
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヘルペス

唇の腫れとともに体もだるくなり、熱を測ったら微熱。
そのままバタンキューと、3日間寝たきりでした。
熱が下がってもだるくて、寝ても寝ても寝れるんだもの(笑)
土日が入ったということもあって、月曜日に医者に行こう・・・と思っていたら、火曜日(今日!)が、例の手足口病の病院に行く日だっていうことを思い出しました。
丁度良く(?)また下の裏に口内炎も出来たから、一緒に診てもらおう~と、今日病院に行って来ました。
やっぱり唇のはヘルペスでしょう・・・とのことで、塗り薬を出してもらいました。
で、やっと出た、先月のウィルス検査の結果ですが、手足口病というには数値が小さすぎるんだけど、正常値よりは高いとのことで、まぁ、結局何だったのかわからないんだけど。
しかし、先月も今月もこんなだし、歳のせいなのかしら?(T^T)
23 : 54 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

荒川静香さん、金メダルおめでとう!

昨日の夜、突然下唇が腫れ始めた。
ちょっと目の奥が痛くて風邪気味か?と思って、一応風邪薬は飲みました。
で、今朝、もうその唇の腫れている所が破裂して、液がタラタラ~ン。
ええっ?一体これはなんでしょうか?(^^;
ヘルペス?わからん・・・。
今は破裂したところは固まってちょっと黄色くなっているけど、やっぱり腫れている・・・。
オリンピックの夜更かしで体が弱っているのだろうか・・・?
しか~し!弱った甲斐があったというものです!だって金メダル獲ったところ見ちゃったんだも~ん!(^.^)
本当に荒川さん、凄かったわ。
表彰台でも荒川さんは足を前後にして立っていて、まるでモデルのように綺麗だったわ~(^.^)
村主さんも良かったんだけど、4位はちと残念。
細かい採点がわからないけど、2回転んだコーエンが2位なのよね。
今回の採点は今までと違って、ジャンプの失敗が大きく響く・・・ってTVでしきりに言っていたのに、そんなこと無いんじゃん?
よくわからんわ~。
しかし、メダルゼロで、もう殆ど競技も終わって閉会式に近づいていて、ここでメダルですよ!しかも金!凄いな~。
本当に、感動をありがとう~!
21 : 16 : 57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

餅は餅屋

メダルが期待されるフィギュア女子のショートプログラムが終わりました。
荒川選手、格好良かった~。
村主選手も、いつもどおり良かったですね~。
そして、安藤選手・・・。
衣装が・・・。
デレリークト?!
「デレリークト」って映画「ズーランダー」で出てきた言葉なんですが、あるデザイナーが浮浪者をイメージしてファッションショーをやるんだけど、それが「デレリークト」!
その衣装にそっくりなんですわ!小汚さが・・・。おっと、ワダエミさん、ごめんなさい。
でもね、アナウンサーも言っていたけど、「良さが出ない服ですね・・・」て、その通りだと思うのよね。
足も黒タイツ。手も長袖。色も同系色ばかり。
体の線がよく見えないから、体を反らしても綺麗に見えないし、スピンさえ綺麗に見えないし。
せめてスカートの裏地を赤にするとか・・・。
コーエンは、スカートの裏地とスリーブの裏地が黄色で、青と黄色のコントラストが回ったときに綺麗だったな~。
あと、コストナーのスカートの裾がトルコ桔梗みたいに、先だけ青でフリフリしていて、これも回るとヒラヒラ~と綺麗だったわ~。
ズボンタイプの人がスルツカヤともう一人いたけど、このもう一人の方が、回ると床屋の看板(赤、青、白の)みたいで、見ているこっちが目が回りそうで面白かったな~。
やっぱり衣装って大事ですよね?
前にBSでやっていたけど、専門のデザイナーがいるんですよね。
そういう知り尽くした人に作ってもらった方がよかったんじゃないかな?と、もう遅いけど思った、安藤美姫の衣装でした。
さて、もうメダルは無理の安藤美姫だから、失う物は何もない!
4回転飛ばない方に10円賭ける!なんて言ったけど、飛びそうだな(笑)
19 : 52 : 25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

イタリアダービー

久し振りにセリエAの試合(録画)を見てみました。
久し振りっていうのもあって、色々驚くことが!
まず、イブラヒモビッチが坊主頭になっていたこと!遠目から見るとトレセゲと見分けがつかない。う~ん、これが狙いだったのか?(笑)
そして次ぎに驚いたのが、カッサーノがレアルに移籍していたこと。
ん?ユベントス×インテルと関係ないって?うん、そうなんですけどね、試合の途中でアナが言っていたから。
レアルで使ってもらっているんでしょうか?
さて、この録画は設定ミスで副音声まで録音されてしまっています(^^;
だから両方を聞くという離れ業をやっているわけですが、これを聞いていて日本のアナ+解説者がダメだということが良くわかった。
というか、八塚さん・・・無駄話が多すぎなんですよね。特定の選手(気に入っているの?)の話ばかりするし。川勝さんは語尾が「ねぇぇぇ~」ってうざいし、どうでもいいことしか話さないし。
まず、イタリアのアナですが、まるで競馬中継の様にボールを触った選手の名前を言います。青島アナは結構言いますね。
青島アナは競馬中継でも、全部の馬をちゃんと言いますからね。(他のコメントとかは変な日本語使ったり体言止めだったり変なのでいまいちですが。)
なのに八塚さん、選手の名前を言わないどころか、「インテルボール」とか「ユーベボールです。」とか、おいおい、選手の名前はないのかよ?(^^;
それと、何故かイブラヒモビッチのことを「ズラタン」って言うんですよね。これって変じゃないですか?
「宮本、中澤・・・伸二」」って感じでしょ?
イブラヒモビッチというのが長過ぎるから、名前のズラタンを使っているのかもしれないけど・・・。
と、思ったらイタリアのアナが「イブラヒモ」と略してた!
やっぱり名前が長過ぎなんだな(笑)
まぁ、日本のサッカー中継っていうのは、サッカー公開井戸端会議だな~と痛感したインテル×ユベントス戦でありました(笑)
19 : 07 : 38 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

フィギュア男子シングルフリー

ショートプログラムで高橋大輔君がまさかの5位に入ってしまったから、もしかしてメダルか?!と、TVでも急に盛り上がった男子フィギュアです。
まぁ、結果的には8位と残念だったけど、まぁ頑張った方じゃないでしょうか。
さて、それよりも、この実況アナと解説の人(誰と誰?)の話の噛み合わないこと(笑)
アナ「○×選手は長野五輪に出ています」
解説「トリプルルッツ」
アナ「ソルトレイクは代表に漏れてしまいました」
解説「ダブルアクセル」
アナ「今回のトリノが2回目の出場です」
解説「トリプルルッツ、トリプルトーループ」
ってな感じ(笑)
解説者、暗すぎる~。
それからアナが高橋君の時の曲紹介で「ピアノ協奏曲第二番」って言ったのにビックリ。
作曲者誰だよ~?
ええ、もちろん、ラフマニノフですけどさ~。原稿棒読み?
結局全員の演技を見ましたが、下位選手の転倒の多さにもビックリさしましたね~。
浅田真央ちゃんがよく「ノーミスで」って言っていた意味がよくわかりましたわ。
ノーミスって大変なことなのね~。

20 : 02 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鯉こく

ウチではご飯を圧力鍋で炊いています。
圧力鍋にも色々あるけど、ウチのはマイナーな「活力鍋」(朝日軽金属)ってやつです。
これを買ったときに料理本みたいのが1冊ついてきたんだけど、ここに載っているのは10品くらいは作ったかな~。
でも、ご飯メインなので、おかずをこれで作ると、ひとつしか圧力鍋がないので、使い回しが大変なので、コレであまりおかずは作らないのよね(^^;
と、昨日、2ちゃんねるにこの鍋のスレがあったので見ていたら、この料理本について、『初心者が圧力鍋を使うのに当たって必要なカレーとかのレシピが無いのに、「鯉こく」なんてあるのは変だ!』というような書き込みがあって笑ってしまった。
どれどれ?と、その本を取りだして見てみたら、ありましたよ!鯉こく!
作り方が図解されているんだけど、「頭をたたいて気絶させる」と、包丁の柄で鯉の頭を叩いているような絵がありました。
う~ん・・・。気絶させるの難しそうだな~。
力入れすぎて死んじゃったらどうしよう?
反対に、力が足りなくて気絶まで行かなくて暴れまくられたりしたら、もっと怖いな~(笑)
っていうか、鯉ってどこで捕まえてくれば良いのでしょうか?
ネットで検索してみたら、どうやら長野県でよく食べられているようなんですが・・・。
まぁ、この料理本の中で一番作られる率が低いのがこの「鯉こく」じゃないんでしょうかね?

17 : 24 : 45 | 調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

オリンピック雑感

モーグルで上村愛子ちゃんが、もしかして!?!と思ったのにメダルとれなくて残念でした。
が、上位の選手の滑りを見ていたらそれも納得。
あれじゃかなわないでしょう。
モーグルは跳び技だけじゃないから。長野五輪の時から愛子ちゃんは跳び技が上手だった。里谷多恵よりきれいに飛んでいたし。でもターンの上手い多恵が優勝した。
ということは???!!!
そうだ!次の五輪で愛子の出る競技はモーグルじゃない!エアリアルだ!(笑)
さて、そして、マスコミが煽っている成田ドームが昨日予選敗退。まぁ他3人の男子もみんな予選敗退だからまぁこんなもんかぁ?と。
決勝見たら、予選落ちした理由がよくわかりましたわ。
そして今日は女子のハーフパイプ。
今井メロは2回とも失敗。
そして、他3人が全員決勝進出!おおお~!っていうか、この3人、全然知らなかったよ。男子の他3人もそうだけど。
で、決勝女子みたけど、アメリカ人の3人は本当に凄かったわ。2回目でも絶対アメリカ人を抜けないのはわかりきっているのに、「さぁ!アメリカ人を抜けるかぁぁぁぁぁ?!!!!」と言ったアナウンサーは何だったんだろう?バカ?
どっちにしても、全然メダルなんて夢の世界じゃん。
スノボなんて全然知らないからって、マスコミのことを鵜呑みにしていた自分に渇!(笑)
で、どんなにマスコミがヨイショしても絶対信じられないし信じていないのが安藤美姫が4回転を飛ぶってやつ。
絶対飛ばないから。賭けてもいい!10円!(笑)
11 : 51 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

富樫洋一さん、死去

スカパーのサイトを見に行って、富樫さん死去というのがトップページにあってビックリボーゼン。
な、な、なんで???
アフリカンネーションズカップの取材のため訪れたエジプトで亡くなったそうで、54歳。早過ぎる。
Yahooニュースによると「詳しい死因は現在のところはっきりしていないが、風邪をこじらせて体調を崩していたという。親しい関係者は「のどにたんを詰まらせたようだ」と話している。」って、ええええ???
痰を吐けないほどだったわけ???と凄い不思議だ。
が、しかし、いずれにしてもショックだわ。
「レッチェファンのインテリスタ」なんて言っていて、レッチェ好きなのは私と同じだし、何たって、前にも日記に書いた(さるさる日記時代)けど、ぺらぺら喋らない解説が好きだったし、凍り付くようなギャグが最高に好きだったのにな~。
もうあの変な駄洒落は聞けなくなるのか?
駄洒落ばかり言っていたのも確かだけど、色々結構レアな情報も時折話すので、結構へぇ~!!!と勉強になる(?)こともあって、本当に楽しかったのにな~。
そういや、去年あたりは民放の夜中の放送(チャンピオンズリーグだっけ?)か何かの解説もやっていて、相変わらず駄洒落を嬉しそうに飛ばしていたな~。
サッカーが本当に好きなんだなぁ~という話しぶりも好きだったし・・・。
インテルの試合見る時なんて「なんだ、今日の解説は富樫さんじゃないのか」なんて思うくらいファンだったのに・・・。
本当にショックです。
ご冥福をお祈り致します。合掌。
20 : 34 : 24 | サッカー | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑

縄跳び

今日は昼間からうるさかった。本当にこのマンション、イヤになるくらいうるさいわ。
でもって夕方4時くらいからドンドンドンドン・・・・。
大工仕事???
床に耳を当てると真下から音がする。
おかしいな~。下は誰も住んで無いのに。下の下なのかしら?それとも斜めしたかしら?と、音がする方にどんどん移動していくと、玄関の方に着いてしまった。
玄関横の部屋に入って床に耳を当てると、それはすぐ横、つまり共用廊下から音がするではありませんか!
共用廊下で大工仕事か?と、玄関を開けてみると、隣の玄関の前で隣の家の女の子が縄跳びですよ(^^;
アホちゃうか?
ってことは、前に、9時頃に同じ音がしてた時も、縄跳びだったのかしら?
隣の子じゃなかったら注意したんだけど、隣の子だから何となく注意しにくく、結局気晴らしに(?)買い物に出ることにした。
まぁ、今日は騒音源がわかったけど、ウチ中に響くドンドンという音やバタバタ走る足音は、今まで下からかと思っていたけど、もしかして全部隣からだったのかも(^^;
宝くじ当てて一軒家に引っ越したい~。
18 : 42 : 02 | 騒音 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ハムスター

ジャンガリアンハムスターの菜々子さんが死んで、何か脱力気味です。
記録はこちら↓
http://park8.wakwak.com/~kumae/ham/index.htm
明日は実家に行って庭に埋めてきます。
ふぅ・・・。
23 : 39 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
