
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

浴室乾燥機

毎日寒くって本当にイヤになってしまいますね~。
って、雪が降らないだけでも幸せと思わなくてはいけないのかもしれませんが。
さて、ココのマンションですが、風呂にカビが生えやすい!(^^;
浴槽に黒いつぶつぶがすぐ出来てしまうんです。スポンジで洗剤つけて洗っただけじゃとれません。メラミンスポンジでは簡単にとれたけど。
だいたい、浴槽にエプロンというカバーがついているっていうのも初体験で、これを外したらもの凄いカビ?だったのにもビックリ。
浴槽自体なんかぺらぺらな感じで入るとバキッって音がしたりします(笑)
まぁ、とにかく乾燥!ってことなんですが、この風呂には普通の乾燥?と別に(たぶん)浴室乾燥機っていうのが付いているんです。
しかし、「乾燥」と「換気」とどっちを使ったら良いんでしょう?やっぱり乾燥かな?
とすると、「換気」っていうのはどういう時に使うものなのかな?
浴室内に物干し竿もセットしてあるから洗濯物も干せるんだろうけど、その時は「乾燥」でいいのかな?
う~ん、わからんよ~(T^T)
23 : 37 : 33 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

暖房

引っ越ししたココで初めてのお正月を迎えました。
ココは何と言っても寒いです!
まぁ、今年は全国的に寒いらしく、雪国じゃ凄いことになっているので、単純に比較するのも何なんですが、前のマンションよりだいぶ寒いっす。
前のマンションが南向きで、今が東向きというのもあるんでしょうが、ホント寒い。
前に使っていたエアコンをつけてるんだけど全然効かない・・・いや、少しは効いている。
所詮8畳用くらいのを13畳で使うのがいけないのか?
いや、でも、前のマンションではリビングとキッチンの仕切を取ってたから実質14畳だった筈。となると、今より広いということになる・・・。
やっぱり日当たりなのかなぁ~?
な~んて事をいっている場合ではないんです。
暮れに注文しておいたソファーが来たんですが、ソファーに座ると足が寒くて、翌日風邪気味になってしまったんです。
慌ててしまったコタツを出して、ソファーの前に置いて、ソファーに寄りかかってコタツに入っている私(^^;
宿六様は寒がりじゃないので、ソファーに座って足だけコタツに(笑)
こんな私みたいなソファーの使い方じゃソファーも変に傷みそうだし、もういっそのことガスファンヒーターだ!
ということで、本日、ネットオークションでガスファンヒーターを落札しました。
さてどうなることやら。
19 : 36 : 04 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1ヶ月

引っ越して来てから1ヶ月が経ちました。
まだ開けてない段ボールもあります(^^;
ところで、引越当日、下の階のお宅に挨拶に行ったのですが、「ウチ、もうすぐ引っ越すんですよ~」と綺麗な奥さんに言われたのです。
「そうなんですか?いつなんですか?」
と聞いてみたら「今月中だと思います。遅くても来月には・・・。」と言っていたのですが、まだいます!(笑)
引越から10日くらい後にエレベーターで一緒になったことがあったんですが、段ボールを蓋を開けたまま抱えていて、中に食器が少し入っていたのです。
引越のためのゴミ出し?それとも今日が引越?と思い話しかけてみると、すぐ近くに引っ越すから少しずつ自分で運んでいるとのこと。
しかし今月ももう半分まで来ちゃってるし、遅くても12月って言ってた12月はもう終わっちゃうけど良いのだろうか?人ごとながら心配だ(笑)
20 : 20 : 30 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

敷金半額バック

戻ってこないと書いた敷金ですが、半額戻ってくることになりました。
宿六様が交渉して、このようになりました。
本来全て戻ってくるものなんだろうけど、まぁいいか。
そのお金でカーテンでも買うかな。
ここのマンション、窓の大きさが凄い中途半端!既製品のサイズじゃないんです。
取りあえずリビングのレースはオーダーして出来上がってつけているけど、他の部屋には前の家から持ってきたカーテンがついてたりしています。
それが短いのでつんつるてん(^^;
腰高窓の下15センチくらい足りません(笑)
他の腰高窓には丈180センチのカーテンつけてるし(笑)
でも!こういうの↑って普通なのかしら?
カーテンの見本帳を今取り寄せて見ているんだけど、腰高窓にロングカーテンっていう写真が結構あるのよね。
それにしても、カーテンっていうのは宝石もビックリな二重価格ですな。
町中のカーテン屋だって50%引きは当たり前。
最低が50%引きじゃないのかな?40%引きなんて見たこと無いし。
それがネットだと、なんと!70%引きなんていうのもあるんですよ。
一体この定価っていうのは何なんだろう?(笑)
08 : 28 : 32 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

敷金

やっぱり敷金は戻ってこないようだ。
少額裁判とか起こせば良いんだろうけど、面倒だし・・・。
元居は名義が大家の婆さんと息子になっていた。婆さんはマンションのすぐ裏に住んでいて、名義の息子(長男)は六本木に住んでいる。
次男はそのマンションに家族で住んでいたけど、今年の夏ぐらいに引っ越して行った。
三男は隣のマンションでリフォーム会社をやっている。この隣のマンションは三男の名義らしい。
さて、この大家一家だけど、次男が博打で大借金をして、それを婆さんが土地を売ったり自宅を担保にしたり、例のマンションを抵当に入れたりして返済したそうなのだ。それ以来、強欲な婆さんになったとの話。
だから当然敷金返さない。
物件も年数経って価値が下がっているのに、しかも目の前にお好み焼き屋が出来てうるさくて臭くて最悪の環境になったのに家賃を下げない。
だから空室が凄い多い。
全部で16戸なのに8戸が空室なのだ!(笑)
その上、空いた部屋をリフォームしている気配を感じたことが殆ど無いのだ。1日くらいは何かやってるかな?って感じだけど。
そんな訳で隣の家が入った時は、風呂の給湯器が壊れていて48度にシャワーを設定してもぬるい水しか出てこなかったとか、便器が異常に汚れていたとか、下駄箱の取っ手の一つが無かったとか、そりゃ凄かったらしい。
まだ入居2年なのに壁紙がはがれかかっているらしいし。
敷金返さないけど修理とかしないのかな?敷金でまかなえる分しか直さないのか?
どっちにしてもケチな大家って嫌ですね。


09 : 59 : 03 | 引越 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
