
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

敷金

やっぱり敷金は戻ってこないようだ。
少額裁判とか起こせば良いんだろうけど、面倒だし・・・。
元居は名義が大家の婆さんと息子になっていた。婆さんはマンションのすぐ裏に住んでいて、名義の息子(長男)は六本木に住んでいる。
次男はそのマンションに家族で住んでいたけど、今年の夏ぐらいに引っ越して行った。
三男は隣のマンションでリフォーム会社をやっている。この隣のマンションは三男の名義らしい。
さて、この大家一家だけど、次男が博打で大借金をして、それを婆さんが土地を売ったり自宅を担保にしたり、例のマンションを抵当に入れたりして返済したそうなのだ。それ以来、強欲な婆さんになったとの話。
だから当然敷金返さない。
物件も年数経って価値が下がっているのに、しかも目の前にお好み焼き屋が出来てうるさくて臭くて最悪の環境になったのに家賃を下げない。
だから空室が凄い多い。
全部で16戸なのに8戸が空室なのだ!(笑)
その上、空いた部屋をリフォームしている気配を感じたことが殆ど無いのだ。1日くらいは何かやってるかな?って感じだけど。
そんな訳で隣の家が入った時は、風呂の給湯器が壊れていて48度にシャワーを設定してもぬるい水しか出てこなかったとか、便器が異常に汚れていたとか、下駄箱の取っ手の一つが無かったとか、そりゃ凄かったらしい。
まだ入居2年なのに壁紙がはがれかかっているらしいし。
敷金返さないけど修理とかしないのかな?敷金でまかなえる分しか直さないのか?
どっちにしてもケチな大家って嫌ですね。


09 : 59 : 03 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

配線

相変わらず部屋が片付かない・・・。
リビングのテレビとAV機器を接続しなくては!と思ったものの、HDD/DVDが2台、S-VHSビデオが1台、LDプレーヤーが1台、AVアンプが1台、スカパーチューナー1台、WOWOWチューナー1台。
考えただけでも嫌になるわ(笑)
すべてのコードを外した宿六様が「よくこれだけ繋いだよねー。」と言っていたけど、本当によく繋げたもんだ。
一昨日とりあえずTVとHDD/DVDとS-VHSを繋いだけど、アンプを通さず繋いだだけ。しかも、HDD/DVDとS-VHSの接続が悪いのか、HDD/DVDの映像をS-VHSで見ようとしても、音声は出るのに絵が出ない!(泣)
全部元通りに繋げる日は一体いつ来るのでしょうか?
14 : 24 : 44 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

分譲と賃貸

先日、旧居の隣の奥さんに100円ショップで偶然会い、「引越しされたんですよね?」と言われた。
「うん、まだ残っているものがあるので、何回か行くと思うんだけど。あっ!お宅、ベランダの物干しつっぱり棒要らないかしら?」
「どんなのですか?」
っていうので、その翌日旧居でそのつっぱり棒を見せて差し上げた。
1年位しか使ってなく、捨てるとすれば粗大ゴミ?もったいないなぁ。しかし新居には前の住人が残して行ったやつが付いているんだよね・・・と、思っていたところだったので、貰ってくれて本当によかった。しかもとっても喜んでくれたので尚嬉しかった(^^)。
で、世間話を色々していたら、奥さんが「最近震度5で倒れるマンションのニュースやってますよね?ここのマンションなんて震度4で倒れるんじゃないかと思っているんですけど。」なんて言っていた。
いくら何でも震度4で倒れるなんて、それじゃもうとっくに倒れているよ!ってな感じだけど、でもホント造りの悪いマンションだった。所詮賃貸用は賃貸用か・・・。
なーんて思っていたら、なんと、その例の震度5で倒れるマンションの中には分譲もあるらしいじゃないですか!
分譲でそんな造りで良いんでしょうか?っていうか、新居・・・大丈夫かな?
15 : 43 : 29 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お金盗まれた

まだ旧居に少し荷物がある。水槽とプランターとか。
今日は午前10時ごろプランターを自転車で運んできた。
新居のマンションの駐輪場に自転車を止めると向こうの方に掃除のおばさんがいた。
月曜日は掃除の人が来る日なのかなぁ?なんて思いながら、プランターを下ろしてエレベーターに乗って我が家へ。
プランターをベランダに出して、発泡スチロールを洗って水を張って(明日めだかを連れてくる)、さて外出!と思ったら、カバンが無い!探せど探せど無く、あっ?もしかして自転車のかごに入れっぱなし?と慌てて駐輪場に行くと、掃除のおばさんと管理人のおじさんが私の自転車の近くにいる。
「あっ!そのカバン、私のです!」と言うと、掃除のおばさんが「ここ人通るから。今管理人さん呼んできたところなの」って。
ええーっ?この駐輪場ってこんな奥まっていて、人通るってこのマンションの人以外通らないでしょ?と思ったんだけど。
まぁそれに、カバンの持ち主を探していたっぽい?けど、自転車に部屋番号のシールが貼ってあるんだから、すぐわかると思うんだけど・・・。
、「済みません・・・」と出発して、あるところで買い物してお金を払おうと財布を開けると、金が無い!!!
お札8000円くらいと小銭ほとんどすべて無くなっているんですよ!
まぁ、置きっ放しにして忘れた私が悪いんだけど、やっぱりおばさん、怪しい・・・なーんて思っちゃいけないのかな?(笑)
14 : 35 : 12 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

引っ越しましたが・・・

16日、無事引っ越しました!
が・・・運びきれなかった物があり、昨日はそれを運んだり、今日は午前中細かいもの少し運んで掃除してきました。
4トントラックだし、積み残し無しコースだったんだけど、何しろ梱包が終わらないものがあったので(^^;
一番困ったのが水槽ですわ。
30センチ、40センチの水槽はいいけど、60センチはでかい。
それに、水をポンプで吸い出して、魚を運んで、水槽に残ったソイルを取り出し・・・ソイルをどうする?!w
今まだベランダに60センチ水槽1本と、めだかの入っている発泡スチロール1ヶと、使用済みソイルの入ったプランターが2ヶあるんです。ソイルどうしよう・・・。
さて、この引越しを機会に(?)色々家具を捨てました。と言ってもろくなものは無いんだけど、近所のリサイクルショップに聞いたら、家具は傷が無ければ買い取るって、傷がひとつも無い家具なんてあるわけないじゃん?
ということで、粗大ごみに出したんです。
粗大ごみ1個につき1000円払ってシールを買ってシールに名前を書いて、それを貼って、市に電話して取りに来てもらうんです。
で、いくつか出した家具なんですが、なんと、回収業者が来る前に籐のチェストを持って行った奴がいます。
で、籐のチェストに貼ってあったウチの名前が書いてある回収シールをはがして、自分のガスレンジにつけて出しているんです!
ウチが買ったシールを勝手に使うな!アホ!
しかも、ガスレンジは粗大ごみじゃないから、回収シールは要らないんです。
で、市の回収センターに電話して一部始終を話すと、そのシールははがしてもう一度使ってくれとのこと。
全く悪い奴が世の中にいるよなぁ。元のマンションの住人に違いないんだろうけど。大体見当はついているけど・・・。
ゴミのシールくらい1000円払って自分で買おうよ!
って言うか、粗大ゴミと資源ゴミの区別くらいできるようになろうよ!
15 : 07 : 08 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

島忠はホームセンターじゃない!

昨日は宿六様がお休みだったので、家電屋に照明を買いに行った。
せっぱ詰まっているので、いつものように見るだけじゃダメで買う気満々で行ったものの、色々あるからやっぱり迷うのよね~。
と思ったら、50台くらいだろうか?店員らしき人が話しかけてきた。
「どんなのをお探しですか?」「う~ん・・・」
と、買わなくては行けないのに気がないような私の返事!(笑)
そんな私をせかすわけでもなく、同じようなちんたらしたペースで話しかけてくる(笑)
そのくせ、ちゃんと商品説明はするし、高い物を進めるわけでもなく、こっちのペースに合わせてくるんです。その店員のおかげでなかなか決まらない病の私があっという間に2つの照明をお買いあげ~!
宿六様が「お前にさりげなくガンガン薦めてくれて有り難かったよ」と後で行っていました。ガンガン薦めてたんだ?気づかなかったよ(笑)
で、ダイニングテーブルを置こうっていうから、見に行ったんだけど、これも全然決まらず(^^;
だいたい、宿六様の趣味って・・・(^^;私とは合いません!(笑)
で、家具屋を何軒か見て「次はどこ見る?」っていうから、ネットの掲示板で「島忠が良いらしいから行ってみようよ」と言って行ってみた。
島忠と言えば、実家の母が「これ島忠で買ったの」とろくでもない物を見せては言っていたので、ホームセンターみたいな物かと思っていたら、なんと!高級家具屋だったのでビックリ!お呼びじゃないって感じで、でも目の保養になりました。
さてさて、引越まであと8日となりました。そろそろ段ボール詰めしようかな。
19 : 51 : 49 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

近所迷惑なお好み焼き屋の名前発表!

もう少しで引越だけど、やっぱりこのお好み焼き屋の五月蠅さには腹が立つ。
最近駐車場で騒いでいるのは酔っぱらいもあるけど、ガキだ!
中学1年くらいか、小学校6年くらいか?夕方5時くらいから溜まりだして8時9時まで騒いでいる。
駐車場でボール遊びしてたりもしている。
女子は女子でゴキブリでも出たのか「キャァァァァァァ!」という奇声を上げている。
そうじゃなくても子供なので、声のコントロールなんて出来る筈もなく、腹から目一杯の声で喋りまくる(^^;
この店は駐輪場が店から一番離れているから、駐輪場は騒ぐのにもってこいだ!しかも田舎だから駐車場が広い。当然店の中からは駐車場の一部しか見えないだろう。
それともガキどもが騒いでいるのがわかっていながら放置しているのか?
所詮チェーン店なんだから、バイト店長なんだろうし、あり得るな~。
まぁ、本当に駄目な店だ。ちなみに店の名前は「道頓堀」。
しかし、このガキどもの親は一体何をしているんだろう?みなしごなのか?
夕飯も食べずに8時9時になっても帰って来なくて平気なのか?
そういや、この間は夜の8時頃、近くの公園を自転車で通ったら、小学生の男子が二人ジャングルジムで遊んでいた。
夜の8時だよ!怪我は勿論危ないけど、変な人に連れ去られたりしたらどうすんの?親は何してるんだ~?
ってか、夜の8時に自転車に乗っている私が怪しいってか?(笑)
19 : 36 : 42 | 騒音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ファミリーマートの黄色いノギス

引越が決まってから、不要品を捨てたりオークションに出したりしている。
ゆうパックが重量制からサイズ制になって高くなったせいか、重量制のYahooゆうぱっくを使って欲しいと落札者が言ってくる事も多い。
が、このYahooゆうパックは、ファミリーマートでしか受付していないのだ~。
でもね・・・ファミマ行きたくない~(笑)
ウチの近所にはコンビニがいっぱいあって、徒歩1分の所にAMPM、1分半の所にミニストップ、自転車で3分のところにローソンとサンクス、5分のところにセブンイレブン。で、一番遠いのがこのファミリーマートで自転車で10分なのだ!
ここに越してきたばかりの頃、ファミリーマートは徒歩30秒の所にあったんだけどつぶれた。
で、自転車で15分くらいの所にあったファミリーマートもいつの間にかつぶれた。
で、いつの間にか出来ていたのがこの自転車で10分のファミリーマート。ファミマってなんでこんなにつぶれてばかりなの?(^^;
さて、このファミマだけど、ヤマトメール便もやっている。
そして、必ずノギスみたいので厚さを測るんです。で、入っているのに「ギリギリなんですけどぉ」と言うんです。
えええっ?ギリギリかもしれないけど、バッチリ入ってるじゃん???
「え・・でもヤマトさんが・・」と、結局受けるくせに、こないだも今日も同じ対応だ。別の人なのに!これがこの店のデフォルトなのか?
第一、セブンイレブンとか他のメール便やっているところで何度もメール便出したこと有るけど、こんな黄色いノギスで測られたことなんて一度も無かったのに。
よっぽど厚みのあるものでも受けて、ヤマト便に「これで測れ!」と怒られたんじゃなかろうか?
郵便局だって、ギリギリの厚みのやつをグイッと押し込んで「ギリギリ大丈夫ですね(^.^)」って言っている時代に、ファミリーマートは何やってるんだ?
そう言えばつぶれた2軒のファミマの店員も感じ悪くて、あまり行かなかったなぁ~。特にウチから30秒の店はどの店員も感じ悪くて、いつもAMPM行ってたし。だからつぶれたのか?(笑)
さて、そんなファミマだけど、コンビニの中ではどのくらいの位置なのかな?やっぱり一番下?
23 : 18 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フジ子ちゃ~ん

一昨日の夜だったかな?NHKアーカイブスで「フジ子」の再放送をやっていた。
フジ子とは、ピアニストで、名前とちょっとした評判は知っていたんだけど、映像で見たのは初めて。
ネットをしながらチラチラ見ていたら、聞き覚えのある曲が聞こえてきた。思わずパソコンの画面からTVの画面に目を移し、「この曲のタイトル何だっけ~???!!!!」と、しばらく考えた。
で、やっと思い出せた。なかなか思い出せなかったのは私が中年ボケだからかもしれないけど、それ以上にフジ子の弾き方によるんだと思った。
その曲はベートーベンの「月光」なんだけど、「月光」と言えば、高校生の頃、お小遣いを貯めてホロビッツのレコードを買って、すり切れるほど聞きましたよ~。
ホロビッツの月光とは全く違うのは勿論、他の誰の月光とも違っている。っていうか、月の光の感じがしない(笑)
他の曲も全てフジ子が弾くと、ぴーんとした厳しさが無いというか、優しい音というか。
こういう所や、ミスタッチが多いとか、批判も多いけど、一般受けするのは確かですね。
まぁ、とにかく、こんなショパンがあるんだなぁ~と、色んな意味で感動しました。
15 : 39 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
