
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

亜鉛

久しぶりに脂漏性皮膚炎の話です。
私の脂漏性皮膚炎は殆ど症状がでなくなりました。
顔が痒くなることもなくなり、ニキビも殆ど出なくなりました。
何故なのかわかりません。
頭が痒いのも殆どありません。
風邪ひいたりして3,4日風呂に入らなかった時に痒くなるくらいで、これは普通のことじゃないかな?
頭はず~っとニゾラールシャンプーなので、これが効いているのかも知れません。
たまに違うシャンプーを使いますが、それでも痒くなることはありません。
そういや、どっかで、ニゾラールシャンプーで洗顔している人の話がありましたが、どうなんでしょう?効くのかな?

ところで、私はもう1年ぐらい前から左の向こう脛にかさぶたみたいのが出来ています。
楕円形というか、形がはっきりしている訳じゃないのですが、5×3センチくらいの大きさです。
たま~に痒くなります。
かさぶた?というか、皮膚みたいのが剥がれるので、剥がしてみると、ジクジク水っぽい感じのが出てきます。
アトピーなのかしらん?
とにかく、色々塗っているんだけど、全然直りません。
皮膚科行くか・・・?
と最近思っていましたが、先日から亜鉛のサプリメントを飲むようになって劇的に変化しました!

何か舌がピリピリする・・・と、ネットで色々調べていたら、亜鉛が足りないと書いてあるサイトがあり、翌日ドラッグストアで亜鉛のサプリメントを買いました。
一番安いやつです。
一日一錠です。
飲んだ翌日、顔の皮膚(肌)がツルツルなのにビックリしました!
ニキビ跡が綺麗になる場合もあるらしいくらい、亜鉛は皮膚の再生に良いらしいですが、本当に凄いです。
そして、舌のピリピリもおさまりました。
二日目。
何となく向こう脛を見ると、なんと!半分くらい治っている!
えええ~っ!
今まで何しても治らなかったのに?
これって、脂漏性皮膚炎に悩んでいる人にも使えるんじゃない?
と思って調べたら、亜鉛華単軟膏っていうのを医者で処方されるらしいじゃないですか。
ってことは、やっぱり亜鉛は効くのかも?!
亜鉛のサプリは結構安いので、脂漏性皮膚炎に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?
20 : 53 : 46 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

耳の中に

毎月、検索ワードの一位が「脂漏性皮膚炎」だったのに、先月は「ゆうぱっく時間指定」にその座を奪われました!
まぁ、脂漏性皮膚炎に関すること全然書いてないしなぁ・・・。
でも、ゆうパックのことも全然書いていないんだけど?(笑)

さて、脂漏性皮膚炎ですが、秋になり、乾燥してきたのかちょっと頭が痒くなったりしています。
相変わらずシャンプーはニゾラールです。
顔の方はドクターブロナーのティートゥリーを使っています。液体の方で、7倍ぐらいに薄めて、泡ポンプに入れています。
これが効いているのかどうかはわかりませんが、去年より顔のニキビは出来なくなりました。
たま~に、小さいのが出来たり、眉毛の奥の皮膚が痒かったりしますが、たま~にです。
しか~し!首の後ろの痒み&湿疹が消えません(T.T)
指に湿疹が出来て、春頃に隣の市の評判の良い皮膚科に行きました。所謂主婦性湿疹ですね。
首の後ろもついでに診てもらうと、「ここに湿疹出来る女性って多いんですよ~。髪の毛が当たるし・・・」ってな事を言われたと思います。
で、指も首も薬をもらってきたのですが(別の薬)、指は治ったのに首が治らない!
そして、ついには、耳の中にまで湿疹が!
前からたま~に耳には出来ていました。
耳タブっていうか、迷路みたいになっている所あるじゃないですか?(わかります?)
そこにポツンとニキビみたいのが出来て、知らずにうっかりさわったり、お風呂から出て耳を拭いた時に、「痛っ!」となって気が付いたのですが、今度はそこじゃなくて、耳の穴の入り口です!
腫れたようになっていて、このままじゃ、耳の穴が塞がってしまう~(^_^;
しかも少し痒い(^_^;
これが左耳。そして、右耳は例の耳たぶの迷路の所に一つポツンと・・・。
何で耳なんだぁ~!
気が付いたのが4,5日前なので、今日はだいぶおさまってきていますが・・・。
と、思ったら、今日は首の後ろの例のやつが痒いよ~!
どうしましょ・・・。
23 : 23 : 43 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニゾラールシャンプー使ってみました

頭がすごく痒かった日以降、ほとんど痒く無くなってしまったのですが、フケはすごかった~。
これは今に始まった事じゃなくて、空気が乾燥するからなのか、冬になるといつもフケがすごいんです。
その上、冬には何故か葬儀が多い(¨;)
1年前の冬には義祖父、そして今年は義理の叔父さんと・・・。
葬儀があると礼服を着るわけですが、黒だからフケがもの凄い目立つわけです。
去年は義母にフケを払われ、今年は斎場で知らないおばさん(亡くなったおじさんの親戚だと思うが)に、肩のフケを払われてしまった(¨;)
葬儀じゃなくても、冬は黒い服が着れない!
ということで、痒みは勿論フケも止めるというニゾラールシャンプーを使った次第です。
が、しか~し!
使った数時間後にはちょっと頭が痒くなったぁ~!(笑)
でもでも!フケはピッタリと止まりました!すごい~!
で、その後数回使っています。
泡立ちも結構良いし、リンスしなくても良いくらいです。
フケに悩んでいる人は、試してみよう!
23 : 55 : 15 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニゾラルシャンプー

私のブログを訪れる人の検索ワードで一番多いのが「脂漏性皮膚炎」関係。
世の中に、そんなに沢山この病気で悩んでいる人がいるのね・・・。
さて、私の状態ですが、2週間ぐらい前に、頭を掻きむしりたくなる位頭が痒い日があったんです。
空気が乾燥しているからなのか?フケも結構出てて・・・。前日の夜にちゃんと風呂に入って頭も念入りに洗ったのに・・・。
すすぎが不十分だったのかしら?
とにかく痒い~!!!
ということで、気がついた時には、ニゾラルシャンプーをネット通販で買っていました(笑)
このシャンプーは「イミダゾール系抗真菌剤のケトコナゾール配合シャンプー」なのだそうで、脂漏性皮膚炎の原因だと言われている真菌を殺してくれるらしいです。
真菌が原因じゃない脂漏性皮膚炎もあるみたいなので、その場合には効果無しってことになるんでしょうね。
ちなみに、1%と2%っていうのがあって、私が買ったのは1%の方です。
が、しか~し!申し込んだ翌日からピタリと頭の痒みが止まったではありませんかぁ~!(笑)
そしてニゾラールシャンプーのことも忘れていた昨日!はるばるアメリカからニゾラールシャンプーが届きました(^.^)
う~ん、しかし、痒くないんだけど、使った方が良いのだろうか?と、結局まだ使っていません。
クチコミによるとかなり効くみたいなので、ちょっと高いけど試してみるのも良いかも。
顔の方も、かなり良くなっていて、常に白い芯のある小さなニキビが3つくらいあるものの、痒みは全くなくなってるんです。
手作り化粧水(今回は色々入れました)が良いのか?アロエ美容液が良いのか?よくわかりません。
でもこの3つくらいあるニキビが、消えては別の所に現れと、常時3つ以上あるっていうのが・・・(^_^;
まぁ、とりあえず、痒みが無いだけでも良いことです。
やっぱり夏より冬の方が症状が軽くなるものなのでしょうか?
23 : 09 : 03 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レモングラス

今日は映画「フラガール」を見てきました。
泣き所満載で、泣かせられました。
中年以上のカップルが多かったですね~。
一方、宿六様は「スケバン刑事」を見ていました(笑)
最近の私たちは一緒に映画館に行くものの、見る物は別って感じです。
そんな「スケバン刑事」は6人しかいなかったそうで、全員男だったそうです。そりゃそうだろう。ってか、いい歳してそんなの見ている宿六様って・・・。まぁいいか・・・。(笑)

さて、マイゼロックLのレポートの続きです。
あの日の翌朝、鏡を見てビックリ!
何もない!手でおでこをさわってもボツボツ感が無い!
よく見ると、生え際に何かある!それは前日あったニキビ(?)の中の一番大きかったやつですが、紫色っぽくなっていて、「死にました~」って感じになっていました。
で、その日と翌日と、合計3日使いました。2日目、3日目は頭の痒いところにも塗りました。
髪の毛が邪魔なので、かき分けて塗りました。
どうやら、ステロイドが入っているらしいので、長期間続けるのは良くないらしい。
でも、ホント、効きます!
痒くて死にそうな時にはまた使うと思います。
で、毎日のお手入れですが、ティーツリーの石けんで洗顔→すすぎの半分を酢水→手作り化粧水→ティーツリーのクリーム、なんですが、どうやらティーツリーよりレモングラスの方が殺菌に効くらしいので、化粧水に入れるエッセンシャルオイルをレモングラスにしてみました。
香りがレモンで酸っぱそうで効きそうです(^^)
23 : 44 : 31 | 脂漏性皮膚炎 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
