
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

黄砂

咳は殆ど出なくなったけど、痰が絡んでたり、まだすっきりという感じじゃない。
で、ちょっと調べていたら「黄砂」というのが出てきた。
♪黄砂に吹かれて~♪の黄砂だ。
この黄砂が止まらない咳の原因だとか、アレルギーを増幅させるとか、あちこちに書いてある。
そうだったのか~。黄砂って、西日本だけかと思ってたわ~。
が、4月の終わりだったか?東京にも黄砂が降ったらしい。
全然知らなかったよ~。
ニュースにならないっていうのは中国に気兼ねしているのか?
何か、黄砂には化学物質とか悪いものも含まれているらしい・・・。
困ったもんだ。
22 : 27 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダービー

今日はダービー(競馬)でした。
引越ししてから、PATの用紙がどっかに行って、馬券買ったことないような気がする・・・。
そして、今日も用紙が見つからない。
用紙にIDとかいろいろ書いてあって、それを入力するので、無いと困るんです。
で、とりあえず、私の予想はアドマイヤメインだったんだけど、残念ながら2着。馬券買わなくて良かった~。
しかし、勝ったメイショウサムソンと2着のアドマイヤメインは強かったな~。
そういや、先週のオークスのコイウタと同じで、今日もヴィクトリーランが競走中止していたけど、大丈夫かしらん?

日本ダービー 平成名馬伝説 騎手、調教師、馬主が明かす秘話 日本ダービー 平成名馬伝説 騎手、調教師、馬主が明かす秘話
渡辺 敬一郎 (2005/04/23)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
23 : 19 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不逮捕、不起訴、起訴猶予

こないだ書いた日テレの炭谷アナについて調べていたら、日テレに何で報道しないのか?と電話した人のブログがあって、日テレの説明によると、彼は逮捕されていないんだそうな!
えええ~?!警察に事情聴取されて認めたのに?逮捕状が出てないから?逮捕状出すのって大変なんだっけ?・・・って、ドラマの見過ぎ?
そこで、逮捕とは何かについてネット検索してみました。
「逮捕とは、犯罪を行ったという疑いのある者(被疑者)の身体の自由をはく奪(拘束)し、引き続いて最長72時間、拘束を続けることです。その間に起訴するか、勾留を請求しない場合には、釈放しなければなりません。」
と、こちらに書いてありました。
ほぉ~。ところで、拘束するっていうのは、拘置所にってことかな?警察で取り調べしている間に逮捕状を出すか出さないか決めるのかな?
そして、炭谷アナは「起訴猶予」なんだそうです。・・・どういうこと?「起訴猶予」って何よ~?(^^;
ってことで、これまた調べてみました。
「起訴猶予とは、検察官が、情状や犯罪後の状況などの事情を考慮して、犯人を起訴しない(刑事処分を求めない)ことをいいます。
 検察官が起訴猶予にするかどうかを決める際には、犯人の性格、年齢、境遇、犯罪の軽重、示談の有無、被害者の感情などの要素を考慮します。
 起訴猶予は、不起訴処分のひとつであり、起訴猶予になれば前科にはなりません。」
と、こちらに書いてありました。
にゃるほど~。前科はつかないのか~。
が、しか~し、田代まさしや植草元教授が逮捕されたのに、何故彼は・・・?
示談金をたくさん払ったからか?
法律って難しいんですね~。

「逮捕・起訴」対策ガイド―市民のための刑事手続法入門
「逮捕・起訴」対策ガイド―市民のための刑事手続法入門
矢野 輝雄 (2002/11)
緑風出版

この商品の詳細を見る














14 : 38 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いろんな事件

唐津だっけ?小学生がひき逃げされたってニュースは。
昼間のTVで、青い塗料が男の子の自転車に付いていたとかって言っていたから、あらまぁ~と思ったんだけど、どうやら犯人が逃げている模様。
しかし、TVでもよくひき逃げの犯人を捕まえる警察のドキュメントをやっているけど、見たことないのかね?
あれ見たら、ひき逃げは逃げられないってわかると思うんだけどさ。
だって、ちょっとした破片とか塗料とかで、突き止められちゃうんだよ~。
秋田じゃ男の子が殺されたニュース。
そして、黙殺されている炭谷アナの覗き見事件。
毎週必ず見ているわけじゃないけど、まぁまぁ見ている「どっちの料理ショー」に、炭谷アナが2月から出ていないなんて気が付かなかったよ~。
最近じゃ、料理バトル形式が変わっちゃったから、余計に気が付かないわ~。
ムラムラしちゃったんだって・・・。抑えられなかったのか?アナってもてるんじゃないのか?変態なのか?
そして、いつ復帰するんだろう?

どっちの料理ショー特選素材取り寄せカタログ〈vol.2〉
どっちの料理ショー特選素材取り寄せカタログ〈vol.2〉
(2004/12)
日本テレビ放送網

この商品の詳細を見る















23 : 58 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全仏オープンテニス

新しいパソコンで書いています。
やはり新しいパソコンは速くていいね~。
が、しか~し!キーボードがいまいち慣れていないので、少々使いにくいです。漢字と英語を切り替えるキーの位置が、前のと違うから。
それ以上に使いにくいのが、MSIMEだ!
今までの古いPCで使っていたATOK12の方がよっぽど頭がいいぞ。
昨日も・・・何だったかな・・・ありえない変換が出てきて驚いたわ(笑)
ATOK12入れよう!と思ったものの、引越しダンボールの開けてないやつか、一旦開けたけど当分使いそうもないから閉じて押入れに入れたダンボールかにあるみたいで、見つからない。
しかも、あばらにヒビ状態なので、押入れからダンボールを出せない!(涙)

さて、タイトルと関係ないことを書きすぎてしまったけど、本題の全仏オープンテニスです。
28日からなので、とても楽しみにしていたんですが、クエルテンが出場しないんですって!!!
えええ~っ!
もう見る気無くなった~。見るけどさ(笑)
しかし、一体、もう何年グーガの試合を見ていないんだろう?
寂しいわ~。
22 : 34 : 13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

謎の中国人?

昨日書いた新しいパソコンですが、DELLの製品です。
DELLは8年くらい前にデスクトップを買ったこともあって、サポートも良かったし、安いし・・・と買ったわけですが、サポートセンターが中国人らしいという噂もネットで聞いていてちょっと心配でもありました。
でも、安さに引かれて注文したものの、最初のメールからとんちんかん!
GWの連休中に申し込んだから、連休明けに確認になって受注になるんだと思っていたのに(サイトにもGW中は手続きできないって書いてあったし)、連休明けの昼間に「正式受注の書類を郵送していますが届きましたか?それから入金の確認ができません。」という内容のメールが来た。
なにぃ?そっちがGW休みだっていうのに、郵送郵便は出したんかい?
差出人である担当者は名前からして中国人。
「GW明けたばかりなのでまだ郵送されてきてません。入金したのにできていないのですか?」と返事を出したら、3日後にメールが来て、「入金の確認は出来ました。郵送はそのうち届きます」と返事が来た。
入金確認するのに3日もかかるのかよ?
そして、翌日、郵便が来た。が!引越し前の住所に来たのが転送されて来たのだ!
あれ?昔の住所で登録しちゃったのかしら?そんなはずないと思うけど・・・。前の住所のときに、PDAを買っているから、そのデータでも見たのかしら?
と、「前の住所に郵便が来たけど、もしかしたら注文時に前の住所を入力してしまったかもしれないから、訂正してください」と、例の中国人にメールをした。
すると、「今の住所で注文されていますよ。」との返事。
「それならいいけど、郵便は前の住所に来たのだから、前の住所のデータがあるのなら、新しい方に変更してください」とまたメールした。
すると「わかりました。調べて訂正します」と。
が、しかーし!昨日、夜に宅急便屋さんから「○○(前の住所)にいるんだけど、誰もいないんです・・・」と。
こらぁぁぁぁぁ!
DELLの中国人め!訂正してなかったのかよ!
で、宅急便屋さんに新しい住所言って持ってきてもらったんだけど、近くだからいいけど、これが沖縄から北海道への引越しとかだったらどうなるわけ?
で、今日はDELLのサポートセンターに苦情の電話をしてみた。
が、最初に出た女性も中国人。その次に出たのも中国人。
本当に日本語通じているのか?って思ってしまうよね。
で、2番目の女性が調べて折り返し電話してくれるっていって、30分後電話が来たんだけど、「先ほど新しい住所に訂正しました」って、あんたぁぁぁ!
「もう3日も前に訂正するってメールしてきたのに、今まで訂正してなかったんですかぁぁぁぁ?」と言ったら、謝っていたけど。
すぐに訂正しないのも外人テイストなのかしら?
でも、朝日軽金属もすぐに訂正してなかったからなぁ~。
たまたまそういうダメな奴に当たっちゃったってことなのかな?
安いパソコン→安い人件費ってことなんだろうけど、何だかな・・・。
次はDELLはもう無いかも・・・。
16 : 32 : 07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Newパソコン

愛用のミニノートパソコンの調子がずっと悪いんです。
どういうようにかって言うと、電源が入らないので~です。
最近じゃ丸2日入らなくて、3日目に、どうせまた入らないんだろうとやってみたら入っちゃって、しばらくまたちゃんと電源が入るようになりました。
ところが!また入らなくなって・・・。これは翌日入ったんですが、その時デフラグしたらそれからとても調子がよくなったのです。
でも、こんなんじゃ、またいつ電源入らなくなるかわからないな~と、新しいパソコンを注文してしまいました。
それが今日到着したので、さっそくそのパソコンを使って書いていますが、速いな~。
それと、画面が大きいから??まぶしいです(笑)
これなら今まで重すぎで見れなかった、映画の予告フラッシュとかもがんがん見れるかも。
で、いろいろ設定しなくっちゃならないので、元のパソコンを見ながら・・・と思ったら、また電源入らないよ~!(涙)
23 : 47 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

咳であばら骨にヒビ

4月初めから出ている咳も、だいぶ収まってきたものの、まだ1日2回くらいは出るんです。
その咳はゴホーーーーーーーンゼェゼェゼェゴホーーーーンと、そりゃ凄いんですわ。
しかし、朝、窒息死しそうになることもなくなったし、まぁ前に比べれば良い方か・・・と思っていた昨夜のこと。
なんか、右胸が痛い・・・。
正確に言うとあばら骨辺りが痛いんです。
咳すると、ズッキーーーーーンと、のたうち回るほど痛いし、息も深く吸うと痛いし、右手を挙げても痛い。
何だろう?と思っていたら、宿六様が「咳で疲労骨折じゃない?」と言った。
で、今日、病院に行って来ました。
レントゲンを撮ったけど、肋骨自体は大丈夫っぽかった。でも、肋骨と軟骨の間(重なっている所だったかな?)あたりに、ヒビが入っているんじゃないかと。
で、バンド(?)で、体を巻いています(^^;
そして、咳がそんなに続いているのは、細菌性のものじゃないから、別の薬を出してくれるということで、もらってきました。
今日行った病院は4月に行った病院。で、今日は外科。
どうやら先生は院長だったみたい。
外科でも内科のこともわかるのね~って、当たり前か?
とにかく、今日貰った薬で咳が止まりますように。
あばらは2週間は痛いそうです(T^T)
19 : 21 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本代表発表

とうとう、W杯の日本代表が発表されました。
中田浩二?う~ん、必要なのか?いつの間にかフランスからスイスに行っていたのね~。
稲本?う~ん・・・。どうなんだろう?微妙。
えええっ?柳沢
何かの間違いでありますように・・・。あっ・・・。間違いじゃないみたい。
で、久保が落ちて、巻が入った。
直後のインタビューで質問者が「巻が入ったのはどうしてか?」なんて聞いていたけど、「柳沢が入ったのはどうしてか?」って聞いて欲しかったよ~。
TVのテロップは「久保落選、巻当選」だっけ?
まぁ、確かにその通りなんだけど、巻が入ったから久保が落ちたんじゃなくって、柳沢が入ったから久保が落ちたんじゃろう?
柳沢入れるくらいなら、佐藤を入れて欲しかったな~。
海外組が好きなジーコなら、大久保を選んでも良かった・・・。
が、しか~し!ジーコが海外組よりも好きなのが鹿島組なのだぁ~!(笑)
14 : 47 : 56 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ガセネタばかり!(^^;

今日は日本×スコットランドの試合。
が、しか~し、今日は昼間からずっとお出かけ。
今日はサッカーだ!ということに気が付いたのが夕方の6時半。
が、ある所に向かっている途中だし・・・。
「急いで帰る?」と宿六様が言ってくれたけど、「いいよ」と、TV観戦は諦めた。
が、しか~し!
「この間のブルガリア戦は・・・」という話になったら、何故か私と宿六様の会話が噛み合わない。
宿六様が「ロスタイムで1点入れられたんだろう?気を抜いてたから。で、負けたんだよね。」と言うではありませんか!
えええ~?私はリアルタイムでTV観戦していた筈。同点でしょ?
と、家に帰ってきてから調べてみると、やっぱり負けていた!
な、な、なんと!宿六様の言うとおり、本当にロスタイムに点を入れられていたぁぁぁ!(笑)
そうだ・・・。あの日、私はリアルタイムでTV観戦していた。
ところが、巻が点を入れた少し後に宿六様から帰るコールがあったのだった。で、夕飯の支度を始めちゃったのだった~。
そして結局、その後の出来事を知らなかったという訳。
そういや、試合後のインタビューとか見てなかったなぁ~。
ってことで、スウェーデンとやるとか、1-1で引き分けとか、ガセネタばかり書いていました。すんませんm(._.)m
で、今日の真実ネタ!0-0で引き分け!
これはYahooニュース見て書いているから本当のはず!信じてね(^.^)
23 : 42 : 46 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「ス」がつく国

確か、「ス」が頭につく国だった・・・。ということで、勝手にスウェーデンと思いこんでいましたが、今度の日本代表の相手チームは「ス」コットランドでした(^^;
さて、今日は初仕事の日。
何とかやってきました。フーッ。
明日も頑張ります(^.^)
23 : 35 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本×ブルガリア

今日はキリンカップの日本×ブルガリアでした。
「23人の枠をめぐって!」なんて煽るようなキャッチフレーズ(?)を連呼する局アナがうるさいです。
「これが最終選考!」なんて嘘です。もう99%決まっているんですよ。
だって絶対サントスは外されないんですよ~。柳沢だって呼ばれそうだっていうのに・・・。
「一番熾烈な争いがフォワード」って言っていたけど、それだけ、「これ!」ってFWがいないってことだな(^^;
しかし、今日の玉田は凄かった。相変わらず枠に入らない!(笑)
でも、かなり精力的に動いていたし、パスも上手かったし、「玉ちゃんって結構技あるじゃん!」と思ったし(^.^)
そして、巻は点入れて嬉しそうだったね~。それより、巻が高校時代、アイスホッケーやっていてインターハイ(だっけ?)選手だったっていうの聞いてビックリ!
だって、アイスホッケーってもの凄い野蛮なスポーツじゃないですかぁ!
巻クン結構可愛い顔しているのに、本当は野蛮なのね・・・(笑)
あと、遠藤だけど、遠藤って中国人じゃないかと思ったわ。ヘアバンドが世界で一番似合わない選手だと思うんだけど・・・。
さて、試合は1:1の引き分けで、内容はまぁまぁ良かったんじゃないかな。このぐらいの気合いで全試合やって欲しいわ。
そして、次がスウェーデン戦みたいなんだけど、ラーション来る???わけないか?(^^;



23 : 37 : 56 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ロシアからの書き込み?

一昨日、止まらない咳は呼吸器科に行った方が良いのかしら?と、ネット検索をしたら、隣町に医院があった!
で、さっそく行ってみた。気管を広げる薬と、痰を切る薬をもらってきた。痰を切る薬はまぁまぁ効いているみたい。
でもまだやっぱり就寝中に咳き込んで窒息死しそうになるのは収まっていない・・・(T^T)
さて、2ヶ月くらい前からかな?
ホームページの掲示板に外人からの書き込みがあるようになった。
「ここのサイトを見てください!」ってな内容ばかりだ。
こんな寂れている掲示板に書き込みして誰か見ると思っているんだろうか?
どうせ書き込みするならもっと繁盛している掲示板に書けばいいのに。
見つけては速効削除しているんだけど、先日は大胆にも日本人の書き込みがあった。こいつは外人よりバカだな。
日本語読めて、この掲示板の前回の書き込みがいつかわかっているくせに、書き込みするなんて。
そう、この掲示板は書き込むと必ずIPが出るんです。
日本人はosakakitaって大阪北ですな。プロバイダはOCNだったかな?
そして、今日また書き込みがあったんだけど、IPサーチしたらロシアからだったわよ!
今まで殆どアメリカだったのに!
しかも、ロシア語(ドイツ語?)と英語と2つ書き込みしていった。両方とも同じIP残して。
もう、殆ど毎日こんな状態なんだけど、どうしたら良いのかなぁ~?
アドレス変更か?
18 : 41 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界卓球

しつこい咳もピークは超えたみたいだけど、それでもまだやっぱり出ています(T^T)
一昨日より昨日、昨日より今日と、少しづつ良くなっているのは実感出来るんだけど、もう咳が出初めて1ヶ月以上ですよ!
少しづつじゃなくて、一気に良くなってくれないかしら?
最近じゃ朝は毎日咳で目が覚めるし、窒息しそうだし、辛いっすよ。
ところで!
世界卓球が終わりましたね~。
決勝戦は面白かった~。
王楠は相変わらず格好良かったな~。
香港のエースも頑張って、最終セットは21-19だっけ?いつまで続くんだ~!って見ていて盛り上がったわ~。
しかし、中国人(香港人も中国人だが)についていけたのはこのエースくらいで、他の二人はもの足りなかった・・・。
ということは、もし日本が中国とやってたら、やっぱりこてんぱんにやられていたんじゃないかなぁ~。
そして、この試合通してうるさかったのが、スタジオの昭英ですが、クロアチア戦の後だっけ?泣いていたのにはビックリ。アホか?(笑)
しかし、まぁスタジオは試合の最後(たまに途中でも)映るくらいだから我慢できても、アナウンサーが我慢ならない!
香港×中国の決勝戦だっていうのに、「日本選手は昨日香港チームを苦しめたんですから!」とか、福原愛のバックを「世界一のバック!」なんて言ってるし、うるさいっちゅ~の。
だいたい、福原愛のバックのどこが世界一なんだ?香港のエースのキャッチコピー(?)が「100万ドルのバック」ですよ。だったら福原愛は1000万ドルか?っていうより、何でお金に換算する?(笑)
しかし、このアナは「私は福岡選手のサーブを10球受けたことがあるんですが、最初の2,3球はかすりもしませんでした。他のも返せませんでした。」って、むむむ?
卓球経験者なの?
経験者じゃなかったら、100球受けても返せないんじゃないか?
そうそう、それと、中国と香港を何故分けるのかな?
香港って政府が別にあるの?
それにしても、愛ちゃんのどこが人気あるのか知らないんだけど、TV東京とは言え、ゴールデンタイムに卓球の試合中継なんて、夢のようですね!
出来れば男子も見たかった~。
私自身カットマン出身だし、松下選手が見たかったよ~!
12 : 39 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
