかし、3日経っても来やしない!
もう一度メールを読むと、そのメールがクーポンだった(^^;
クーポン券番号が書いてあって、それをアマゾンで買い物する時に入力すると、割引になるってわけ。
4月に5000円以上買ったらしく、その分の割引クーポン券は500円だった。
10000円以上買った人は1000円分を貰えるらしい。
なかなか凄いサービスじゃない?
しかし、このクーポン券は7月下旬までに使わなくてはならないとのこと。期限が短すぎるじゃろ~?
それなら、早速使ってやろうと、買った商品の一つが「古今和歌集」(岩波文庫)なんだけど、昨日到着しました。
そして、今日、病院の待合室で読んでいたんだけど、思わず微笑んでしまうような和歌とかあって、面白かったわ~。
まぁ、1111首もあるから、少しづつ読んでいきますわ。
しかし、こんな面白くって、可愛くって、素敵な和歌集なのに、高校時代にやったかしら?
これに限らず、学生時代の古文って、ホント外国語を読むようで退屈だったな~。
教え方が悪いのか、教材が悪いのか、私の頭が悪いのか?
高校時代に、和歌集の面白さをわからせて欲しかったよ~。

古今和歌集 古今和歌集
佐伯 梅友 (1981/01)
岩波書店

この商品の詳細を見る


21 : 14 : 06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一次リーグ敗退

予想通り、日本は一次リーグ敗退です。
1点取った時は、もしかして?!なんて期待しちゃたんだけどね。
わずかの間でも期待させてくれた玉ちゃん、ありがと。
しか~し、ブラジルは始終ちんたらやってたな~。
日本に1点取られたあとから、2点目を取るまでは、ちょっと真剣だったけど、2点とったらまたちんたらしちゃって。
それなのに、またゴールを決められた日本って?!(^^;
ロナウドも、不調が嘘のように生き生きと・・・。っていうか、こんなにプレスかけられない試合は初めてでしょ?
まぁ、ブラジルにはマークしなくっちゃいけない選手ばかりではあるけどさぁ~。
そして、肝心の日本ですが、何ですか?日本の10番は?(TT)
体調悪いなら、ジーコも出さなけりゃいいのに。
誰からもマークされない10番なんて、日本の10番だけですよ!
シュートも打たないわ、全然走らないは、ろくはパス出さないわ・・・。
裏試合の黄色いユニフォームのチームの10番の活躍とは比べものにもならないわ・・・。
そんな中村を交代させずに、巻と高原を交代させるジーコ!
やっぱりブラジルの味方なのか?
巻と高原なら、巻と大黒だろ~!とTVに向かって叫んだら、高原がすぐに負傷で大黒と交代。
おいおい、結局大黒かよぉ~!
ほんと、あそこで高原入れた意味が全然わからないわ。
まぁ、とにかく!
もうジーコジャパンは終わりです。
今度は選手としてどうだったかはどうでも良いから、監督として実績のある人を監督にして欲しいですね。
そして、今回のメンバーは総入れ替えでもいいから、若いチームを作って欲しいです。
ドログバのコートジボワールも一次リーグ敗退だし、さて、今後はどこを応援しようかな?
23 : 33 : 21 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アジア人?

ウクライナ対サウジアラビア見ましたか?
ウクライナが心を入れ替えたみたいで、別のチームになっていましたね。
ウクライナの監督が「前回(スペイン戦)では、ヨーロッパで一番弱い負け方をした」って言ったらしいけど、ええ~っ?
全出場国の中で一番じゃないんだぁ?日本が一番下だと思っているのかなぁ~?(笑)
まぁ、でも日本もクロアチア戦では、あのくらい心を入れ替えて欲しかったよね。
そんなウクライナのゴール練習にされてしまったサウジアラビアですが、何でみんな黒人なんだぁ~?
お金でアフリカから有望な選手を帰化させているっていうのを、ちらっとどっかで読んだけど、本当なの?
でも、そうだとしたら、帰化させ過ぎだ~。
どう見てもアフリカ人なのに、アジア人になるんだよね~?違和感あるな~。
23 : 04 : 44 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ジダン

今日、100円ショップに行ったら、若いお母さんが「ジダーン!」と叫んだ。何だ?!こんなところで?!と思ったら、「は~い!」という声がして、4歳ぐらいの子供が陳列棚の奥から出て来た。
ええ~っ?このガキお子様がジダンなのか?
その後も何度か「ジダーン!」と呼んでいた。
痔男、磁弾、自壇、地段、時暖、・・・どんな字を書くんだろう?
それに、ジダンは苗字のはず。いいのか?!(笑)
さて、昨日は日本対クロアチア。
予想では2:1で負けだったんだけど、引き分けだ!(^^)
と、喜ぶべきなんだけど、う~ん・・・。
相変わらずのFWのへたれぶりが・・・。
柳沢の後半6分のあのアウトにかけたシュートは何なんだ?!
驚くのが柳沢のコメントだ!
「急にボールが来たので。」ソースはこちら(中日新聞)
まじっすか?!私は絶対あそこにボールが来ると思ったですよ?
そもそもボールもらいに、シュートしに、ゴール前に行ったんですよね?
ほんと、コイツだけは許せない!
それと、最後の大黒のゴール前のパス!何故誰もいない?ちゅ~か、足ぐらい出せ!
アルゼンチンだったら1点入ってたぞ!
ゴールキーパーとDFの間の、ホント、良いところに出したのにぃ~!
負けてもおかしくない試合ではあったけど、十分勝てる試合だったのに、まったくなぁ・・・。
フラストレーションは溜まるばかり・・・。
でも大丈夫!
日本にはジーコがいるから、ブラジルには勝てる!
ただ、オーストラリアがクロアチアに勝っちゃうと、それも水の泡と・・・(^^;
17 : 24 : 21 | サッカー | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

魚座なの

一日3試合もやっているから、見るのが全然追いつかないワールドカップです。
終わってから、見逃したのを録画DVDで見ることになるんだろうか?ということで、DVD-Rもどんどん減っていく毎日です。
ところで!
一昨日のコートジボワール対オランダ見ましたか!?
凄かった~&ドログバに惚れました。
で、調べたら、ドログバがなんと!魚座なんですよ!
もちろん、私も魚座
でもって、myレコバも魚座だし、これって、運命かしら?(笑)
まぁ、コートジボワールはドログバだけじゃなくって、全員が活躍していて本当に興奮しましたわ。
アルゼンチンを苦しめたらしいけど、それもわかる感じ。
そして、昨夜というか、今日になるのか、ガーナ対チェコのガーナも凄かった。
前回のイタリア戦は、日本代表並みにシュートが枠に行かなくって、どうなってるの?状態だったんだけど、昨日は開始早々から枠に入っちゃったし、その他すべてが素晴らしかったわ。
チェコは一人退場だけど、PK与えた審判に暴言吐いたのかな?しかし、PK失敗じゃ、退場の意味ないじゃん~!
審判が納得のいかないPK与えても、PKが100%決まるわけじゃないんだから、みんな、暴言には気をつけようね(^^)
さて、今日は日本対クロアチア。
負けても良いから、闘志あふれる見ていて気持ちの良いプレーを期待しています。頼むよ!
17 : 57 : 58 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ワールドカップ何日目?

何かもう1周したらしですわ。あっという間ですな~。
それはともかく、今、アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ見ているんだけど、テベスがシュート決めたぁ~!
もうセルビア・モンテネグロをいじめるのはやめなさい!(笑)
しかし、今回のアルゼンチンはなかなかスターが揃ってますな~。
アルゼンチン、イタリア、チェコ、ブラジル、ドイツが優勝候補か?
ドイツは怪しいけど、ホームの利かしらん?
・・・と、書いてたら、メッシがゴーーーーーール!!!!!
セルビア・モンテネグロ、死んでる・・・。だって6:0だよ。もう帰りたいだろうな~。
日本がこのグループじゃなくて良かったよ・・・。な~んて、ブラジルにやられちゃったりして?
いやいや、ジーコの一言でブラジルチームが譲ってくれるから大丈夫ですよ(^^)(ホントかよ?!)
23 : 48 : 59 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

日本×オーストラリア

たった今、日本×オーストラリアが終わりました。
試合前の私の予想は1:1。
後半でオーストラリアが1点返したところで、私の予想が当たり、やったぁ~!(?)って感じだったのが、あれよあれよと、2点追加され、終わってみれば3:1と、私の予想は大きく外れたのでありました。
しかし、3点も取られるとは情けない。
後半20分くらいから、日本の中盤の動きが悪くなっていたので、いやな予感はしていたけどね・・・。
だいたい、日本はトリニダードトバゴじゃないんだから、守りきれないって。
それに、大黒を入れるなら、もっと早く、っていうか、柳沢を入れるなよ~。
今日は、本当に下手なのが目立ってたな~。
守備的なFWなんていらないちゅう~の。
しかしまぁ、オーストラリアはさすがラグビーの国だな。タックルが激しすぎる(^^;
選手だって、もう体つきがラグビーそのものだ!こんなのがサッカーやっていることが反則だ!(笑)
でも、ユニフォームの胸のマークが、ダチョウ(エミュー?)とカンガルーの絵で可愛かったな。
まぁ、一次リーグ敗退を予想している私ではあるけれど、3点も取られるとガックシだわね・・・。
23 : 57 : 17 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2006ワールドカップ

いよいよ始まりましたね~。
開会式は思った程たいしたこと無かったな~。トリノオリンピック位のを期待しちゃったからね~。
で、オープニングマッチのドイツ対コスタリカ。
こらぁ!コスタリカ!やる気あるのかぁ!
ドイツはマット・デイモン(バラック)がベンチで、ショーン・ペン(クローゼ)が2点入れていたっすね~。ええっ?似てない?(笑)
ポーランド対エクアドル。こらぁ!ポーランドやる気あるのかぁ?!
イングランド対パラグアイ。う~ん、ダイジェストしかみていない(^^;
まぁ、オウンゴールって言っているけど、かすってる位なもんだし、ベッカムのゴールでいいでしょう。素晴らしい!
それより、パラグアイのバルデスが凄かった。レフティだし、右サイドをドリブルで上がって、内に入り込んで行くところなんて、レコバみたいだったわ~。
スウェーデン対トリニダードトバゴ。ズラタンの髪が伸びていた!しかも変な髪形なのにびっくり!(笑)
それより、トリニダードトバゴの試合っぷりが素晴らしくって面白い試合でした~。
一人一人の選手のレベルも高いし、戦術とチームが一体化していましたな~。最初から引き分け上等だったんだろうけど、ホント良かったね~。
そして、アルゼンチン対コートジボワール。
ダイジェストでしか見ていましぇん(^^;
でも、クレスポのゴールはクレスポらしくて良かったです。あーいう所に必ず詰めていてこぼれ球を狙っているのはアルゼンチンの特徴でもあるけど、こーいうところを、日本も見習って欲しいな~。
さて、毎日これから3試合づつなのかな?もう、全部見きれないよ~。とりあえず、全部録画はしているけど・・・。
そして明日はいよいよ日本対オーストラリア!
勝ってくれ~!




22 : 39 : 14 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シンドラーのエレベーター

「シンドラーのリスト」って映画のおかげで(?)有名になった「シンドラー」という名前だけど、このエレベーターのシンドラーは酷すぎる。
外人らしく、謝ったら負けだ!なんて思っているのかしら?
そういう態度は外国では通用しても、日本じゃ通用しないんだよねぇ・・・。反感買うだけだよねぇ?
それに、だいたい、日本には立派なエレベーター会社があるっていうのに、何でわざわざ外国製なんかを・・・。よっぽど安いとかなのかしらん?
と、うちのマンションはシンドラーのエレベーターじゃないけど、今日点検がありましたよ。

22 : 59 : 39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全仏オープンテニス(7日目)

いやいや、昨日はすっかり夜更かしで、今日は激眠だ~(^^:
というのも、寝る前にチラッとWOWOWをつけたら、なんとナダルとマチューの試合をやっていて、ナダルが負けそうだったからですわ。
おおお~!負けてくれ~(笑)・・・っていうか、白熱した試合なので思わず見入ってしまったら、とうとう終わりまで見てしまったよ(^^;
しかし、なんだかな・・・。男のノースリーブは禁止して欲しいんですわ~。腋毛が見えるし、美しくないしなぁ・・・と、思ったら、ナダルの後のモンフィス×ブレークなんて、二人ともノースリーブかよ!(笑)
さて、白熱したナダル×マチューですが、う~ん、何でマチュー負けたんだぁ~?!途中で何度か集中力が切れたような感じのプレーもあったけどね・・・。
そしてフランスの観客は怖いよね~。杉山の時もそうだったけど、自国選手を応援し過ぎだ。五月蝿いし。
フランス人選手の試合は50番コート(あるのか?)でやるべきだな(笑)
20 : 26 : 28 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全仏オープンテニス

全仏オープンテニスも第6日目(多分;)
myクエルテンが出ないとわかった時点で気が抜けたのと、あばら&咳の薬で夜は早く眠くなっちゃうのとで、あまり見ていないんです。
見たのは杉山が負けた試合、ヒンギスの試合を途中から、ナルバンディアンと誰かの試合を途中まで、フェデレと誰かの昨日の試合を途中まで。あとはダイジェストを・・・。
しか~し!このブログにアクセスしてくれる人の検索ワードで多いのが、なんと!「グロージャン」なのですよ。
そういや、グロージャン、聞かないけどどうしたのかな?出場してるのかしらん?
と、調べてみました。
すると、な、な、なんと~!2回戦で181位のアルグエロという選手に負けたそうです。
まぁ・・・グロージャンらしいかも?(笑)
でも、アレグエロはその後も勝っていて、今日、ナルバンディアンと試合ですよ!アルゼンチン人同士ですか~。
そんなアレグエロの顔を見たい方はここをクリック!
16 : 32 : 46 | テニス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
