
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゆうパック

このブログを訪れてくださる方々の、検索ワードですが、またもや先月の1位が「ゆうパック 時間指定」でした(^^)//""""""パチパチ
そこで!このワードで検索して来た方々に告ぐ!
何か嫌な目にあったんですか?あったんなら、コメントに書いてください!ここで吐き出しちゃってください!みんなで不満を共有しましょう!お願いします!m(__)m

こんなに「ゆうパック時間指定」の検索が多いっていうのは、私が思うに、不満続出なんじゃないかと・・・。
だって、今日、久しぶりにウチにゆうパックが来たんですが、またもや時間前倒しですよ!
夜間指定(19時~)でしたが、17時30分に持ってきました。
いきなりマンションのエントランスから呼び鈴です!
「夜間指定なんですが、今持っていっても良いですか?」
・・・・。
「イヤです!」と言ってみたかった(笑)
しかし、来客中だったし言えなかった(笑)

お客様が「誰?」と言うので「ゆうパック。本当は夜間指定だから7時以降に持ってくるはずなんだけどね。」と答えた。
「1時間半も前に持ってくるなんて、早過ぎじゃない?」とお客様が驚いていた。
まぁ、こないだは4時間前だから、それに比べりゃ良い方か?
現れた配達員は、60代くらいのおっさんで、普段着だった。
外注なんだろうな・・・。
私宛の荷物の他にもう一つ持っていた。
その荷物のついでに、ウチの荷物も配達しちゃえ!ってことなのか。
ついでなのかよぉ~!
どうせついでなら、若い男の子の配達員にしてくれればいいのに(笑)(←マジ希望です!)

ところで、在宅していたので、受け取ったけど、もし不在だった場合どうなっていたのだろう?
持って帰ってまた7時過ぎに来たのか?
それとも、不在通知票を入れていったのか?
って、不在通知なんて入れていった日には・・・(笑)

それにしても、前回、4時間前に持ってこようとした時、日本郵政のホームページ(ここをクリック!から苦情のメールを送り、担当郵便局から謝罪のメールをもらったのに、全然改善されないんだな~。


ホント、郵便局ってすごいよね(^_^;

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

19 : 14 : 44 | 郵便局 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

厳罰化

8時過ぎに家に帰ってきたら、またもや郵便の誤配だ・・・。
ニッセンのカタログ。
向かいのマンションのがウチに来た。
いくら部屋番号が一緒だかって、ポストに名前が書いてあるだろうが?文盲なのか?
年中色々なカタログが届くので、今日もいつものように、宛名なんて見ないでビリビリとビニール袋を破いた。
カタログを取り出してから、ニッセンのカタログだと気付いた。
ニッセンねぇ~。
もう全然ニッセンでは買い物していないし、ここに越してきてからカタログなんて来たことないのに・・・???!!!
不審に思って、宛名カードを見ると、向かいのマンションの人の名前が書いてある。
あらまぁ~。
と、ニッセンに電話してやったら、3日以内に郵便局が取りに行くから保管してろと言う。
そんな3日以内だなんて、いつ来るか待ってろってこと?と聞くと、じゃ、全部着払いで送ってくれと言う。
ええっ?もう袋も開けちゃってるけど?
と言うと、何かの袋を調達して入れろと言う。
何で私が袋を調達しなくっちゃいけないんだよ?まぁ、袋ぐらいあるけど、何でそんなに全部回収しようとするわけ?
宛名カードだけでいいんじゃないの?と聞くと、じゃ宛名カードだけ送ってくれと言う。
全く、何で親切で電話してやってるのに、あれしろ、これしろって言われなくっちゃいけないんだ?
電話なんかしないで捨ててやれば良かった。っていうか、もう今度から絶対そうする!
大体、郵便局が諸悪の根源だ。また郵便局だよ。
ウチは本当に郵便局と相性悪いな。
と、郵便局に電話した。8時半ぐらいになっていたけど、「すぐに取りに来てください」と言ったら、「配達の者と連絡を取ってすぐに向かわせます」なんて悠長なことを言っている。
「何時に?いますぐに来て欲しいんですけど?」と言ったら、電話に出た人が直接来た。当然だろう?
郵政民営化の影響なのか?
で、ちょっと誤配について調べていたら、驚きのページを見つけた。
それはここをクリック!!
なんと!!
誤配されたものを勝手に捨てると「1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料」なんだってさ!
そりゃないでしょ?じゃぁ、誤配した方の責任はどうなるの?
誤配した方は「2年以上の懲役または20万円以上の罰金」にしてくれないと納得できないよ?
ホント、郵便局ってダメだな・・・。
21 : 10 : 58 | 郵便局 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手数料が4倍の値上がり!

ここ1週間ぐらいか?
このブログの検索ワードの1位がず~っと「ゆうパック 時間指定」なのです。
民営化になって、トラブル続出とかで皆さん怒っているのか?
それとも、時間指定の時間帯でも調べようとしているのか?
一体何が起きているんだ?!
と言うことで、今日、郵便局に行ってきました。
と言っても、その原因を調べるためじゃなくて、普通為替を買いに行ったんですけどね(^^)
普通為替は年に3回くらい買っている。
前回は5月位だったかな?
他に振込もあったので、一緒にやってもらった。
ところが!名前を呼ばれカウンターに行って、請求金額を聞いて驚いた!
手数料が500円を超えてるぞ!
あり得ないっしょ???
で、「これ(普通為替)、手数料いくらですか?」と聞いてみた。
確か、前回は100円くらいだったような気がする・・・。
すると、郵便局員が「420円です」と言った。
「えええっ?!!すごい値上がりしたんですね?」と言うと「えぇ・・・」と答えた。
振込の方を見てみると、今まで100円だったのが120円になっていた。
まぁ、こっちは20円だからいいけど、普通為替に納得がいかない。
帰ってきてネットで調べると、やっぱりそうだった!
今までは「1万円以下100円、10万円以下200円」だったのが、「3万円以下420円」だってよ!
何じゃこりゃ~?!
今回買ったのは1万円以下だから、4倍の値上がりだよ!
慌てて、為替を送るところから来た案内状を見てみると、「普通為替、振込、現金書留」と書いてあった。
しまった~!振込にすれば良かった!次回からは振込だな。
しかし、来月、別の所にまた送金しなくてはならないのです。
そこは「普通為替、現金書留で送金してください。振込、切手は認めません」って書いてあるから、普通為替か~。
もう、ゆうちょも民営なんだから、「普通為替、現金書留」って限定するのもおかしいよね?
こうなったら、一般の銀行でも、普通為替を発行できるようにすればいいんじゃないの?そして、ヤマト等宅急便外車にも、メール便以外にに現金書留便も出来るようにしたら良いんじゃないの?
そして、普通為替より驚いたのが、定額小為替!
今発行されている最小金額の定額小為替は50円なんだけど、発行手数料が100円だ!(笑)
50円のもの買うのに150円払うわけよ。
今までは手数料は10円だったのに、10倍の値上げだよ~!あははは~。
この手数料考えた奴はアホだな。
まぁ、ゆうパックの時間指定はどうなっているのかわからないけど、為替発行手数料だけでこれだけ凄いことになっているんだから、何かあるのかもね?



14 : 18 : 24 | 郵便局 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゆうパックの時間指定

先日、某オークションで宿六様に頼まれてある物を落札した。
昨日の午前中に送金を済ませ、出品者もすぐに発送してくれたので、今日届くことになっていた。
発送にあたって、ゆうパックとヤマト便とどちらかを選ぶように出品者に言われて、わずかの金額を惜しんでゆうパックを選んでしまった。
さっき料金表を見たら、40円だけヤマトが高かった。
たった40円の為に不快な思いをしなくてはならないとは、まさか思わなかった!・・・と言うか、本当は少し思っていた。だって、ゆうパックだもん(笑)
今日は出かける予定があって、午後には帰って来れるとは思ったけど、念のため夜間指定でお願いした。
夜間指定とは19時~21時のことだ。
で、私は午後3時半に帰ってきた。
留守電のランプが点滅していた。
メッセージを聞こうとすると、何もなし。メッセージに切り替わった瞬間に切ってやがる!
無言電話かよ!
掛けてきた番号を機械が読み上げる。ゼロ、キュウ、ゼロ・・・。
携帯か。
知らない番号だな。勧誘か?
と、放置していたら、午後4時、電話が鳴った。
見ると、あの番号じゃないですか!
1時間後にかけてくるとは、切羽つまった用事なのか?だったら、何故メッセージを入れておかない???
とりあえず出てみた。
「もしもし?」
「○○さん(私の姓)ですか?」
中年かそれ以上の男の声だ。
「どちら様ですか?」
「ゆうパックの配達の者ですが。」
怪しい奴じゃないのなら、メッセージ入れておけよ!
換気扇の掃除を勧められたり、マンションの購入を考えろと恫喝されたりするのかと、ドキドキしたじゃないか!
そして、電話の怪しい男は「夜間指定の荷物があるんですけど、今から持って行ってもいいですか?」と言った。
えええ~っ?
確かにゆうパックは配達時間を守らない。
時間指定の30分前に持ってくるっていうのは良くある。
しかし、4時間も前に持って来ようって言うのはどうなんだ?
もし無言電話が無ければ、もし2回目の電話に出た時に「ゆうパックの配達の者ですが、○○さんですか?」と先に名乗ってくれていれば、4時間前でも仕方ないか?とOKしていたと思う。
30分前の配達だっていつも快くOKしているしね。
でも、まずとにかく無言電話が駄目だ。勧誘電話&無言電話がイヤだからナンバーディスプレイ入れている位なんだから。
「何でですか?」と聞くと。「近くに来たものですから」って・・・。
気持ち的にわからなくもないけど、でも「時間指定」の意味って何なんだろう?
しかも電話して不在なのに、1時間後にまた電話してきて・・・。
もしまた不在だったらまた無言電話にして、また1時間後に無言電話で・・・なわけ?何件無言電話残せば気が済むんだぁ?!(笑)
いや、待てよ!本当にゆうパックの配達員なのか?
4時間も前になんて、怪しすぎるだろう?
ちゃんとしたゆうパックなら「ゆうパックですけど、ご不在なのでまたご連絡します。」とか何かメッセージを残せるのに、無言電話ってことは・・・。
何か本当に怪しい奴なのかもしれないな?とか、色々考えて「夜間指定の意味がありませんね?」と聞いてみた。
すると、気が弱いおじさんだったようで「あ・・・夜間・・・夜間ですよね・・・。夜間配達でよろしいでしょうか?」と言った。
「はい」と言うと電話が切れた。
とにかくさ、時間指定は守ろうよ!
ヤマト便も佐川便も時間より早く持ってきたなんて一度も無いんだからさ。
ペリカン便は一度あるけどね(笑)
20 : 06 : 43 | 郵便局 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

サイコパス?

昨日の届かない郵便の続報です。
昨日は、配達の人が休みだっていうので、「じゃ明日本人が来たら、どういうことなのか聞いて調べて電話してください。」と言った。
で、今朝電話があった。配達人本人じゃなくて、その上司らしい。が、声が若い。30代くらいか?
だいたい、こいつも、電話でまず自分の名前を名乗らない。
そして「配達の者は、○○様(宿六様の名前)の郵便物はポストに入れないでくれと言われたと言っていますから。」と言い切った。
「えええ~?!!!!!誰に言われたんですか???」
「ですから、そちらに伺って、言われたと。」
「私にですか?」
「ええ!」
てめぇ~!喧嘩売ってるのかぁぁ?!
じゃ何?私が、宿六様の郵便はポストに入れるなって言ったのにもかかわらず、返送されちゃったじゃねぇかよ~!ちゃんと届けろよ、ゴルァ~!!って言っている悪質なクレーマーだってことかよ?
・・・って、まぁ、そこまで言わなくても、それじゃ私が嘘をついているってことじゃない?
その上、ポストの名前が違う名前になっているとか、嘘ばかりだ!
で、配達人の書類(?)には、宿六様はそこに住んでいないと言うことになっているとか。
あまりに私が怒っているからか、本人に変わった。
「▲▲様(私の旧姓)の郵便物はポストに入れても良いかと聞いた時に、良いと言われて、それで○×▲◆★。▽☆※」
私たち夫婦は長らく同棲していて、私は籍を入れた後も、しばらくは旧姓で仕事をしていたので、今でも旧姓の郵便物が来る。
それのことを言っているのだ。
「ええ!言いましたよ。「入れてください」とだけ」
郵便局にも、籍を入れた時に、3つの名前(宿六様、私、私の旧姓)の届け出をしているのだ。
しかし、旧姓のものを入れてくれとは言ったけど、宿六様のものを入れるなとは一言も言っていない。それに聞かれたこともない。
それを、このアルバイトの配達員は私が言ったと言い張る。
「じゃ、何で来ている郵便物もあるんですか?」
「何ででしょうか・・・。勘違い・・・○×▲◆★。▽☆※」
もう話にならん!
さっきの上司に代わってもらったが、こいつも「本人の言うことを鵜呑みにしてしまって、不快な思いをさせて○×▲◆★。▽☆※今後はこのような事の無いように・・・」と棒読み状態。
こんな事の無いように?そんなの当たり前だ!
それより、私を遠回しに嘘つき呼ばわりしていることについてはどうなのよ?
女だと思ってなめてるのか?
「話にならないので、主人から電話させてもらいます」と言って、宿六様に電話してもらった。
そしたら、課長と本人が謝罪にやってきた。
なんと、配達人のアルバイトは、60位のおっさんだった。
もう駄目でしょ?このおっさん・・・。
課長は「自分の監督責任です」とは言っていた。そして「電話のやり取りを全部聞いていまして、お客様に本当にそう言われたのか?と聞いたところ、聞いていないと言いました」。」と。
ほらぁ~!!!
「間違えて返送したこともですが、お客様のせいにしたのが、私としても許せません。」だって。
そうそう、そうなのよ。
まぁ、人間だから間違えはあるわよ。1度で間違えが直らない人もいるわよ。
でもさ、それを嘘をついて人のせいにするって、それが許せないのよ。
こっちが嘘つき呼ばわりされているんだから。
それに、台帳って局の人がみんなで見るものだと思うんだけど、この台帳の宿六様のところ(ページ?)が、「転居」となって裏返しになっているんだそうな。
それは、この嘘つき配達人がやったらしいんだけど、アルバイトが他の職員の確認も許可も無しに勝手にそんなこと出来るってシステムもおかしいよね?
「その通りです」と課長は謝っていたけど。
ってなわけで、まぁ、私の潔白が証明されたので、とりあえず承知して帰ってもらいましたが、あのおっさん・・・。家族がいるんだろうか?恥ずかしいよ・・・。
15 : 07 : 34 | 郵便局 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
