
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

美味い蕎麦屋

この間のTV東京「アドマチック天国」は松戸でした!
最近お気に入りでよく行っている蕎麦屋が出るかしら?出て欲しいくらい美味しいんだけど、出ると混んじゃうから出ないで欲しいし・・・と思ってワクワクして見ていたんですが、出ませんでした。(^。^;)ホッ
蕎麦屋は2軒出てましたけどね。どっちも行ったことないし、美味しそうだったので、機会があったら行ってみたいです。
さて、この私の気に入っている蕎麦屋ですが、例の手足口病(まだ本当の病名解らず;)の病院に行く途中にあるんです。
だから、最近は病院の帰りにいつも寄っているんですが、今日は生憎お昼から降って来ちゃって、どうしよう?と思ったんですが行きました!(笑)
前回行った時は雪の翌々日だったか、凄く寒い日だったので、お客さんの半分以上が鍋焼きうどんを頼んでいて、美味そうだったので、今日は私が鍋焼きうどんを。
ここは蕎麦屋でマスターが蕎麦を打っているんですが、うどんも打っているみたいなんですよね。
で、初めてこの店でうどんを食べたわけですが、美味い!!!
つるつるのちょっとしこしこのうどんですわ。
でもって、ここはとにかく汁が美味いんですわ。蕎麦がここより美味い店は他にもあるけど、汁がここより美味い店は無いです!
もっと近くにあれば良いんですけどね~。
さて、次の医者が2月末。ええ~っ?それまで食べられないかも?
20 : 33 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

分譲マンション

ここ1週間くらい何か変だ。
下の人は先月で引っ越したみたいなのに、下からドンドンガタガタ音がする。
先週は隣(?)からピアノの音が聞こえた。夜の8時頃のこと。
そして、別の日にはどこからか、夜の8時から8時45分くらいまで、ドンドンドンドンと、壁を叩いているような音が。これが噂の「太鼓の達人」?と思ったけど、どうなんでしょう?
そして、今日は下からの騒音が凄いです。
下が居ないとすると、そのまた下からの音なんでしょうか?
下からの騒音がこんなにするってことは、真下の階の人なんてたまったもんじゃないんでしょうか?
しかし、このマンションだって新築だった時は3~4000万円だったらしいけど、こんな騒音だらけ(外階段の振動が一番ひどい)なのに、本当に酷い買い物ですよね?
賃貸なら引っ越せば良いけど、買ってしまったらどうにもならないもんねぇ。
分譲マンションって言っても所詮は集合住宅だな~と思う今日この頃。
22 : 31 : 32 | 騒音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

グロージャン×コリア

昨日の全豪オープンテニスの面白かった試合は、タイトルの通り「グロージャン×コリア」。
コリアのダブルフォルト病が凄かったっすね(笑)
肩が痛い?とかってアナウンサーが言ってたけど、本当なのかしら?結構なスピードのサーブ打ってたけど。
フレンチオープンの決勝で足の痙攣があった時だって、ちゃんとサーブしてたのに・・・。
そのフレンチオープンだけど、あの時は「まだ若いんだし、きっとすぐに優勝できるさ!」って思ったんだけど、人生に、そんなことは無いんだということが最近良~くわかった。
その時しかないんですよ!やっぱり巡り合わせとか色々あるからね。体調だって体力だって変化するものなんだから。
コリアはあの時がラストチャンスだったのかも・・・なんて、最近の彼を見ていると思ってしまう。
まぁ、ウィンブルドンのゴランみたいになれればいいけどね。
さて、相手のグロージャンはお気に入りなので勝って良かった。
だって、彼は「I'm tired.」って言って試合放棄したことがあるんですよ!(笑)
さすがフランス人だ~!
19 : 39 : 20 | テニス | トラックバック(4) | コメント(1) | page top↑

白ワーネッキー

昨日はまたもや病院に行きました。状態に変化無しだったので、採血をしてきました。月曜日に検査結果を聞きに行ってきます。
で、病院の帰りに、病院の近くのホームセンターに行ってみました。
サンスベリアという観葉植物を買おうとおもったのです。
前に見たときに、マイナスイオンを出すとか、空気を綺麗にするとかって書いてあったから。
というのも、ソファーが少しにおうんです。何のにおいなんだろう?
低ホルムアルデヒド仕様なんだけど、ホルムアルデヒドのにおいなのかしらん?
ず~っといると気にならないんだけど、朝起きてリビングに入ると気になります。
で、他にも色々観葉植物があるので、見ていたら、「空気を浄化する植物達」という小さな紙が置いてありました。
で、見てみると、どの植物がどの有害物質に効くかっていうのが◎○で表されているんですが、全てに印がついているのが「アレカヤシ」と「ドラセナ」と「ワーネッキー」「ポトス」「ネフロレピス」「ボストンタマシダ」「インドゴムノキ」「ヘデラ」です。
「ポトス」と「ネフロレピス」は全部に○で◎がありません。
後者3つはホルムアルデヒドだけが◎であとは全部○。
前者3つはキシレン/トルエンにも◎がついている。
クロロホルムだけ印がついてないけど、他は全部◎っていうのが「スパティフィラム」。
じゃ「スパティフィラム」にしてみるか?と探してみたけど、見つからず(T^T)
前者の3つを探してみると、「ワーネッキー」というのが見つかりました。
で、買ってきましたよ~。
ネットで検索して出てくるのは背が高く、「場所を取りません」なんて書いてあるけど、これはまだ子供なんでしょうか?
背が低く、広がって場所を取ってます!(笑)

0121.jpg

21 : 18 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全豪オープンテニス

ええっと何日前からだったかな?
全豪オープンテニスが始まりました。
私のクエルテンは参加していないみたいです。
が、取りあえず、WOWOW5chの方は録画して、翌日ゆっくり見たり、早送りで見たりしています。
で、今まで見てて一番面白かったというか興味深かったのがヒンギスの試合。
そう!復帰したんです!
かつてNO1でも今はどうなの?と思っていたけど、現れたヒンギスは二の腕がかなり太くなっていて、肩もがっしりして、胸の上部の筋肉もなかなか凄く、身体改造したか~?って感じでした。
そういや、ウィリアムス姉妹に対抗するためのハードな筋トレが原因で故障→引退だったんでしたっけ?
とにかく、身体は出来てるけど、相手は29位のズボナレワ。29位っていうのが微妙だけど、いい勝負になるんじゃないかな・・・な~んて思っていたらとんでもない!
ヒンギスの楽勝だった。
天才はいくら一時期不調だったり引退したりしても、真面目に復帰すれば、凡才の29位なんてどってことないってことなのね・・・ということを痛感しました。
そして、彼女のプレーを見ていて思ったのは、やっぱり彼女は紛れもなく天才で、それと比べるとシャラポアは天才にはとても見えないってこと。
この二人の試合が見てみたいな~。
23 : 44 : 16 | テニス | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

手足口病

昨日から舌が痛くなった。
右の側面というか下面というか。
昨日の夜に洗面所の鏡で見たときは、ちょっと水疱が出来てるのかな?という気がしないでもなかったけど、よく見えなかった。
で、今日も痛いので、医者に行ってきました。
昼に「病院に行こう!」と思い立ったものの、もう午前の診察が終わっていたので、夕診に行くことに。
夕診療は、内科、外科、小児科しかやってないのよね。
まぁ、内科でいいだろうと行ってみて、自分の順番になってみると、内科の先生が、「口腔外科の先生がまだいるかもしれないからそっちに診てもらえるようにしてあげるね。」
と、あちこち(?)電話をして、口腔外科の先生を捕まえた。
で、診てもらったんだけど、候補としては以下の通り。
1:単なる口内炎
2:ウィルス性口内炎
3:手足口病
4:膠原病
で、手のひらに今日からブツブツが出来たんです!って見せたので、3の手足口病じゃないかということになった。
潰瘍につける薬をもらって、また明後日診てもらうことになりました。
その薬をさっきつけたけど、つけにくい~!そして苦い~っていうかゴムっぽい(^^;
早く治りますように。
21 : 14 : 49 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

架空請求

昨日の夜、珍しく妹から電話があった。
私「何?何かあったの?」
妹「うん・・・」
私「何?」
妹「・・・架空請求が来たのよ・・・」
私「やったじゃん!やった~!(笑)」
妹「はぁ???」
ってな感じです。
妹は携帯でメールしてインターネットもやってるみたいだけど、インターネットって言ったって携帯サイトしか見れないだろうし、まぁ、私は携帯使いじゃないのでよくわからないんだけど、パソコンやってる人よりはインターネットには疎いのは確かだ。
迷惑メールが毎日来るし、変な電話も来るしで、そういう関連サイト等を前から見ている私としては、「とうとう来たか!おめでとう!」くらいの感覚だ(笑)
私「それで?いくら払えって?」
妹「73500円」
微妙な金額ですな~。払おうと思えば払える金額だ。これが30万とかだと、急に払える人は少ないだろうからね。
私「で、振込先とか書いてあるわけ?銀行名とか?」
妹「いや、現金書留で送れだって」
私「がはははは!!!!(爆)」
まったく、ふざけているんでしょうか?
今時現金書留なんて(笑)
現金書留に何か記入して同封しろって書いてあるらしいんだけど、現金書留って手紙どか同封しちゃいけないんじゃなかったっけ?
で、会社名とか住所とか聞いてネットで調べると、出てくる出てくる!
「(株)フロント・アップ」って会社らしいんだけど、それは今年からの名前みたいで、前身は「同栄起業株式会社」で、さらにまたその前身が「日本情報なんとか・・・」でと、かなり有名な所みたいです。
で、東京新聞では「詐欺」として取り上げられた会社でもあるようです(笑)
「夢なら」というサイトにはこの会社の建物と集合ポストの写真まであります。このサイトはこういう悪質な架空請求、ワンクリ詐欺、迷惑メールなどに立ち向かおうというサイトです。ちなみにアドレスはhttp://www.yumenara.com/です。
架空請求等で「どうしよう?」と思っている方は必見です。
さて、その「夢なら」では、この架空請求会社の登記簿を取ろうとしたらしいです。が、取れなかった・・・。株式会社なのに登記してないんかい?!(爆)
本当に笑わせてくれる奴らであ~る。
しかし、インターネットをやっていない人、やっていてもそういう関連ページを見たことの無い人なんかは、やっぱりこういう手紙とか来たらドキドキするんだろうなぁ~。
とにかく、こういう請求とか来たら、まず警察に行って相談してください。もしくは消費者センターに行くなり電話するなりしてください。
ネット環境にあるのなら会社名、住所、電話番号など、検索してみてください。
一人でも多くの人が被害にあわない事を祈ります。
19 : 23 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

四十肩首背中

一昨日の朝から、首、肩、背中が痛いんです。
重いものを持ったとか、全然心当たりが無いんです。
いよいよ名実共に四十肩なんでしょうか?(^^;
今日もまだ痛い・・・。
枕が合わないのかな~?(T^T)
22 : 13 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

浴室乾燥機

毎日寒くって本当にイヤになってしまいますね~。
って、雪が降らないだけでも幸せと思わなくてはいけないのかもしれませんが。
さて、ココのマンションですが、風呂にカビが生えやすい!(^^;
浴槽に黒いつぶつぶがすぐ出来てしまうんです。スポンジで洗剤つけて洗っただけじゃとれません。メラミンスポンジでは簡単にとれたけど。
だいたい、浴槽にエプロンというカバーがついているっていうのも初体験で、これを外したらもの凄いカビ?だったのにもビックリ。
浴槽自体なんかぺらぺらな感じで入るとバキッって音がしたりします(笑)
まぁ、とにかく乾燥!ってことなんですが、この風呂には普通の乾燥?と別に(たぶん)浴室乾燥機っていうのが付いているんです。
しかし、「乾燥」と「換気」とどっちを使ったら良いんでしょう?やっぱり乾燥かな?
とすると、「換気」っていうのはどういう時に使うものなのかな?
浴室内に物干し竿もセットしてあるから洗濯物も干せるんだろうけど、その時は「乾燥」でいいのかな?
う~ん、わからんよ~(T^T)
23 : 37 : 33 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

暖房

引っ越ししたココで初めてのお正月を迎えました。
ココは何と言っても寒いです!
まぁ、今年は全国的に寒いらしく、雪国じゃ凄いことになっているので、単純に比較するのも何なんですが、前のマンションよりだいぶ寒いっす。
前のマンションが南向きで、今が東向きというのもあるんでしょうが、ホント寒い。
前に使っていたエアコンをつけてるんだけど全然効かない・・・いや、少しは効いている。
所詮8畳用くらいのを13畳で使うのがいけないのか?
いや、でも、前のマンションではリビングとキッチンの仕切を取ってたから実質14畳だった筈。となると、今より広いということになる・・・。
やっぱり日当たりなのかなぁ~?
な~んて事をいっている場合ではないんです。
暮れに注文しておいたソファーが来たんですが、ソファーに座ると足が寒くて、翌日風邪気味になってしまったんです。
慌ててしまったコタツを出して、ソファーの前に置いて、ソファーに寄りかかってコタツに入っている私(^^;
宿六様は寒がりじゃないので、ソファーに座って足だけコタツに(笑)
こんな私みたいなソファーの使い方じゃソファーも変に傷みそうだし、もういっそのことガスファンヒーターだ!
ということで、本日、ネットオークションでガスファンヒーターを落札しました。
さてどうなることやら。
19 : 36 : 04 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
